※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後11日目の女の子、小柄で産まれ。母乳を与えているが、3~4時間寝続ける。2時間おきに起こすべきか、欲しがる時に与えるべきか悩んでいます。

生後11日目の女の子です。2544gと小柄で産まれてきました。
入院中では2時間おきにミルクをあげてましたが退院して母乳が出るようになったので長く休みたい時以外は母乳を与えています。
すごく寝る子で母乳でも3~4時間近く寝続けています。起こしてでも2時間おきに与えた方がいいと聞きますが、泣いた時に欲しがる分を時間かけて与えても問題ないとも聞きました。

どちらの方がいいのでしょうか?

コメント

けなもん

2時間…は少し早い気がします😃💦
あげる分にはいいと思いますが、寝ることもとても大事なことです。
4時間以上あくなら起こして一度水分補給をした方がいいですが、気持ちよく寝ているのではあればそのままにしてあげてください(╹◡╹)

• なつみ

なつみ

2時間は早いんですね!
    たしかに寝る子は育つとも言いますし…。そのままにしておきます😊
    回答ありがとうございます🙇

• 3月7日
ふー

体重次第だとおもいます
うちの子はなくまで置いてたら体重が増えてないとおこられました
3時から4時間で1日30ぐらい増えてれば大丈夫です

• なつみ

なつみ

1日30ですね!
    こまめに体重計に乗せます。

• 3月7日
わかな

1週間までは昼夜問わず3時間おきに、
1ヶ月までは昼間は3時間おきに、
起こしてあげてねっていうのが産院の指導でした。
体重気になるのならおっぱいあげた後にミルクを少し足す方がいいかなあと。
おっぱい出ててもやはりそっちを優先した方がいいかと思います☺

• なつみ

なつみ

おっぱい片方あげたら吸ったまま寝ちゃって、起こしてもう片方吸わせようとしても、もう要らないって言ってるかのように(-ω-´ )ぷいってしちゃうんです。ミルクは最近あげてないですね…。お肉もだんだん付いてきてるから体重は増えてると思いますが…

• 3月7日
まど

ミルク量がちゃんと飲めればいいのかと。うちの子(2630gで生まれました。)はのみが悪く体重が増えず、母乳外来で搾乳した母乳とミルク80目安に飲み切らなければ2時間後にまた80あげて下さいとアドバイスされてやっと体重が増えてくれました。
大変過ぎて正月そうそうわたし熱出ました😂

乳頭混乱で搾乳の量もそんなに出なかったので完ミになりました😅

1ヶ月検診で聞いてみるのもいいのかと😊

• なつみ

なつみ

80って多いですね😲
    この前60あげてみたら飲みすぎちゃったのか吐いちゃって…。ミルクの時は40~50を飲ませてます😅

1ヶ月検診で聞いてアドバイスもらってきます😌

• 3月7日
まど

生後2週間過ぎたら80から100でって教えて貰いました💕