※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

ネントレを考えている理由は、寝かしつけが大変だから。寝不足ではないが、娘を寝かしつけるのがつらい。旦那はまだ早いと言うが、罪悪感もあり悩んでいる。親の勝手でしょうか?

生後6ヶ月頃にネントレをされた方にお聞きしたいです。
ネントレをしようと思った理由はなんですか?

ネットなどを見ると、「夜中1時間おきに起きてきて…」と母子共にぐっすり寝られるようにネントレするようですが…

うちは3~5時間くらい寝てくれるので、夜中起きても2回です。なので特に寝不足だとは感じていません。

私が悩んでいるのは寝かしつけです。今は授乳で寝落ちして布団に置いてます。それて起きてしまった場合は抱っこユラユラなのですが、体重が9キロあり抱っこ1時間くらいするのがかなりしんどいです。。

でも昨日旦那に相談したら、「まだ6ヶ月だし早いんじゃない?」と言われました。
娘は声が大きめなのでかなりギャン泣きすると思うと罪悪感もあり、ネントレしようか悩んでます。

寝かしつけが大変だからという理由でネントレするのは親の勝手でしょうか?

経験談やご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

Y

色々な意見があると思いますが、私はネントレって必要なのかな?って思っています。抱っこできるときにいっぱい抱っこしてあげて、安心感を与えてあげる方が情緒の発達に良い影響を与えるんじゃないかなーって思います。泣いているのに、眠たいのに、暗いところで抱っこしてくれない!って思わせる方が可哀想で😅💦私も何故ネントレをするのかなーって思ってみてます😅大きくなったら自分で寝れるようにはなるだろうし、いつまでも抱っこでしか寝れないはずはないでしょうし…親の都合じゃないのかなーって思っちゃいます💦
最近21時半までには抱っこかトントンで寝て、朝まで寝てくれるから、そう思うのかもしれないですけどね😅

• Y

Y

すみません、生後6ヶ月とは関係ない者のコメントでした💦

• 3月7日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

ご意見ありがとうございます!
    今までおっぱいや抱っこで寝かせられてたのに急に1人で寝るなんてやっぱり可哀想ですよね💦
    いつかは1人で寝れるようになるのはわかってはいるんですが、毎晩寝かしつけしてると、これがいつまで続くのかなとしんどくなってネントレした方がいいのかなーと葛藤してしまいます。
    どうするのが自分と娘にとっていいのか、もう少し悩んでみようと思います。

• 3月7日
  • Y

Y

結構疲れちゃってる感じでみなさん始められるみたいですね😖💦私も生後1ヶ月の里帰り終了後〜生後2ヶ月までは、2時間抱っこしっぱなしで肩凝るし洗い物出来てないしリビング散らかりっぱなしだし…でした😂0時ぐらいに寝るし…😂そろそろリズム付けしないといけないって色んな情報が入る中、余計寝かしつけた方がいいの?まだ生後2ヶ月じゃない…って思ってました。

でも、参考になるか分からないですが、逆に私は無理に寝かしつけるのを辞めて、お風呂→授乳→寝かしつけ なんですが、泣いてなければ授乳後、布団に置いて家事やってました。すると、ご機嫌にメリーを見て、そのまま自分で寝たりする日が出てきました。泣いたら家事を止めて抱っこしたり側に行くと泣き止んだらそのまま一緒にいたりしてました。
    そしてもう1つ、朝も7時には起きるようにすると、夜も21時半までには寝るようになり、最近は良いリズムになってきています。初めは、泣いたら私たちのベッドに寝かせて添い寝したら寝たので、匂いで安心しているのかなーって思います。自分で寝る、ということを覚えると、ベビーベッドでも寝れるようになりました。

ちなみに、朝寝や昼寝は眠くなるとぐずるので、抱っこトントンで寝かせています。朝寝30分ぐらい(長いと2時間)、昼寝2時間ぐらい、夕寝したりしなかったり、って感じで日中の睡眠は日によって違います😅

すんなり寝れるようになるといいですね😊!長々とあまり関係のないことをすみません。💦

• 3月8日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

里帰りから戻ってしばらくはみなさん大変みたいですね💦
    うちの娘は布団に置いたら基本泣く子だったので家事をする時間がほとんどない状態でした😅
    今も多少泣き虫なところもありますが、1人遊びできる時間ができてきたので成長を感じます✨

匂いで安心するっていうのはありそうですよね。ママの匂いのするタオルなどを持たせると眠りやすいみたいですし♪

ほっちさんベビーちゃんのように添い寝で寝てくれるようになるといいですが😄

いろんなお話をありがとうございます✨お互い育児これからも頑張りましょう!

• 3月8日
あや

確かに親の勝手と言われればそうかもしれませんが、
わたしはネントレ賛成です😊
お母さんもぐっすり寝ることで昼間子どもと笑顔で接することができる
なんてのは偽善のように思ってしまいますが😅
親だって人間ですし少しは自分の時間欲しいです、少しでも負担が減るならそれに越したことない、とわたしは思います!

わたしは起きるのは夜中一回でしたが、寝かしつけに三時間四時間かかっていて、
寝かしつけが憂鬱で憂鬱で仕方なく、3ヶ月頃から、かなりゆる~くゆる~くネントレしました!

4、5ヶ月から一人で寝れるようになりました✨
昼間はいまだに泣き虫で大変ですが、夜の寝かしつけが楽になって、
夜にゆっくり家事ができるので助かってます!

• ふらわぁ

ふらわぁ

寝かしつけに3~4時間は辛かったですね💦
    今は1人で寝れるようになったんですね😄✨
    ゆるーいネントレとは具体的にどのようなことをされたのが教えていただけますか??

• 3月7日
  • あや

あや

すみません、質問に6ヶ月頃からと書いてありましたね💧

ネントレと言ってもかなり自己流で、
    それまで授乳or寝るまで抱っこ 
    だったのを
    布団においてトントンにしました!
    目がパッチリでもしばらくトントンして泣かなければ部屋を出る、
    泣いたら様子を見に行ってトントン、
    それでもギャン泣きのときは一旦抱っこ、落ち着いたらまた布団に寝かせてトントン……
    ネントレを調べると○分放置(言い方悪いですが)
    みたくなってたり、昼間のスケジュールまで決まっていたりしますが
    そんなのわたしには出来なかったので
    ほんとにゆる~くやりました!
    ただ、授乳で寝落ちだけはしないようにはしました!
    日によってはトントンなんて全く無意味で抱っこで寝かせたりもかなりしてました!
    1ヶ月~ぐらいで布団に置くだけで10分ぐらいでねんねできるようになりましたよ😊
    3ヶ月頃から始めたので参考になるかわかりませんが…😢

• 3月7日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

詳しい説明ありがとうございます✨
    3ヶ月でもとても参考になります😄

1ヶ月も頑張られたんですね!すごいです😣
    毎日決まった時間に授乳や昼寝は難しいですよね💦昼寝もすぐ起きたり長く寝たりいろいろです。

1つまた質問させてください。
    授乳で寝落ちしないようにしたいのですが、途中でおっぱい抜くとすごい探して泣き始めてしまいます。結果、寝るまで吸ってる感じになってます😓
    あやさんはどうやって寝落ちしないようにしてましたか?

• 3月7日
  • あや

あや

わたしもネントレのブログ?とかネットを見てると○週間とか○ヵ月とか書いてあって
    そんなにかかるの…😓と思ってましたが、
    完璧に一人で寝てくれるようになるまであっという間に感じました✨
    昼寝もマチマチですよね~💧

それめっちゃわかります!!(笑)
    おっぱい探して泣く時って、
    お子さん半分寝てる感じな時ですか?
    なんて言えばいいんだろう、
    もうおっぱいはほぼ飲んでないけど、おしゃぶり代わりかのように、パクパク口動かしてる…みたいな感じのやつです!(笑)

• 3月7日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

まさにそれです!寝落ち寸前でおっぱいもう飲んでなくて口だけちゅぱちゅぱしてる感じです。
    寝る前なのでたっぷり飲んでほしくて…満足するまで吸わせてると寝落ちしてしまいます😓

• 3月7日
  • あや

あや

うちもそうでした😭
    完母ですか?
    6ヶ月まで完母なら、十分母乳出てるのかな、と思うので
    昼間と同じように授乳して切り上げたらどうですかね😭?
    泣いちゃいますかね😢
    わたしは混合だったので、ミルク足したり足さなかったりでしたが、
    ミルク足さない時でもいつも通りに10分づつとか授乳して、切り上げてました💦
    でも、腹持ち考えるとガッツリ飲んで欲しいのわかります💧

• 3月8日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

完母です!
    昼間は片乳だけ5分くらい飲んで勝手に離すんです😅
    夜は寝るまで吸い続けるものだって習慣ついてるみたいで切り上げたら泣きます💦
    一度身についた習慣を変えるのは大変ですよね😣
    でもネントレ成功したら娘もぐっすり楽に寝れるようになることを考えたらやっぱりネントレやるべきだなと思うので頑張ります!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました!
    お互い育児これからも頑張りましょう🎶

• 3月8日
はなちゃん

わたしも6ヶ月の娘がいますが
ネントレ賛成です🙋‍♀️
正直日中はずっと抱っこだったり
泣いたら抱っこ...でぐったりが多いです
お腹もいっぱいでオムツもよくて
ただ眠くてグズグズだったら全然いいと思うんです!赤ちゃんが可哀想とかの意見もありますが、自分自身(親)が少し楽になるならいいんじゃないかな❓って思います。 いっしょに頑張りましょうね❤️❤️

• ふらわぁ

ふらわぁ

あたたかいお言葉ありがとうございます✨
    自分が楽したいだけで子どもに可哀想な思いをさせていいのかと葛藤してしまいます😓
    でも子供にとってもネントレするメリットはきっとあると思うので、そういう点も考えてもう少し悩みたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月7日
ちょみん

私もネントレ賛成派です😊4ヶ月の時に抱っこユラユラの寝かしつけで腱鞘炎になり骨盤もガタガタで親都合ですけど踏み切りました😂辛かったのは最初1〜2日だけで、ネントレ後はトントンですんなり寝てくれるようになったのでめっちゃ楽ですよー❤️

私も始める前はまだ小さいのに、と悩んでましたが、小児科の先生に赤ちゃんは順応性が高いからやるなら早ければ早いほど良いし、ネントレで2~3日泣かされた所で覚えてないから大丈夫wって言われました😂

• ふらわぁ

ふらわぁ

1~2日で寝てくれるようになったんですか?お利口さんですね✨
    小児科の先生の言葉にかなり心が救われました!
    泣かされても覚えてないなら心を鬼にして耐えられそうです😄

ちょみんさんのネントレの方法を参考までにお聞きしてもいいですか??

• 3月7日
  • ちょみん

ちょみん

【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】という本があるんですが、それを参考にしつつ、自己流にアレンジしたやり方ですが参考になれば😊

ふらわぁさんのお子様がちゃんと朝寝昼寝規則正しく出来るなら良いんですが、できていない場合は昼寝のネントレから始めると良いと思います😊うちは昼寝の寝かしつけも抱っこユラユラ&抱っこじゃないと寝ない子だったので…😂💦
    小児科の先生は、昼寝がしっかり出来ていないと夜寝付きにくく、また早寝早起きの習慣がない子も寝付きが悪いと言っていたので、私は7時半起床8時就寝を守りました💕

そしてやり方は。。寝床に転がして泣いてもひたすら耐えます😭お母さんの姿が見えてるときっとなんでいるのに抱っこしてくれないの!?ってなると思うので視覚に入らない所から見守ってました😭初回は50分泣き続けましたが、泣き疲れて寝て、その次の日は15分泣いて寝て、そしてその次の日は泣かずにニヤニヤ笑いながらいつの間にか寝落ちしてました😂辛かったのは1.2回目だけで、あとは寝転がしてお布団かけるとすんなり寝てくれるようになりましたー!こんな感じで昼寝がうまくいくと、夜も同じように授乳した後寝なくても寝転がしてお布団かけると、泣かずに寝てくれるようになりましたよ😉
    やる!と決めたからには途中で辞めないことが肝心みたいです。あまりに泣き過ぎて可哀想で抱っこしてしまうと、たくさん泣けば抱っこしてもらえると思って、更に悪化するみたいです😭

ほんとに賛否両論ありますけど、私は小児科の先生に、「自分で寝られるようになるのは赤ちゃんの成長にとってもとても大事なことだから、ひどい母親なんて思うことはない。第一、赤ちゃんのこと考えてるからこそ悩むのだから、もうちゃんとした母親だよ」と言われて救われました😭✨

長々とすみません!
    分かりにくいことがあれば質問してくださいね(^^)

• 3月7日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

お忙しいのにこんなに詳しく説明してくださりありがとうございます!✨
    小児科の先生、本当に素晴らしい方ですね😄

うちも昼寝は抱っこでしか寝ません💦寝ぐずりして抱っこしながらも暴れるので寝かせるのに苦労してます。
    朝7時起床夜8時寝かしつけ開始は毎日守ってますが、今日は夕方6時から夕寝してしまい、まったく規則正しいお昼寝ができてないです😅

50分も見守るなんて私にできるかな💦覚悟を決めてやらないとですね!!

2つ質問させてください。
    夜のネントレは、昼寝が完全に1人でうまく寝れるようになってから始めましたか?

あと、うちの娘は今寝返りはできるのてすが寝返り返りができません。見守り中に寝返りしてしまったらどうしたらよいものか💦ちょみんさんのお子さんはどうでしたか?

質問ばかりですみません😣

• 3月7日
  • ちょみん

ちょみん

全く同じ状況でしたー😭うちも昼寝、するにはするけど寝くずり→ユラユラ→ずっと抱っこで、寝る時間も不規則で。。

うちは取り敢えずは昼寝のネントレからスタートして、何となく抱っこじゃなくても寝れる癖が付いてきたら、夜の寝かしつけのとき自然に抱っこから降ろしても泣かなくなりましたよ(^^)なので、昼寝が完全に成功→夜もネントレ、とうより、とりあえず昼寝ネントレからスタートさせて1人で寝る癖をつけ、気が付いたら段々夜も手がかからなくなってきたというイメージです(^^)最初のうちは昼寝ネントレだけして、夜は無理にしなくてもいいと思います♫
    うちは寝返りまだなんですが😂💦戻れないのは可哀想なので戻してあげたらいいと思います💕

• 3月9日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

お返事遅くなってすみません😣
    今日からお昼寝ネントレ始めました!

ちょみんさんと同じく1人にして様子見る方法をやったのですが、やはり寝返りを頻繁にしてしまって戻すとすぐ寝返るの繰り返しで1人にすることができず💦
    結局添い寝で寝かしつけることにしました。

今日は1時間くらいギャン泣きして寝てくれました😂
    明日からも続けてみます!

たくさん相談にのってくださりありがとうございました✨

• 3月11日