※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るの
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が細くて心配。生後から飲むより寝る傾向。曲線の下で、離乳食も不安定。元気だが心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ9ヶ月になる息子が細くて気になってます(;´д`)
産まれた時は3000gを超えていて、お腹の中でもずっと少し大きめで、安心してました。産まれてからは本当によく寝てくれましたが、飲むより寝るほうがいいみたいであまり飲まず。。。生後3ヶ月ぐらいから曲線の下ギリギリです(´Д` )
身長は曲線の真ん中です。
離乳食も食べたり食べなかったりで、とくに最近はよく動くので、身長が伸びたのかもしれませんが、細くなった気がします。
すごく活発で元気ですが、同じ月齢のぷくぷくした子を見ると少し心配になります(。-_-。)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みかっち

うちもそんな感じです!
生まれは3100でしたが4ヶ月〜7ヶ月まで体重ほとんど増えず、やっと最近7キロ超えたのに胃腸炎で逆戻り…
私は順調すぎるほど太っているのに…と悩みまくりです。
8ヶ月健診でこのペースでも大丈夫って言ってくれたのであまり気にしないようにしますが5ヶ月で8キロの子とかいると驚いちゃいます!

  • るの

    るの

    うちの子も7キロちょっとです(´Д` )
    みんな大きいですよね!
    友達の子が4ヶ月で6.5キロって聞いて、焦らりました(。-_-。)

    • 3月7日
(^O^)

私の子もそんな感じでした!産まれた時は3280でしたが途中下痢があり体重が減り、歩いたら活発に動くのに食が細いです!保育園の検診ではいつも、痩せ気味に入ってます(;_;)
でも、身長が両親ともに高いほうなので、特に何も言われてないので気にしないことにしてます。

  • るの

    るの

    元気なんで大丈夫だろうと思う反面、他の子を見るとどうしても心配になってしまって(;´д`)
    比べたらダメ!ですね!

    • 3月7日
なみ

男女いますが、まったく同じです。

最初は、成長曲線の真ん中だったのに、月を追うごとに、下の方へ…

でも、超がつくほど元気で、体力もあるのでとりあえず良しとしておこうとと思ってます。

長男は来年成人しますが、身長は伸びなかったけど、食欲も人並みになって元気なので、様子をみていていいんじゃないかと思います(⌒‐⌒)

下の娘も、身長の割りに体重が少なく、あばらを感じることができますが、メッチャ元気で、保育園でも男の中でも負けてないそうなので、まぁ、こちらも良しかなぁ。

食が細いと心配ですが、特に病院から指導があったり、元気がないなどがなければ、少し様子をみても大丈夫だと思いますよ(⌒‐⌒)

  • なみ

    なみ

    るのさん
    ちなみに、長男は3610㌘でした。

    • 3月7日
  • るの

    るの

    抱っこしてあばらが当たると細いなってなります(;´д`)
    でも本当に元気です!
    見守っていこうと思います(о´∀`о)

    • 3月7日
ルーミー

うちの3歳の子も出生体重3000グラム超えでしたが、毎回発育曲線ギリギリで、9ヶ月ごろも7キロ、2才で10キロ、現在11~12キロなのでいまだに発育曲線ギリギリ、良く言えばモデル体型なので、服屋さんのサイズ目安表が役に立ちません(笑)
母親の私とは正反対です(笑)

プクプクな赤ちゃんを見るといまだに羨ましい気持ちでいっぱいですが、
今活発に動かれてるのなら大丈夫だと思います☺️

  • るの

    るの

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    現在7キロちょっとなんで同じ感じです。
    活発によく動いてます!

    • 3月7日