※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でじろう
子育て・グッズ

保育園内での写真動画撮影が禁止のため、入園式も記録が難しい状況です。最近の保育園はこのような傾向があるのでしょうか?

保育園内の撮影について
入園が決まった保育園ではプライバシーの問題で園内での写真動画撮影禁止のようです😓
四月の入園式も通常保育の中でやるので、カメラマンも入らなければ写真撮影も禁止で、何も記録に残せそうもありません💦
最近の保育園はこんなものなのでしょうか?😔

コメント

deleted user

うちの保育園はそんなことないですよ〜!
運動会や発表会は皆さんスマホやビデオカメラ片手に観てます😌

  • でじろう

    でじろう

    私もそんな保育園だったので、すごく驚いています😩
    そういう所もちゃんと聞いておけば良かったと少し後悔しています💦

    • 3月7日
deleted user

うちもそうですよ!勝手にSNSのせる人いますからね😭
しょうがないですね😓

  • でじろう

    でじろう

    そうなんですね💦
    両祖父母が遠いので写真だけでも送りたかったのですが残念です😓

    • 3月7日
ふじピー

うちの保育園は、通常保育の撮影は不可。行事の時はオッケーだけど、スマホは不可です💦
行事の時は専属のカメラマンがいるので、そちらを買う感じです☆
保育園の説明では、なるべく直接お子さんの姿を見てほしいのでって事でした。
でも、結構スマホで撮ってる人いましたよ~😅

  • でじろう

    でじろう

    行事の時はデジカメやカメラマンの写真を買うという感じなのでしょうか?
    撮影不可なら簡易入園式でも写真販売して欲しいです😔

    • 3月7日
nana

保育園によりますよ💦インスタで発表会?の動画をあげてる人をよく見ます😭他の子はもちろんモザイクなし😳それはダメでしょーと💦その事件でなしのとこがありました🙌入園式はガチな感じじゃないとこが多いのでカメラマンなしも結構ありますよ☝️

  • でじろう

    でじろう

    そうなんですね💦
    ただ祖父母に写真を贈りたいだけだったのですが、残念です💦
    不可なら数枚でも写真販売して欲しいのが本音です😢

    • 3月7日
hana

初めまして保育士です☆
保育園での生活など記録に残したいお気持ち分かります(^^)
ただ保育園はやはり集団生活なので保護者の方も様々な方がいらっしゃったりご家庭の事情などもたくさんありますよね💡今はSNSがどんどん一般的になったりアップする人もたくさんいる中やはり個人情報を守る面でも、撮影など一切禁止している保育園もあるみたいです😌
わたしの働いている保育園は撮影は禁止していませんが保育園のお写真など撮る時は名札などのお名前が必ず写らないようになどの工夫をしています。保育園によってルールや規則など本当に様々なので難しいですよね💦

  • でじろう

    でじろう

    そうなんですね💦
    こちらとしてはただ記録に残したいだけなのですが、うまくいかないとものですね😔💦

    • 3月7日
☆とみぃ☆

全く禁止だと何も記念に残せなくて寂しいですよね(>_<)
他の子に迷惑かからないなら撮らせてほしいですよね😂
うちも来月に入園で、どこまで禁止かまだ確認できてないですが、もし全面的に禁止だったら、入口(門?)のところで家族写真だけでも撮影しようかと思います😊それなら園外なわけだし文句も言われませんよね😂

  • でじろう

    でじろう

    そうなんです😭
    私もその予定です!✨
    ☆とみぃ☆さんの園は全面禁止でないことを願ってます‼️

    • 3月8日