※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

7~8ヶ月の赤ちゃんが声を出さない悩みについて相談です。声を出さなくなった理由や経験を共有してくれるママさんを探しています。

生後7ヶ月になる女の子がいます(*´ー`*)
7~8ヶ月くらいのお子さんをお持ちで、喃語以前に普段からお子さんがほとんど声を出さない(泣くとき以外)というママさんはいらっしゃいますか?
また、この頃は静かだったけど声を出すようになったよというママさんにもコメント頂けたら嬉しいです(>_<)

うちの子がほとんどお話してくれなくて,,,2ヶ月くらいのころはずーっとお話してくれてたのですが、気づいたらパッタリなくなってとても心配しています(>_<)

宜しくお願いします(>_<)

コメント

ゆきだるま⛄️

今1歳1ヶ月男の子ですがどこ行ってもおとなしいねーっていわれてて(無駄泣きしないので。)あやしても顔は笑うけどサイレントって感じでした笑やっとここ1ヶ月でゲラゲラ笑ったりママって言ったり急成長してます!!なのでもう少ししたら急に声沢山出してくれるかもしれないです♡♡

• まーな

まーな

ママって言ってくれるの羨ましいです(*´ー`*)赤ちゃんの成長は急にって言いますもんね(>_<)この子のペースを見守りたいと思います(*^^*)ありがとうございました★

• 3月7日
ぶるちゃん

9ヶ月になりあぶあぶ
いいはじめました👶

• まーな

まーな

コメントありがとうございます(*´ー`*)
    それまではわりと静かな赤ちゃんでしたでしょうか?

• 3月7日

もうすぐ8ヶ月です。
こちょがしたりしたら、ゲラゲラ声出して笑いますが、普段はあまり喋らず、黙々とおもちゃをしゃぶってます😅

数日前から、大きい声出せることが分かったのか、突然「あーーー!!」て叫ぶようになりました!なんの前触れもなく叫ぶのでちょっとこわいです💦笑

赤ちゃんの成長って突然ですし、急にいっぱい喋るようになるかもしれないですよ😄

• まーな

まーな

うちも笑うときはキャハキャハ言ってくれるのですが基本は無言です(*_*)
    どみそんさんのお子さまは大きな声を出すようになってきたのですね!
    羨ましいです★うちももう少し見守りたいと思います‼
    コメントありがとうございました(*´ー`*)

• 3月7日
ぬぴぴ

うちもサーチさんと同じ月齢ですが、結構静かです(;o;)
マンマンマンとかパパパとか言ってくれる日はだいぶ先だろうなと思っています💦
正直すごく心配です(;o;)

• まーな

まーな

心配ですよね( ; ゜Д゜)
    先週、二回くらいマンマンマン&ハイタータと言ってくれたのですがそれっきり、またサイレントモードに入ってしまいました(笑)
    見守ることしか出来ないのは辛いですが我が子の成長を信じましょう(>_<)
    コメントありがとうございました(*´ー`*)同じ悩みをもつママさんに出会えて少し安心しました★

• 3月7日
ひろみんちょ

月齢は9ヶ月ですが、うちも無です。喃語、何それ?て感じです😭😭😭頑張って笑わせば声を出して笑うけど、普段本当静かで、もう9ヶ月なのでめちゃくちゃに焦ってます💦💦それ以外にも心配なことが多々あり、せめて何語を話してくれればって思います😢😢😢

• まーな

まーな

プロフィール拝見させて頂きました(*´ー`*)同い年&私も不妊でした(>_<)そして同じく低月齢の頃から我が子に違和感を覚えていることが多々あり自閉症を心配し病んでいます(*_*)最近は開き直って受け入れ体制モードに切り替わりつつありますが(>_<)辛いですよね,,,

• 3月8日
  • まーな

まーな

すみません、誤ってイイネを押してしまいました(>_<)

• 3月8日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

えーー、めっちゃ嬉しいです😭😭😭✨すごい奇遇ですね💕💕ちなみにママリに登録した時30歳で今は31歳になりました😊👍🏻
    違和感ありありですよ、うち!生後2ヶ月ごろまで目の焦点が合いませんでした!その時ネットで調べて出てきた「自閉症」の文字に脳が支配されてしまって、寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまってます💦
    息子の症状としては
    ●目の合いが弱い
    →目は合うのですが(合わない時もある)2.3秒しか見ない。ほかの赤ちゃんみたいにジーッと見つめてくることは皆無。そしてすぐ目線を横にやってしまう。寝ている状態・遠目だと合いやすい。
    ●微笑み返しがない
    →頑張って笑わさないと笑いません😭
    ●抱っこで上半身を左右に動かしてキョロキョロ落ち着きがない
    ●喃語がない→あーうーすらありません💦💦
    基本発声自体少なく、うーうーと唸るのが殆どです😭マンマンマンなど夢のまた夢💦

という感じです、相当ヤバくないですか?w
    しかも周りの友達はみんな子供の発達順調で、悩みも相談しにくいし、支援センターなど行っても周りの赤ちゃんと比べて辛いし、最近引きこもりがちです😂😂😂

サーチさんのお子さんはどんな感じですか❓❓

• 3月8日
  • まーな

まーな

登録日確認してプロフそのままだろうなと思って(笑)計算しました★私も31才です(*^^*)✌
    うちも対面抱きだとほとんど目が合いません(*_*)キョロキョロしてまるで私の顔を見るのを避けているような感じです,,,
    あとは
    ●眠りが浅い(お昼寝は20分×3回程度、夜も1時間毎に起きます。)

●環境の変化に異様に敏感(健診の時とか診察台に置いた瞬間ギャン泣きです。他の子は良い子にしてるのに。最近、気晴らしにベビーマッサージに通い始めたのてすが、やはりうちの子だけ泣いています,,,)

●産まれたときからずっと母親の姿が見えなくても平気。部屋に一人にしても全く泣きません。抱っこの要求もないです。

●眠いときしか泣かない(空腹やオムツの不快感では泣いたことがありません)

●あやしてもたまにしか笑わない。
    むしろ、あやしてるのに気付いてない?と感じる事もあります。

●同じく、ほとんど声を出さない

思い付くのがこんな感じです(>_<)きっと普段感じる些細な違和感を挙げていけばもっとあると思います(*_*)
    保健師さんには『個人差の可能性もあります。』or『まだ診断できません』としか言われず,,,
    支援センター行きにくいの分かります‼友人にも相談しにくいですよね😭
    私も引きこもりがちです(;o;)

• 3月8日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

ほんとに同い年なんですね、めっちゃ嬉しいです〜😭✨しかもサーチさんすごく気さくで更に嬉しいっ☺️💕

分かります分かります、対面だと本当合いませんよね!?!?え、何故?!て思います‼️無理矢理顔の前に持ってきても目だけ違う方向いてたり…
    環境の変化に敏感なところ以外は、ほぼ同じ感じです‼️‼️
    そして7ヶ月の頃、今以上に目が合わなくて禿げるかと思うくらい悩んでました!
    うちの子運動面も遅くて、7ヶ月入った頃はまだ寝返りもしなくて、不安しかありませんでした💦
    うちの子7ヶ月の時尿路感染症になって1週間入院してたんです。退院してから入院中のストレスから解放されたからか、喃語とまではいかないですが、一時期声を割と出したり、目も合いやすくなった!って思えた時があったんですが、1週間くらいで終了しました😱
    1人でオモチャで遊ばせて家事してても平気で1時間くらいオモチャで遊んでて、後追いも全くないし、同じく、母親がいなくても平気な感じです!おまけに人見知りもなく、誰に対してもソワソワキョロキョロって感じです😭
    ほんと辛いですよね…
    支援センターは子供のために行かなきゃと思うんですが…行って更に鬱になって帰ってくるって感じでトラウマになっちゃってます😖
    普段感じる些細な違和感、ありますよね!
    言葉で言い表すのも難しいような…本人見て貰えば一番分かってもらえるかな?て感じの!
    サーチさんはお子さんのこと、実母や旦那さんには相談されてますか❓

• 3月8日
  • まーな

まーな

私もめっちゃ嬉しいです★ママリやってて良かった(;o;)✨

ほとんど同じなんですね(>_<)
    禿げそうになるの分かります!
    私も食事が喉を通らない時期がありました,,,
    うちも生後二ヶ月頃の時はずーっとお話してくれてたのですが気づいたらパッタリなくなりました(-_-;)辛すぎます。
    同じく家事もはかどりまくりですよ(笑)
    あとは、うちの子も運動面の発達が遅い気がして,,,ひろみんちょさんのお子さんはどれくらいからズリ這い、お座り、ハイハイ、掴まり立ちしましたか?(^_^;)
    支援センター恐怖症分かります‼私も出来れば行きたくありません。でも、なるべく娘に刺激をと思い内心ボロボロになりながら行ってます(笑)

実母や旦那には何度か号泣しながら相談しましたが、二人とも『ネットの見すぎ』『全然普通の赤ちゃんだから』としか言わず,,,むしろ私がおかしい的な返しをされて以来相談していません(;o;)💨いや、一番この子の事見てるの私だし!って感じです(*_*)
    ひろみんちょさんは相談されてますか?

• 3月8日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

私もママリやってて良かった〜って思いました😭✨最近ママリで同じような悩み抱えてるママさん意外と多いんだなって思って、私だけじゃないんだ〜て思えてすごく心強くて‼️

私こないだ泣きながら育児相談窓口に電話しましたよ(笑)
    本当病み病みです😂うちは朝起きた時が一番反応良くて夕方とか一番無視される時間帯で家事がはかどります‼️

本当、急にお話無くなるの、切なすぎますよね…
    今めっちゃ静かです、やっぱり自分の気持ちなんて後回しにして支援センターとか行って刺激受けさせたほうが良いですよね😭サーチさん、尊敬です!!私は2回行きましたが(少なw)2回ともボロボロになって帰ってきました😱
    よそのお子さんめっちゃジーッて見てきませんか?沢山声出してるし、うちの子なんて、職員さんに、「キョロキョロして、顔も少し固いし、緊張してるのかな〜?」なんて言われる始末ですよ😞

サーチさん、うちはいまだにズリバイしか出来ないんですwあ、お座りは支えなしでも出来てて、7ヶ月頃から出来てます!でも
    体幹がしっかりしてないぽくて、未だに頭が小刻みに揺れてるので完成はしてないかな?ズリバイして後追い来ないかな〜って期待してるんですが、後退しかしません😱サーチさんの娘ちゃんはどんな感じですか❓

あ〜、うちの旦那や母と同じ反応ですw少し変わった子なだけ、と言ってます!検索魔で調べすぎて自閉症のこと知りすぎたので、もうこっちはほぼそうなんだろうなって思っちゃってます😢突然変わったよ〜て人もいるので、それに期待したいですが、毎日変化なしな息子に期待する気持ちも薄れてきました😱

• 3月8日
  • まーな

まーな

同じ悩みを抱えた方に出会えると心強いですよね(*^^*)ひろみんちょさんを初め、優しい方が多くてついついママリに甘えてしまいます(>_<)

育児相談窓口って何でもお話聞いてめらえるんですか?私も電話してみようかな(;o;)
    うちも朝が一番反応良いです!同じ過ぎてビックリしてます★夕方はシカトの嵐です(笑)

いやいや尊敬だなんてとんでもないです!支援センター行っても隅っこでイジけてるだけなんで(>_<)あんまり意味ない感じになってますよ(;o;)
    3ヶ月の時に初めて行ったんですけど職員さんに『3ヶ月ですか、そろそろ周りに対して反応出てきましたか?』って意味深に娘の顔を見られました(-_-;)

うちはまだ寝返りオンリーです(*_*)寝返り返りも出来ないし、お座りやズリ這いなんて夢のまた夢です,,,
    体幹弱いのを私も少し心配していて、もしかして低緊張?とかまた余計な不安を抱えてます(*_*)
    でも、ハイハイせずに一歳過ぎで掴まり立ちする子もいますし、うちの子もひろみんちょさんのお子さんもそうかもしれないですね✨私の友達の子がそうで、立つまでずっとズリ這いでした(*^^*)

やっぱり実母や旦那に相談したところでって感じですよね(-_-;)
    私も調べすぎたのでほぼ確定だろうなってある意味開き直ってます(>_<)

ひろみんちょさん、お住まいはどこですか?近かったらいいのになぁ(*^^*)私は愛知県住みで、実家は長野県、義実家は三重県です❤

• 3月8日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

私も、ママリに甘えまくりです!唯一の癒しの場所です、ほんとに😢✨
    はい、何でも聞いて貰えました!優しいおばちゃんだったので、ついつい話し過ぎてしまいました!同じ月齢のお孫さんがいるみたいで、すごく優しく親身になって聞いてくださり涙涙でした!
    朝は割と笑顔ですよね✨ここも同じだなんて、凄い偶然!w夕方ほんと反応薄いですよね💦

私も他のママさんと話せません💦我が子の反応が良ければ、子供のことで話できるんですけど…
    なんか職員さんや他のママさん達にうちの子変わってるって思われてそうでソワソワしちゃいました😞

うちは7ヶ月半で始めて寝返り成功しましたよw寝返り返りはなぜか6ヶ月の時に出来てました、寝返りが中々出来ませんでした💦
    実はこないだ市の療育園での発達の無料相談に行ってきたんですが、体幹が弱いと、キョロキョロしやすいって言ってました!目をそらすのも、気持ちからくるものではなく、身体がそう動いてしまうのかもしれない、って!でも臨床心理士さんの見立てで、医師ではないので、正確ではないですが🙁私も低緊張疑ってます!!身体のことで今一番心配なのは、足の裏の足先にすごく力が入っていて、足先が丸まって(足の裏につきそうな勢いで)しまってることで、立っちの練習させようにも爪先立ちになってしまって…😢来週小児科に行く機会あるので聞いてみようと思いますが、本当心配事だらけで泣けてきます😭

私は中々開き直れずにいます😢まさか自分にこんな未来が来るとは、妊娠中には想像もしなかったです!

って、えーーー‼️‼️私も愛知県ですよ😂💕💕嬉しすぎるー!一宮市です!!近いですか❓❓

• 3月8日
  • まーな

まーな

担当してくれたのが優しいおばちゃんで良かったですね❤私も今度かけてみます(*´ー`*)

寝返り返りの方が先だったんですか
    (*^^*)器用で可愛いです(*≧з≦)
    うちはうつ伏せ嫌いなのに何度も寝返りして戻れなくて泣くのが謎です(-_-;)
    低緊張の子はうつ伏せ嫌いが多いってのも気になってます(;o;)
    足の先,,,うちはまだたっちの練習させたことないので今度やってみますね(>_<)
    私も今月末に健診を予約してるのでそこで色々聞こうとは思ってます。きっと『まだ診断できません』で終わるんですけどね(*_*)お互い悩みがつきなくて辛いですね(;o;)

いや、正確には
    開き直る➡病む➡開き直る➡病む
    の繰り返しで思考回路が自閉症についての感情をマヒさせて停止させてるって感覚です。現実逃避ってやつですかね(-_-;)

え!マジですか‼まさかの県内(*^^*)✨うち日進市なんですよ~(*´ー`*)一宮市、車で1時間くらいかな❤奇遇が重なりすぎて感動\(^o^)/

• 3月8日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

おはようございます☺️💕昨日の夜何度も息子に起きて来られてイライラと眠気MAXです😱😱😱夜泣きっていうよりは静かに起きて来て、甘え泣きみたいな声出したり、私の手を噛んだり引っ掻いたりで💦いい加減通しで寝てほしいものです。。。

うつ伏せはまだ背筋が鍛わってないから、状態維持できなくて嫌いなんでしょうね☺️うちの子も、寝返りができるようになるまで本当上半身上がらなくてそれはそれは辛そうでした💦多分寝返り動作を繰り返すことで少しずつ上半身の筋肉が付いてくるので今よりうつ伏せ姿勢も維持しやすくなると思います☺️動きたいけど、うつ伏せ辛い〜→で、泣くって感じでしょうか😂可愛らしいですね💕

検診って任意のやつですよね!?私も心配過ぎて8ヶ月の時かかりつけの小児科で診てもらいました😭結局、今は分からないって言われてお終いでモヤモヤが残りました😖

その無限ループ、全く一緒ですよw 母親なら誰だって、あーうーって可愛くお話しして欲しいし、目を見てニコって微笑み合いたいですよね。こんな当たり前の願いも叶わないなんて、辛過ぎますよ。
    世間のお母さん達の、後追いが酷すぎて家事が出来ない〜、とかの悩みとはレベルが違い過ぎますもんね💦それすら羨ましいって思ってしまいます😞
    日進市〜〜😆愛知牧場らへんですよね?あと大学もありますやね?最近住みやすい街ってことで特集されてました😊もう愛知ってだけでも嬉しいのに結構近い〜!いつかお会いしたいくらいw
    サーチさんは日中、支援センターに行く以外は娘ちゃんとどんな遊びをしてますか❓

• 3月9日
  • まーな

まーな

おはようございます(*´ー`*)
    同じく昨夜頻繁に起きられ寝不足です(-_-;)うちも泣きはしないんですが、フエフエ言って暴れてる感じです(;o;)ひろみんちょさんとこのお子さん手を噛み噛みしてくるんですか(*^^*)ママに起きて欲しいんですね!可愛いですね❤

うつ伏せ苦しそうで気の毒です(-_-;)
    ひろみんちょさんの仰る様に今後背筋が鍛えられればマシになってくる事に期待したいです★

健診は任意のものです。やっぱり今受けてもモヤモヤで終わりますよね~(;o;)正直、小児科にはあんまり期待してないです(>_<)健診は全て発達専門のお医者さんにしてもらいたいですよね(-_-;)

後追いが辛くて~とか本当に羨ましいですよね!なんで自分の子は普通と違うんだろうって思うと涙が出てきます,,,

そうです!そうです!最近色々特集されてて話題のエリアですが実際住んでる者としては『え、別にそうでもなくない?』って感じですよ(笑)
    ほんとにいつかお会いしたいです(;o;)
    お時間あるときに是非‼いつでも呼び出して下さい★殆ど家に居るんで暇人です♪
    日中は、絵本を読んだり抱っこでウロウロしたり、オモチャでつったり、全力であやしたり(⬅リアクション薄いですが,,)お散歩したりするくらいです(-_-;)毎日マンネリになってきました(>_<)ひろみんちょさんは何されて遊んでますか?

• 3月9日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

こんばんは☺️✨今日は親友親子が家に遊びに来てくれました‼️中学からの親友で何でも話せるし、その子も子供の発達のことで悩んだ経験アリなので、色々話せてかなりリフレッシュになりました😊❤️

夜中に頻繁に起きるの本当やめて欲しいですよね💦起きた時は添い乳してますか?うちは最近起きてから添い乳ですぐ寝なく、ベッドの上でゴロゴロ寝返りを始めたりと覚醒してしまうのが悩みです😞歯型つくくらい思いっきり噛むので痛くて本当にイライラしますw

小児科医は本当に適当ですよね!身体のことしか診てくれない感じでした💦身体のことですら適当でした💢

後追い本当欲しいところです💦相変わらず後ずさりばかりで前に進まずです😭
    分かりますよ、目と目見つめあってニコニコとか夢のまた夢です…そんなことあったら泣いて喜びますよね😭

子供が大きくなって愛知牧場遊びに行く時連絡しますよ💕ほんとお会いしたい💕変な気をつかうことなく、子供同士遊ばせて変な気をつかうことなく、刺激を受けさせ合いたいですよね❤️

うちも同じですよ!絵本読んだり(しましまぐるぐるシリーズ)オモチャを箱から取り出させたり、オモチャで遊んでる傍らで危なくないように見てたり、あとは家事の時はeテレ見せちゃってます😅あ、私もリアクション薄いけど全力であやしてますw側から見たらおかしい人ですよwカーテンのいないいないばぁに関しては爆笑します、何故だかwあとは、わーお!を息子の手をとって振付させながら歌ってあげると喜びます!
    サーチさんはお子さんの症状で一番気になってることって何ですか?
    うちは月齢が月齢ということもあり、喃語がないことを一番不安に思っています😭

• 3月9日
  • まーな

まーな

こんばんわ!
    リフレッシュ出来て本当に良かったですね♪( ´∀`)人(´∀` )♪私も今月親友に会う事になっています★やっぱり話を聞いてもらえるだけでもかなり救われますよね(>_<)

起きたとき添い乳です(*_*)うちもその内効かなくなりそう,,,(;o;)
    お子さんは覚醒してしまうと寝かしつけ苦労しますか?この頻繁に起きるのって月齢が進めば改善されていくのでしょうかね?(>_<)

是非是非❤お子さんが大きくなられてから遊びにいらしてくださいね(*^.^*)‼私もそちらに行くときは連絡させて下さい(*´ー`*)娘も友達が増えてきっと喜ぶと思います🌼

全力であやしてるとこ誰にも見せれないですよね(>_<)私は変な躍りとかしてるので見られたら即通報されるレベルです(笑)
    いないいないばぁで笑うってなかなか高度な事らしいですよ★海外の自閉症チェックテストに『いないいないばぁで笑いますか?』ってあるそうです!
    うちの子はいないいないばぁしても笑わないのでそれも心配なんです(;o;)

一番心配なことは表情が乏しいことです(*_*)産まれてから沢山写真も撮ってきましたがほとんど同じ顔をしています。しかも何となく覇気が無いような虚ろな感じのボーッとした顔で、目に魂が宿ってない感じです(>_<)それがとても心苦しいです。
    喃語はなくても突然話始める子も居ると聞きました(*^^*)

• 3月10日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

おはようございます😊✨今日は旦那と息子連れて私の実家へ行って昼食です‼️サーチさんも今月中に親友ちゃんに会えるとのことで、そこで悩みなど洗いざらい話しスッキリされることを願っています💕
    昨日は久々にベビーベッドで寝かせたんですが(一時期夜起きる頻度が高過ぎるため、旦那が1階で雑魚寝、2階の寝室のシングルベッド2つのうち、1つ息子が占領w)いつもよりしっかり寝てくれたように思います!久々に24時〜6時までは寝てくれました!でも私が今までの睡眠不足もあり、朝方添い乳でそのまま10時まで寝てしまい、3回食になったのに朝ごはんの時間が10時半とかで、息子に私の都合で時間がずれ込み、申し訳なく思いました😞😞😞3回食ほんと大変です💦急に残すようになってしまったし💦今までは何時も完食だったのに😖
    サーチさんの娘ちゃんは離乳食はよく食べてくれますか❓
    うちは日によって寝かしつけに2時間くらいかかったり(これはずっと泣いてるわけではなく、完全に起きてしまって寝返り祭り状態のとき)です!卒乳や夜間断乳を決行したらよく寝てくれるようになったという人も多いので、それに期待しましょう😭
    いつかお会いできる日を楽しみにしてます❤️

全力であやす姿は私も通報レベルですよw必死過ぎて唾とか飛んでますw
    普通のいないいないバァでは笑わないんです🙁何故かちょっと離れたところでカーテンとか扉に隠れていないいないバァだとバカウケなんですよ!サーチさんは試されましたか??うちの子はちょっとやそっとのことでは声出して笑わないのたで、遊びに来てくれた人や実義家族が笑わせても笑いませんね〜☹️

表情が乏しいのは辛いですよね…うちの子も、寝返りが出来るようになってから、表情が少しは出てきたかな?と思います‼️一般的な赤ちゃんの表情よりは全然乏しいですが💦以前は全く目合わない・表情も虚ろ でした。なので、サーチさんのお子さんも、寝返り返りが出来るようになって自分で移動とか出来るようになったら変わってくるのかな?て思います‼️

喃語というか、発声自体無くなってしまって日中シーンっとしてしまって…あーうーとかのレベルでもないので、静まり返った室内に息子と2人いると本当に苦しくなります💦

• 3月10日
  • まーな

まーな

こんばんわ(*^^*)ご実家で昼食良いですね★私も頻繁に実家に帰ってます!旦那を置いて一週間くらい帰るなんてしょっちゅう(笑)
    ベビーベッドの寝心地が良かったんですかね?!寝てくれて一安心ですね(*´ー`*)
    朝寝過ごすの分かります!私もたまに寝過ごして娘のリズムを狂わせてますよ(>_<)
    3回食絶対大変ですよね~(;o;)うちは月曜から2回食にする予定なんですが既に心が折れそうです,,,(*_*)
    今の所けっこう食べてくれるんですがトマトが嫌いな様で反り返って拒否します(>_<)ひろみんちょさんのお子さんは今日はたまたまお残ししてしまっただけで、普段は完食って偉いですね❤ ❤❤
    この前、カーテン越しに全力でいないいないばぁ!したのに冷めた目で見られてされて辛かったです(笑)もう一度リベンジしてみますね★
    うちも愛想悪いですよ~(;o;)遊びに来てくれた人にはブスッとしてます,,,

そうですね,,,もう少し自分で動けるようになったら表情が出てきてくれますように(>_<)💦
    うちもですがお喋りがなく静かなのは辛いですよね。今日、西松屋に行ったんですけど、うちより月齢が低そうな赤ちゃんが『パパパパ』言ってて辛くなってしまいました,,,

ひろみんちょさん、二人目とか考えてますか?私すっごく悩んでて,,,年齢的なことや、また長いこと辛い治療するのかとか、でもこの子が自閉症とかだったら私が死んだらどうなるのとか。悩みはつきません(*_*)

• 3月10日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

おはようございます😆❤️
    サーチさんご実家長野でしたよね??車で帰られるんですか❓長野4月のあたまに行く用事があります!実はうちの息子は先天性の目の疾患(先天性眼瞼下垂 軽度)があって、それを見てもらうために安曇野のこども病院に行きがてら、松本の温泉旅館で1泊して来ます!産まれて1週間くらい片目が開かなくて、生後3ヶ月くらいまで、本当に心配で…産まれてから悩まなかったことないです、本当によくなんでうちばっかり…て思っちゃいます💦長々と愚痴をすみません😭
    ちなみに昨日は何回か起きて来ました💦毎日眠いですよね〜😱サーチさんの娘ちゃんは寝てくれましたか?
    でも今日は頑張って朝起きて朝ごはんを食べさせました😊
    娘ちゃん、もうすぐ7ヶ月なんですか❓❓
    まだ6ヶ月なら全然色々良い方向に変わってくと思いますよ😆💕ゆっくりでも少しずつでも成長は必ずしますから☺️
    カーテン越しのいないいないばぁ!は、息子の頭上の方向からやると笑います!視覚的に面白いんでしょうか?!微笑返しなんて夢のまた夢ですが、以前に比べるとこれでも本当に変わったので、成長はしてるんだなぁと思います🙄本当にスローですが💦
    うち愛想悪すぎて、支援センターの職員さんに 緊張して顔こわばってる?目も合わさないね〜て言われちゃいました😖

そ、それは…せつなくなりますね😭パパパパとか、レベル高過ぎる〜💦うちは唸り声しか出しません…
    10ヶ月のお子さんが喃語が出ないという悩みを持った知り合いがいたんですが(それ以外の発達は順調、つかまり立ちも完了)先週から人マネをし始めて、それから喃語も出るようになったって聞いてめちゃ焦ってます💦人マネが出来れば自閉症の可能性はほぼないみまいです…さいあく言葉が出なくてもこちらの指示が通れば良いみたいですよね💦

私ずーっと子供は2人以上欲しいって思ってるので、絶対欲しいんですが…この子の発達をみながらぼちぼち妊活はしていきたいなぁと思うのですが、1歳半の時点で明らかな遅れがあれぼ2人目作ること自体諦めるかもです💦💦旦那が私が精神を病んで家事とか疎かになったり気を病んで性格自体も暗くなってしまって、そんなんで2人も無理じゃない?と言っています😞自閉症だったら、私が死んだら…というのと、兄弟に負担が…とダブルで悩まなくてはいけないです😭

• 3月11日
  • まーな

まーな

こんばんわ(*^^*)❤
    実家には車で帰ってます★
    長距離ドライブなんで大変なんですけどね~(;o;)
    来月安曇野と松本に行かれるんですか✨まだ実家暮らしの頃、松本にはしょっちゅう遊びに行ってました♪自然豊かが売りなので、何にも無いですが空気だけは綺麗です(笑)4月でも肌寒い時間帯があるので風邪などひかないよう気を付けて行ってきてください(^-^)
    うちの子も生まれつき斜視が気になってて最近遠視が強い事がわかりました。来月、愛知小児センターで詳しく検査して、もしかしたら眼鏡で矯正することになるかもしれません(;o;)
    目の問題まで同じですね(^_^;)

昨晩うちの子も頻繁に起きました(-_-)
    よく寝てくれる日と起きる日の違いってなんなんですかね(^_^;)

はい!七ヶ月目前です(*^^*)★ゆっくりでも成長が見られれば嬉しいんですが,,,うちもスロー過ぎてどうしても焦ってしまいます(^_^;)

他のトピでお話ししてる私たちと同じ悩みを抱えてたママさんのお子さんは、一歳で保育園に通いだしたとたん喃語や人真似、微笑み返しを始めたそうです!今は一歳半ですがコミュニケーション成り立つまでに成長されたと教えてくれましまよ!!なのでまだまだ大丈夫だと思います!ひろみんちょさんは託児所や保育園に預ける予定はありますか?

分かります‼私も子供の発達を見ながらの妊活になりそうです(-_-)一歳半での発達具合、やはりそこが大きなポイントになりますよね,,,(;o;)

• 3月11日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

こんばんは☺️✨今晩は息子の寝かしつけに苦労しました〜💦夜中に起きてこないかソワソワします💦
    長距離ドライブ中は娘ちゃんは良い子にしててくれますか❓❓うちは愚図れるの怖くて1人での長距離運転は無理なので、尊敬です😭✨
    長野、空気綺麗ですよね、大好きで何回か旅行で行ってます❤️お気に入りは別所温泉と渋温泉です💕

えーーー、まさかの目の問題まで一緒だなんて〜😭😭✨奇跡としか言いようがない〜〜‼️共感出来ることたくさんあって嬉しすぎます‼️
    うちは片方の目だけ瞼の筋肉が弱いので眠そうな感じな見た目です💦今のところ視力に左右差はないので見た目だけの問題ですが、保育園など入園してから目のことで友達から言われて傷付かないかとても心配です💦あと眼瞼下垂は弱視や遠視になりやすくて、同じ下垂っこちゃん達は低月齢から眼鏡の子沢山います!うちは市内の有名な先生がいる小児眼科に通院中ですが、愛知小児の紹介状は持ってます(笑

ほんとスローな成長焦りますよね😭よく可愛い時期が長いと思って気楽に〜!なんて言われたりしますが、そんなん子供の発達が順調にいってるママの綺麗事でしょ!?てかなりひねくれた考えになりつつあります😞

他トピ〜見たい〜!ママリって不便ですよね💦自分以外の人の過去の質問も見れないしダイレクトメッセージ機能もないし💦💦私も自閉症や目合わないなどのキーワードで検索かけて色んな方の過去の質問見ましたが、決行同じような症状で悩まれてる方がいてビックリしました‼️周りに同じ悩みのママいないので、ほんとママリが憩いの場になってます😭💕
    えー、保育園に入ってから急成長されたお子さんもみえるんですね!!そう聞くと、今の月齢からでも支援センターなど出向いて同じ月齢の子達とコミュニケーション取らせた方が良い刺激になる気がしますよね‼️微笑み返しないのほんと辛いですもんね😭
    うちは保育園や託児所に預ける予定なしで3歳までみるつもりです!サーチさんはどうですか??
    でもたまに保育園入れて働くのも、自分にとっても息子にとっても良いことなのかな?なんて思ったりしてます‼️

• 3月11日
  • まーな

まーな

寝かしつけお疲れさまでした(*´ー`*)ぐっすり寝てくれますように★ちなみにうちは19時30分頃寝て既に3回泣きました(-_-)💨今の所、添い乳で瞬間的に寝てくれますが,,,朝まで後何回起きることやら(-_-;)

ドライブ中はけっこう愚図られますが
    高速のっちゃうと相手してあげれないので可哀想ですが基本放置プレーですね(^_^;)泣きすぎてたまに声が枯れちゃいます(;´д`)
    別所温泉✨私もよく行きますよー(*^^*)あぁ、温泉に浸かって何もかも忘れたくなってきました(笑)

ほんとに目の問題まで同じだなんてビックリですよね!!すごいご縁を感じます(*^^*)❤❤
    今の所、視力に左右差なくて良かったですね!見た目の問題は手術が必要になってくるんでしょうか?(;o;)
    女の子だし余計に気にしちゃいますよね,,,😢
    市内に有名な先生がいて羨ましいです!私なんか市内の小児眼科の先生には何の検査もせずに『斜視?見た感じ全く問題ないですよ?』って言われました(-_-)それに納得出来なくて連れていった愛知小児で『遠視が隠れてますね、視力を落とさない為に早めに矯正するのが望ましいです』って言われて、『ですよね!』って感じでしたもん。病院もいくつか回らないと怖いですよね(;´д`)初めに行った病院の診断を信じて放置してたら,,,と思うとゾッとします(-_-;)

ママリ不便ですよね(;o;)ダイレクトメッセの機能とかほんとに欲しい★
    私はたまに、ダメ元&失礼を承知で凄く昔のトピに『その後お子さんの成長はいかがですか?』って書き込みしたりしてます(x_x)それで返信をくれたのが、保育園に入って急成長したって教えてくれたママさんです(*^^*)
    『昔こんな質問してたのが今は笑い話です』っておっしゃってました✨

うちは1歳になる8月から保育園に入れる事が決まってるんですよ~(x_x)
    でも私が子離れ出来そうもなく今からナーバスになっています(;o;)💦3歳までは手元に置いておきたい‼正直、保育園辞退しようか本気で迷ってます(笑)
    保育園が娘にとって間違いなく良い刺激になるとは思うのですが(^_^;)

• 3月12日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

おはようございます☺️💕うち昨日は珍しく1度も起きずに5時まで寝てました!連日の寝不足が本人にもキツかったのかな?1ヶ月ぶりくらいに良質な睡眠が取れて疲れが少し癒えました😭✨
    普段はサーチさんの娘ちゃんのように、寝かしつけてから早い段階で起きてきます‼️そして同じようにオッパイでロックオンですw

私ビビりなので愚図られると焦ってオロオロしてしまうので、安全のためにも長距離控えるって感じです‼️泣かれると必要以上に動揺する性格で、泣かせて放置とか出来なくて、よく旦那にそんなに構いすぎ!て言われます💦
    別所温泉近いんですか〜❓😍かしわや本店という旅館に泊まりました、とってもステキな宿でしたよ😌✨私も今温泉浸かってビール飲んで嫌なこと全て忘れたい気分ですw

手術は今の主治医には必要ないと言われています‼️眼瞼下垂は眼科と形成外科で見立てが違っていて、眼科は視力に影響なければ手術必要なし/形成外科は見た目も考慮して考えてくれます!長野の病院は形成の先生なので意見聞いてこようと思います!8ヶ月も待ちました✊🏻🤣
    サーチさんの娘ちゃん、愛知小児で早いうちに遠視を診断してもらえて本当に良かったです😭✨遠視も放置しておくと弱視になってしまう可能性大です!矯正メガネも遠視が落ち着けば眼鏡なしの生活に戻れますし☺️良くなることを願ってます‼️‼️

いや、ほんとに、サーチさんと直接やりとりしたいくらいw
    あ、私も失礼を承知で過去に同じような悩みを持ってたママさん達何人かについて今の様子を聞きました!5.6人回答頂きましたが、その後の様子も変わらずって方は1人もいなくて、全員、手真似するようになった、喃語話すようになったと、自閉症っぽい子は1人もいません!!それが希望ですよね😭✨でも逆に、うちの子はこのまま変わらずだったらどうしようとネガティブな考えに至ってしまう時もあります😭💦
    そ、そうなんですね!保育園決まってるんですね!!お仕事復帰されるんでしょうか❓分かります、子離れ出来ませんよね😭あと保育園に預けて園長先生とか「お母さん、お話があります」なんて言われたら…とか考えちゃったり←ブログの見過ぎw
    普段同じ月齢の赤ちゃんと娘ちゃんを遊ばせる機会はありますか??
    今日は3ヶ月の赤ちゃんがいる家に遊びに行きます!もう喃語話してたらどうしようw

• 3月12日
  • まーな

まーな

こんばんわ(*^^*)💕
    寝かしつけが終わりました!このあと何度も起きるだろうけど(笑)
    昨晩はお子さんぐっすり寝てくれて良かったですね~\(^-^)/✨子供が出来てから睡眠が人間にとっていかに重要かが分かりますよね(笑)

別所温泉までは車で1時間半くらいです🎵いつも日帰り温泉で帰ってきてしまうのですが、かしわや本店は素敵な宿なんですね☺✨今度泊まってみます(*^^*)
    ビール!!!今本当にお酒が飲みたくてヤバイです(笑)ひろみんちょさんはミルクですか?母乳ですか?(*´ー`*)私は母乳なのでしばらくお酒はおあずけです~😭

安曇野に形成外科の先生が居るんですね!8ヶ月待ちは凄い‼よほど名医なんですね★そういった先生に1度診て貰えるのはかなり心強いですね✨娘さんにとって最善の方法が見つかりますように(>_<)✨

8月から仕事復帰です(^_^;)辞めたい‼(笑)私も入園後しばらくして呼び出しあったらどうしようかと今からブルーになっています(;o;)

3ヶ月の赤ちゃんどうでしたか!?
    私は同じ月齢の子とは今週初めて触れ合う機会がありそうですが色々比べてしまってまた焦るんだろうなって予想がついています,,,(^_^;)
    普段はベビーマッサージ教室に来てる他の赤ちゃんや従兄のとこの子供、友達の子供と触れ合わせてますが、皆少しだけ月齢が上です(*´ー`*)

• 3月12日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

こんばんは☺️うちも寝かしつけ完了です💕今日は何度も昼寝を母により阻止されてるので、沢山寝てくれるんじゃないかなぁ、そうだと良いな😅✨本当に睡眠大事です、こんなに発達のことノイローゼ気味に悩むのも、睡眠不足でマイナス思考になりがちなことが一つの原因かなって思います💦

別所まで近いですね☺️✨羨ましいです💕かしわや本店ぜひ行ってみてください❤️旅館中松屋さん、玉屋旅館さんもおススメです♪(元旅行社の店頭販売員してました)8月から仕事復帰とのことですが、サーチさんはどういうお仕事されてるんですか?(^^)

うちも完母なのでお酒我慢なんですー😭😭😭めっちゃ飲みたいですよね‼️酔った勢いで嫌なこと全部忘れたいですw

聞いてください…3か月の赤ちゃん、ずっとあーうーお喋りしてたんですよね。。。
    しかも3か月でもう人の顔ジーッと見てニコッて笑ったんですよ…しかもですよ、もう後追い(ママが視界から消えと泣く)があって人見知りもあるそうで…
    落ち込んで帰ってきました😭😭😭
    しかもうちの子無音なので「静かで大人しくて良い子やねぇ」と言われました💦💦6か月も違うのに、もう先越されてました…

• 3月12日
  • まーな

まーな

旅行の店頭販売員さんだったんですか?!✨素敵です💕華やかですね~(*^^*)❤私はハウスメーカーに勤めてて、モデルハウスに来た人の案内とかしてます★でもこのご時世、注文住宅業界は厳しくて(;´д`)うちの会社も事業縮小傾向にあり、復帰したときの様子によっては転職考えちゃいます(>_<)

え、それ私も落ち込みます(;o;)
    3ヶ月でニッコリ&お喋り&ママ追い&人見知りとか,,,もうレベルが違いすぎる(-_-;)『大人しくて良い子』ってうちの子もしょっちゅう言われますが、正直傷つきますよね(*_*)
    他の赤ちゃんに会うのは大切な事だけどやっぱりプレッシャーになってしまいます😢

• 3月12日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

おはようございます!サーチさん…実はとてもショックなことがありました。うちの子、1月に高熱による熱性痙攣で入院してるんですが、その原因が尿路感染症だったんです。尿路感染症の原因は、水腎症や膀胱尿管逆流症が原因で細菌感染してなることが多いとのことで、今日退院後の造影剤によるカテーテル検査があったんです。
    その結果、うちの子はオシッコが逆流していて、膀胱尿管逆流症かつ膵臓におしっこが溜まって拡張する水腎症でした。これから毎日3回抗生剤を飲ませなければいけません。定期的に検査に通わなければいけません。本当にかわいそうだし、息子のこと思うと辛いです。もしかしたら、経過次第では2.3歳で手術をしなけれびいけなくなるかもしれません。
    何でこんなにも色々な問題が起きるんだろうって考えたら本当に悲しくなります。。。目も腎臓も手術ともなれば、小さな体に大きな負担がかかることになります。本当に辛いです。

• 3月13日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

2年前に家を建てた時にトヨタホームにお世話になりました☺️モデルルームなど何度も足を運び、その時に案内員のお姉さんにはとても親切にしていただきました✨素晴らしいお仕事だと思います😊💕

こんなにも色々な先天性の疾患があって、発達障害もあるんじゃないか?とも思うし、色々悲しくなりました。
    何もない子は本当に何もないのになぁ〜って。
    久々に結構クヨクヨしてしまいました😖

• 3月13日
  • まーな

まーな

こんばんわ!
    検査結果でお辛い思いをされましたね,,,お薬は感染を防ぐものですか?それとも症状をよくするものなのでしょうか?💦経過が良く、手術が回避できますように(>_<)
    安曇野の先生のご意見によっては目の手術の可能性もありますもんね(;o;)
    確かに小さな体への負担を考えると、変わってやりたいと思い苦しくなります,,,
    でも万が一手術となっても日本の医療はトップレベルなので、赤ちゃんへの負担は最小限にとどめることが出来るはずです!(>_<)日本に産んであげれて良かったと思いましょう✨
    実はうちも来月経過観察の為に病院へ行くことになっています。頭の形が前後に長く、頭骸骨早期癒合症を疑っていまして(;o;)まだ繋がってはいけないはずの赤ちゃんの頭の骨が、早い時期に閉じてしまう病気です。レントゲン、CT、頭囲などトータルで診断して最悪の場合は開頭手術です,,,脳に圧がかかる病気なので発達障害を伴う可能性もあります(-_-;)今から病院に行くのが怖いてす,,,

• 3月13日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

サーチさん(´;ω;`)優しい言葉かけてくださりありがとうございます。。優しく前向きなサーチさんの言葉、心に染みて、涙出てきました。日本で産んであげれて良かった、本当にその通りだと思いました!!息子は幸い目も膵臓もまだ症状としては重くなく(即座に手術といわれている訳ではない)まだ良い方に転ぶ可能性が秘めていて、それだけでも幸せな状況だと思わないとダメですね!エコーの辞典や産まれてすぐ障害が見つかってそれでも受け入れて頑張って育ててみえるママさんもいますもんね。目が覚めました、サーチさん、本当にありがとうございます!ママリやってて、サーチさんと繋がれて本当に嬉しいです!

サーチさんの娘ちゃんも経過観察で病院なんですね。頭蓋骨早期癒合症、知ってますよ!うちもオデコが出っ張ってること気になって調べてたことあります!!ちなみに娘ちゃんは、小児科などで何か言われてますか??また、ペコペコ(大泉門)が閉じてしまっている、などの症状が見られるのでしょうか??
    私の知り合いですでに大泉門が閉じていて、今度精密検査を受けるとのことでとても心配していました💦
    発達障害のこと、今考えても仕方ないし悩むだけその時間が勿体無いとは頭では分かっていても、息子のそっけない態度や母親を求めない様子に、どうしてもそのことを考えてしまいます。頭の形のことも本当不安な気持ち分かります😢

• 3月13日
  • まーな

まーな

とんでもないです!なんか偉そうにスミマセン(;o;)💦でも子供の発達具合や病気の事でとても辛くなる気持ちは痛いくらい分かります(>_<)
    『母になる』ってこんなに大変なんだって思いますよね(^_^;)
    私も優しいひろみんちょさんとお話が出来ていつもとても救われていますよ❤こちらこそありがとうございます(*^^*)

うちの子はまだ大泉門は開いており、頭囲も平均で小児科には何も言われてないのてすが、とにかく頭が長いのが気になってて(-_-;)個性なのか癒合があるのか,,,前回のレントゲンでは所見なしと診断されたのですが先生に『念のため経過を追いましょう』と言われ不安になっているところです(;o;)
    お知り合いのかたのお子さん精密検査をうけられるんですか💦何の問題がなくても大泉門が早く閉じる子は居るようなので,,,大丈夫だと良いですね(>_<)

この前、お子さんが亡くなられた方や重度の障害があるお子さんを育てて居る方のブログを読んで号泣してしまいました(;o;)💦子供が生きていてくれて、病気も治せる範疇であることは当たり前ではなく幸せな事なんだなって思っちゃって(;o;)出産すると涙もろくなってダメですね(^_^;)💦

• 3月13日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

母になるってこんなにも大変なんだって、産まれる前は想像もしてなかったですよね!!正直妊娠中は自分が子供に対して発達障害を疑うなんてこと微塵も思いませんでした💦💦産まれて元気に産声あげてくれて、五体満足だったら、それで安心だ、と思っていました!あ、なんだかまた暗い方向に持って行ってしまってごめんなさい😭

頭が長いの、気になりますよね💦💦一度レントゲンで診てもらって所見なしとのことで、よほど見落としがあることはないとは思いますが、先生の言うように、念のため経過を追ったいった方が安心ですよね‼️何かあった時に早めに対処できるし、心強いですね✨でも病院行くたびドキドキするの、分かります‼️うちも今日、おちんちんに管通されてずっとギャン泣きで本当にかわいそうで、これがまたあるのか…と思うと心痛みマフ💦

分かります、私もめちゃくちゃ涙もろくなりました😭✨子供関係のことは特にですよね‼️

でも今日は本当にダメダメでした。一つ嫌なこと悲しいことがあるとすぐ総崩れしてしまうところがあり、昨日までは発達のことも気になるけど気にせずに今はまだ分からないしその内絶対成長するっ!て思ってたんですが、、、
    ニコニコ攻めに対して無表情の息子に泣けてきてしまい。。もっと私を求めて欲しい、ニコッで微笑み返してほしいって贅沢な気持ちが湧いてきてしまい、このままずっと母親と認識されないままだったらどうしよう、と不安に苛まれてしまいました…本当に波があってこんな自分が嫌になります😢💦

• 3月13日
  • まーな

まーな

こんばんわ★
    今日は同じ保育園に入るママさん&赤ちゃんに会ってきました!月齢も同じだったのでかなりプレッシャーでした(;o;)
    どうしてもうちの子の『間違い探し』をしてしまいます,,,
    支援センターで会ってきたのですが 、やはりうちより月齢が低い子達がニコニコしてるのを見ていつもながら少し悲しくなって帰ってきました(;´д`)

私も妊娠中はまさか自分がこんな悩みにぶち当たるなんて全く想像していなかったです。五体満足なら何の問題もない,,,はずだったのに~って感じですよね(>_<)

頭が長いの心配です(;o;)来月もう一度しっかりレントゲンを撮ってもらおうと思います(-_-;)
    おちんちんに管を通すの可哀想ですね(;´д`)麻酔などは使わないのでしょうか(>_<)もう少しだけ頑張って貰って、どうかよい方向に転びますように,,,。

ひとつ悲しいことや嫌なことがあると総崩れするのすっごく良く分かります!私もそうです(>_<)ダメな日は娘の寝顔を見ては泣いてばかりでご飯も食べれなくなってしまいます💦
    うちもですが母親として認識してくれているのかいないのか,,,それすら分からず辛いですよね。
    お子さんはひろみんちょさん以外(ご主人や実母など)に対しても同じリアクションですか?

• 3月14日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

こんばんは☺️✨一緒の保育園に入園される親子に会ってきたんですね〜💕刺激を受けつつ、ショックも受けつつ…ですよね😭やはりアイコンタクトでニコニコって感じでしたか??私、支援センター行って、ニコニコしてない子に会ったことないです😱

おちんちん管通すのは麻酔なしなので20分くらいずっと絶叫か?てくらい号泣で本当に本当に辛かったです。娘ちゃんも息子も、どうか明るい未来が訪れますように…

ほんとに想像してない未来です。私はまだ息子のことを受け入れられてないんだなって思います。息子は可愛い、けど性格は可愛くないって思っちゃって…たとえ発達障害でもせめてニコニコ愛想が良い子だったら…と思ってしまいます😢大好きなのに…大好きだから求めてくれなくて、甘えてくれなくて、悲しいんです。
    そうですね、初めての人や久しぶりの人は最初結構ジーッと見てます!ニコッてのはないですが💦誰誰?みたいなリアクションはとってますが、すぐにいつもと変わらない感じになります!私以外でも、あやしてもらっても中々笑わないので何となく気まずい雰囲気です💦カーテンやタオルなどがヒラヒラした時に爆笑するのも気になります💦サーチさんの娘ちゃんはどうですか?

• 3月14日
  • まーな

まーな

アイコンタクトでニコニコでした(-_-;)親子で通じあってるって感じがして凄く羨ましかったです,,,
    確かにニコニコしてない子なんていないですよね(;´д`)やっぱりうちの子が変わってるんだって思ってしまいます。

分かります!『ママ!ママ!』って求められたいですよね(>_<)一歳、二歳になれば変わってくるのでしょうか,,,
    たまにこのまま立たないんじゃないか、歩かないんじゃないか、喋らないんじゃないかとか考えちゃいます,,,母親がこんな弱気では子供に申し訳ないですよね(>_<)私がしっかりしてこの子を一生守らなきゃいけないのに,,,

ジーっと見るってことは、他人と家族を区別できてるってことですね(*^^*)✨それならしっかり母親認識も出来てると思いますよ❤
    うちの子もおんなじ感じです!ジーっと見といてから興味無さそうにするので困りものです(-_-;)
    カーテンやタオルのヒラヒラで笑うのはなにか問題行動なんですか?💦

• 3月14日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

やっぱりアイコンタクトでニコニコですよね😭しかも、絶賛 あーあーなどお喋りも付いてきてますもんね、本当羨ましいという感情しか湧かないです💦支援センターではうちの子は無言,真顔でオモチャで遊んでます💦たまにらこっち見てきて私がニコッてしても無視無視無視!です…書いてて切なくなってきました。

サーチさん、その気持ちめっちゃ分かります‼️
    うちも同じこと考えます😢
    うち足の裏床につかないので、このまま歩けないんじゃ…はよく思いますし、何よりこのままママを認識せずに喋らずに身体だけ大きくなっていくのかな…しまいには言葉が出ないからもどかしい感情を癇癪や暴力などで訴えるのでは?なんて本当に最低最悪だけど考えてしまいます。本当一度頭冷やさなきゃです。どうしたら明るく前向きになれるんでしょうか?😢

同じです!ジーっと見て、そのまま真顔でプイっ!て感じです!

カーテンやタオルは、何となくヒラヒラしてるものが好きなのかな?視覚優位?てやつなのかな?て感じです💦人の表情や声より、モノの方が楽しいのかな?って思ったり😭
    今日もテレビつけてオモチャで脇を固めてお風呂に入りましたが、泣き声一つ聞こえてきませんでした。戻っても私の顔も見ませんでした。悲し過ぎます…

• 3月14日
  • まーな

まーな

うちの子は視覚優位の可能性大です!
    低月齢の頃、一人だけ市の集団健診で反り返って泣きわめいてました,,,人よりモノに興味があるのは明白ですし(-_-;)私が近づいても私の顔ではなく手に持っているモノや服を注視してきます(>_<)💦同じく悲しすぎます。

いっそのことキッパリ診断が下れば割りきれる気がしてきました(-_-;)今、宙ぶらりんな状態だから辛いのかもしれません。

明るく前向きになれる方法、なにかありませんかね~(>_<)💦

• 3月14日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

うちの子は、あんまりどこへ行っても泣きません💦変わらぬ様子です💦自閉症の子って、サーチさんの娘ちゃんみたいに変化に敏感な子、うちの息子のように、どこへ行っても変わらず鈍感な子、両極端の印象です!あまり泣かないのも、ちょっと不安ではあります…どっちもどっちですよね😭うちも今日顔近づけたら、パーカーの紐引っ張ってきましたよ💦うちも人より物は明白です😱

それ、分かります…でも1歳半とかで違和感あり過ぎて専門家の目にも止まっちゃうかもだから割と早く診断されるかも…その頃までに喃語すらなく、人真似せず、人に興味なく注視せず微笑むことなければ確定されそうです💦怖いけど、進むべき道が決まるのは安心ですよね。宙ぶらりんの今が一番苦しいです。。。
    本当はサーチさんのように同じように悩むママさん達と集える機会があれば一番明るくなれそうです!市の方でも、療育通う前の月齢の子でも参加できるような取り組みがあれば良いのですが😭💦

• 3月14日
  • まーな

まーな

お返事が遅くなり本当にスミマセン(;o;)乳腺炎になってしまい完全ダウンしていました(>_<)💦今日やっと助産師さんにマッサージしてもらえてだいぶ楽になりました‼インフルエンザみたいな症状で死ぬかと思いました(笑)なったことありますか?💦乳腺炎甘くみちゃだめです!お気をつけください(^_^;)(笑)

私もそういう集まりに参加したいですが探しても見つかりませんでした,,,もう少し市の方で力を入れてほしいですよね。でないと、どんどん孤立&精神的に泥沼化していってしまい辛いですよね。

実は最近また心配なことが出てきて,,,私の膝の上に立たせようとしても足をつっぱってしまい、他の赤ちゃん見たいにピョンピョンしないんです。
    自分の足を掴んで舐める遊びもしないのも気になって,,,ひろみんちょさんのお子さんはどうですか?
    足の裏が床につかないっとおっしゃってましたが、ピョンピョンはしたりできますか?

• 3月17日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

おはようございます!!
    乳腺炎、大変でしたね(´;ω;`)!私自身はなったことないのですが、周りに乳腺炎になった友達が複数いて、地獄のようだったと聞いていたので、お察しします😢
    私も生クリームや脂質の多いものは授乳中は控えるよう努めます!お大事になさってください😭‼️

そうなんですよ、療育なども対象月齢が早すぎて参加できませんしね💦でも赤ちゃんが低月齢の時って産後ノイローゼになる人も多いし、お世話も大変だし、何かも家にこもりがちになるし、一番孤立しやすい時期だと思うんですよね。その時期をケアしてくれるようなイベントがあればなっといつも思います。

ピョンピョンは、ぎこちなく最近やっとするようになりました!7ヶ月くらいの時なんて、皆無ですよ?w 膝からグニョン!ですwだから、今はピョンピョンしなくて大丈夫と思います☺️早い子は何でも早くてピョンピョン焦っちゃいますよね💦
    足の裏の件はとても心配なので、水腎症の経過観察で毎月小児科に通うことになるので、その時に相談してみようと思います!
    サーチさん、病み上がりですが、土日はどこかお出かけされるんですか?☺️
    娘ちゃんが喜ぶorテンション上がる場所なんかはありますか?

• 3月18日
  • まーな

まーな

脂質の多いものを控えるプラスアルファの防止策としては沢山水分とった方が良いみたいです(;´д`)これから暑くなりますしお互い脱水にも気を付けましょうね(*^^*)💕

そうなんですね!ぎこちないピョンピョンかわいいです(*≧з≦)同じくらいの月齢のこがピョンピョンしてたので気になって💦この件については少し様子を見たいと思います(-_-;)ありがとうございます✨
    足の裏、大丈夫だと良いですね,,,
    今までの検診で具体的な指摘(精密検査をうたほうが良い等言われる)がなかったと言うことはよっぽど心配がないものだと思います!でも心配になっちゃいますよね。私も検診で毎回MRIとか撮ってくまなくチェックしてほしいとか思っちゃいます(>_<)💦

実は今日イケアに来ていて(笑)
    娘も人の多さやカラフルな家具に圧倒されている様子です,,,少しでも刺激になってくれていれば良いのですが(;´д`)娘がテンションが上がる場所,,,あまり環境の変化が得意ではない子ですが私の実家に帰ると寛いでいるように感じます(*^^*)息子さんはどうですか?💕

• 3月18日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

こんばんは☺️✨
    お返事遅くなってしまい申し訳ないです😭😭💦

イケア、良いですね😍💕長久手近くて羨ましいです✨✨娘ちゃんにもきっと刺激になったはずですよ☺️
    うちは日本昭和村に行ったら、まさかの閉店。。。で、持ってきたレトルト離乳食を車で食べさせてそのまま帰宅しましたw
    土日は主人がいて私の心の余裕があるので、息子が一人遊びしてようが反応が悪かろうが、そこまでネガティブにならないんですが、週明けは毎回とても憂鬱ですm(__)m
    あぁ、また息子と2人きりの一週間がスタートしたって思ってしまって。。。

今日も、
    あまりに反応が薄く、おいで!と行って、来る、という当たり前のやりとりも出来ないので、オモチャで遊ばせるしかなく…
    平気で一人遊びしてるんですよね、黙々と。。。
    眠い時と、うんちした時だけ、うーうー!とこっち見てアピールです。

名前呼んでも全く反応しなくなりました。。
    しかも、同じ月に産まれた子を持つ友達から、ラインで、掴まり立ちを覚えて付きまとってくるから何も出来ん!て来て羨ましくて仕方なくて…
    何でうちの子は母親に甘えてくれないんだろう、どうして一人で平気で遊んでいるんだろう、と物凄いネガティブモードに突入してしまいました。。。

• 3月19日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

そういえば、私がちょっと前にした質問で、子供の同じような症状で悩んでるママさんから沢山回答頂きました☺️
    特に女の子のママさんから沢山回答頂いたので、サーチさん参考になったり、共感出来ることも多いかと思います!

多分、目が合わない のキーワードで検索すると、ヒットすると思います!良ければ見てみて下さい😌✨

• 3月19日
  • まーな

まーな

スミマセン、間違えて下に返信してしまいました(;>_<;)

• 3月19日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

サーチさん、こんばんは☺️✨日本昭和村、まさかの閉店でした😱妊娠中も、健康維持のため、旦那とドライブ&ウォーキングで使ってて大好きだったのにショックです😢
    娘ちゃん、アレルギー反応も見られる感じですか??うちは唯一、離乳食だけが上手くいってる感じで今のところアレルギーはなさそうです!でも異様にがっついて食べるの早すぎるからか飲み込みの弱いのか、2回に1回は目の周り真っ赤になるくらいむせてて、それはそれで心配です💦娘ちゃん、アレルギーないと良いですが(´;ω;`)

ウィンドウショッピング良いですね😍ちなみにベビーカー乗ってる時はママの方見てきたりはありますか??
    私は母に家に来てもらったり、明日は親友親子(2歳半の男の子)とランチに行きます!

あぁ、わかります…私もそれたまにやりますが、うちも全く泣きません(´;ω;`)
    部屋から消えても泣かないし離れても無だし、おいで!て言ってもこっち来ないし、名前で振り返らないし、ママと認識されてる要素⓪です。
    本当悲しいです。何でこの子はこんなんなんだろう…て思っちゃいます。。可愛気がないというか、本当に悲しいですよね。
    たまにスイッチが入ったように爆笑する時もあるんですが、何というか、それすらオカシク思えちゃって💦
    今日は私の頭の中で 自閉症 がグルグル回ってます💦

• 3月19日
  • まーな

まーな

こんばんわ!
    ランチ楽しめましたか(*^^*)?✨
    私も明日午後から友達が遊びに来てくれます🎵気分転換は大切ですよね!

アレルギーが出るものはまだ与えて無いんですが、色んな離乳食の本やアプリに『肌の弱い子はアレルギーが出やすい』って書かれていて今から不安になってます(;o;)息子さん離乳食順調で羨ましい!食べるのが好きなんて偉い&可愛いですね❤(^-^)❤

恥ずかしながらベビーカー買ってなくて💦ひたすら抱っこひもなんですが、やっぱり必要ですよね!?どちらのメーカーの使ってますか?参考にさせてくださいm(_ _)m✨

私も心配事が増えてく一方で,,,
    任意の10ヵ月検診は受けられますか?(>_<)💦

• 3月20日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

こんにちは☺️✨
    ランチ中、店員さんや、親友親子の顔をやたら見てました‼️これはプチ人見知りと捉えて良いのか…最後親友に抱っこされて嬉しそうにしてました‼️誰に抱っこされても大丈夫なのは助かるけど、ちょっと寂しいですね💦
    大人しくしててくれたのは凄く助かりました☺️✨

今日はサーチさんもご友人が来てくれるということで、娘ちゃんにとって刺激的な一日になりそうですね😍✨サーチさん自身も内にあるモヤモヤを話してスッキリさせれると良いですね😉💕

ベビーカーはお出かけの時はマストです☺️うちは抱っこ紐だと抱っこ紐から離れようと身体を反らすのでただえさえ、重たいのにキツくて💦
    アップリカのラクーナビッテという種類のを使ってますよ😍でも今から購入を検討されるなら、AB型ではなく、B型が良いと思います!AB型は120度くらいまでしか立てれないので、寿命が短く、場所も取るのでこれからの月齢だと不便です💦

うちの地域は10ヶ月の頃に市の集団健康相談があり、それに行ってきます!!事前に送られてきた質問票の項目がことごとく❌ばかりで今から憂鬱で仕方ないです。。。

サーチさんは今一番心配なことはなんですか??
    うちは7ヶ月半に寝返り成功してからもう2ヶ月も経つのに未だにそこから進歩しなくて💦おいでって手を差し出しても全然反応しないし😓

• 3月21日
  • まーな

まーな

こんばんわ(*^O^*)💕
    息子ちゃん、人の顔を見るんですね!ズバリ人見知りではないでしょうか✨他人をよく観察してるって事ですね!うちの子はあまり他人の顔を見ないので羨ましいです(>_<)💦
    私も今日は友人に会えてスッキリしました(*^^*)娘の機嫌も悪くはなかったのでゆっくり話せました\(^^)/🎵

アップリカ人気ですよね❤友人も持ってる子が多いです✨娘もこれからどんどん重くなるしやはりマストですね(;´д`)情報ありがとうございました!A型とかB型とか正直よく分かってなかったので(笑)凄く助かりました★B型を購入したいと思います(*^O^*)💕

10ヵ月で集団健康相談があるんですか!こちらはそんな親切なの無いですよ~😭問診票、出来ないことが多いと不安になりまよね,,,私も来週任意の健診に行きますが憂鬱です(>_<)💦

今一番の心配は、運動面の遅れです。うちもまだ寝返りしかできません,,,個人差が大きいことは承知してますが、やはり焦りますよね(;´д`)

• 3月21日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

サーチさん、今日は支援センターに行ったんですが、結果、行かなきゃよかったって気持ちで今は気持ちがどん底に沈んでます。
    同じくらいの月齢の子が5人くらいいたんですが、息子以外、人の顔をジーッと観察していて、目があってあやすとニコッで笑って…え、何でこんなに違うんだろう。とその場にいるのも辛くなってしまいました。息子はというと、オモチャで遊んでチラッと人を、気にしているような動作もするけど、すぐ目線を逸らしてしまう、という具合で。他の子はあーあー!声を出してるのに、息子は無。
    比べちゃいけないと分かっていてもいざその場にいると、違いが露わになって、どうしてうちの子は普通じゃないんだろう、私だって普通の子育てがしたかった、て思ってしまって、涙が出そうになりました。

こんな暗い話、ごめんなさい。親友ちゃんに相談しても、大丈夫やって〜!まだ9ヶ月やし!て。そうなんだけど、じゃあ同じ9ヶ月の子とのこの違いは何!?て感じで。もう早く発達障害(自閉症)と診断された方が楽なんじゃないか?と思えてきちゃいました。

運動面も相変わらずです。どんなに促してもズリバイで前に進んでいきません。コロコロと寝返ってしまいます。この子の成長のスピードがある、と分かっていても、出来ないことだらけで、イライラしたり、悲しくなってしまいます。
    何より一番悲しいのは、母親として認識されていない、ということです。
    誰に対しても態度が一緒、抱っこは離れようとするから抱きにくい、ダメダメ最低な考え方なんですが、
    妊娠中に戻りたい、とか思ってしまってます。

• 3月22日
  • まーな

まーな

こんばんわ!大丈夫ですか?💦
    支援センターで落ち込んでしまったんですね,,,
    確かに自分の子供の発達具合が明確になってしまう場所ではあるので、せっかく気晴らしに行っても気分が台無しになってしまうことも多いですよね(>_<)💦でも息子ちゃんは普段と違う雰囲気の中できっとマイペースに楽しめたんじゃないかなって思います(*^^*)

妊娠中に何か検査とか受けられましたか?私は胎児ドッグを受けました。いわば先天性の重度の臓器の障害やダウン症の検査です。残念ながら自閉症はこの検査でも発見することは不可能なのですが,,,正直、この検査で異常が発見されていれば産んだかどうかわかりません。
    なので、ひろみんちょさんの『妊娠中に戻りたい』と思う気持ちは全く最低だとは思いませんよ!むしろ普通だと思います★
    よく自閉症を含めて何か障害がある子はその子を育てれる人の所にしかやってこないと言われてますよね。人選ミスですよ、神様ー!自分にそんな器があるとはとても思えない!って思うけど,,,確定診断が下れば以外と納得できるのかもって最近は悟りを開き始めました(>_<)💦

• 3月22日
  • まーな

まーな

もちろんです‼直接やり取り大歓迎です★是非ともお願いします✨
    どうやってやればよでしょうか?
    先ずは捨てアドとか作れば良いのかな(>_<)💦やり方分からないアナログ人間でごめんなさい(;>_<;)

• 3月23日
  • まーな

まーな

こちらこそありがとうございます(*^^*)💕
    LINEやってます✨分かりました!すぐにスクショします❤

• 3月23日
  • まーな

まーな

スクショしました(*^^*)

• 3月23日
まーな

こんばんわ(*^O^*)
日本昭和村はまさかの閉店でしたか~💦ドライブになってしまいましたね(笑)レトルト離乳食使えて羨ましいです✨うちはまだ食べれる食材が限られているのでなかなか使えるベビーフードが見つからなくて(;o;)💦お出掛けの時とか困ります(>_<)💦
息子ちゃんは食物アレルギーとかはないですか?(*^^*)うちの子は凄く肌が弱いので、アレルギー有りそうな嫌な予感がしてます,,,

週明けに辛くなるの分かります!月から金て長いですよね(-_-;)最近は気をまぎらわす為にちょくちょく出掛けるようにしています💦もっぱらウィンドウショッピングですが,,,
私も月齢が同じ子のママが『私が見えなくなると泣くようになってトイレにも行けない』と言ってきて凄く羨ましいです。今日なんてコンビニに寄った時にチャイルドシートでお留守番しててもらったのですが全く泣きませんでした,,,悲しすぎます。甘えないのはママを認識していないんでしょうか?それともやはり人に興味が無いんでしょうか?辛いですよね(>_<)

ほんとですか⁉キーワード検索してみます❤親切に教えてくださり本当にありがとうございます(*^^*)

のの

今7ヶ月で同じように悩んでます。良かったらその後のお子さんの様子を教えていただけますか??

• まーな

まーな

この質問をした10日後くらいから徐々にお喋りが増え(逆にズット一人で喋ってるので心配になるくらいな時期もありました)、未だによくお話してくれます(*^^*)

• 9月27日
  • のの

のの

お返事ありがとうございます😊

うちの息子もこれから出てくるかなー。楽しみに待ちます😊

• 9月27日
コジコジ

過去の質問に失礼します、私の娘も8ヶ月で、全く声を出しません…悩んでいます
まーなさんの娘さんはその後どうでしたか?
よろしければ教えていただきたいです💦