※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koskos
子育て・グッズ

夫とのワンオペ育児がつらく、娘との時間が辛い。外出もできず心配。アドバイスをお願いします。

夫は朝早く出て夜遅く帰ってくるワンオペ育児です。
休みも週一がほとんどです。
娘と常に2人っきりで本当につらいです。
ギャン泣きされたり、寝てくれなかったり。。。
泣いていても疲れて放置してしまったり怒鳴ってしまったりして泣かせてしまいます。。。
娘の事が本当は大切なのにこんなんじゃ娘に嫌われてしまうんではないかと心配です。。。
お出かけしたいのですが、インフルエンザもまだ流行っていそうで周りに外出は反対されてしまっています。
何かアドバイス御願い致します…🙇‍♀️🙇‍♂️🙏🏻

コメント

みなみ

毎日お疲れさまです。
私なら周りに反対されても自分が親ですから自分で判断して今の自分の為、子供の為にお出かけします。

みかづきぱん

毎日の育児おつかれさまです😊
私の場合は主人が夜勤の多い仕事なので夜が来るのが本当に怖かったです😢
ツラいときは一緒に泣いてましたよ😭泣いてスッキリしたら抱っこ紐装着して歌いながら家の中ウロウロしてました💦
(赤ちゃんはお母さんの心臓の音を聴くと落ち着くと聞いたので…)。

うちの母が寝不足でツラいときに「泣いて死んだ子はいない」って言ってくれたので、安全を確保して5分ほど部屋から離れたりもしてましたよ。

夜は暗いしすごく孤独を感じてしまいますよね。 

お母さんと子供の絆はちょっとやそっとじゃ崩れません。
母親も人間なんですから私は泣いたっていいと思います。
ツラく当たってしまったらその分抱きしめてあげれば幼いなりに理解してくれると思ってます✨

インフルが心配なら人混みを避けて近所にお散歩とかしてみるのはどうですか?

長々と失礼しました💦
お互い育児頑張りましょうね!

らら

しんどいですよね(>_<)
私はお出かけしてますよー☺
やっぱり外行かないとストレスたまるので(>_<)

もえ

大変ですよね💦
私は旦那が残業もなく早く帰ってきてくれて休みもカレンダー通りで協力してくれるのですが、実家が遠く昼間2人っきりだとイライラしてしまうことよくあります‼︎
インフルエンザ心配だけと少しでも外に出ると子供も自分も気分転換になるので天気のいい日はベビーカーで近所を散歩しています😄10分とかでも気分転換になりますよ‼︎

パン

私も同じような状態です!
気持ち分かります。毎日、育児に家事、お疲れ様です。大変ですよね。
そろそろ暖かくなって来たので、お散歩はどうですか?
私も気分転換に行っています(^^)
後は、実家は遠いですか?
話し相手がいると随分気持ちも楽になるし、子供への対応も変わってくると思います(^^)
2人きりだと、そこに集中してしまうので…外の空気を吸いに行くのがオススメです(^^)

れあら

毎日お辛いですよね…
近くに支援センターなどないですか?私は、仕事復帰前のワンオペのときは、支援センターにいったり、お友達と会う約束をしたりしてなるべく子供達と自分だけの空間から逃れてましたよ!

ママ4才

2人っきりってしんどいですよね…
特に何が理由かわからず泣かれると本当につらい😥
私の場合、実母と携帯📱スピーカーにして長電話してますよ😌
私と母の会話が聞こえて安心してるのか?結構寝てくれます。
あとはバルコニーに出て外の空気吸わせてみたり。

でら

私もワンオペですが、大変ですよね💦

うちはお出かけしますよ。ストレス発散にもなりますし、何より楽しいですよ(^_^)☀

インフルエンザも心配ですけれど、ご自身が精神的につらいのでしたら人混みを避けるなどすれば、外出も大丈夫なのではないでしょうか?

むちくん

私も同じようなワンオペです。

実家に1週間くらい帰る
友達に来てもらうorお邪魔しに行く
思い切ってシッターに預けて2時間くらい外出する

などして気分転換しています!

ちゅんた

インフルエンザや感染症は怖いですが、キッズスペースや人ごみを避ければ必要以上に怖がる必要はないと思いますよ。
お天気の日に公園をお散歩したり、空いている時間にゆっくりスーパーで買い物したり。スタバなどでテイクアウトして息抜きされるのもオススメです^ ^
7ヶ月になると体力がついてきて、疲れてないから寝なかったり、ぐずったりもあるらしいです。日光を浴びることで、想像以上に体力を使いますし、睡眠を促すホルモンも出てきますよ♪

koskos

皆様暖かいコメントありがとうございます😢
昨夜から風邪気味?花粉症なのか鼻水ズルズルの娘の鼻を拭こうとするとギャン泣き…また鼻水出る…の繰り返しでいつも以上にイライラしてしまいました…
もう暖かいですし、お散歩再開してもいいですね!
実家は車で30分なので帰れないことは無いです!夫や実母には運転を心配されますが帰ろうと思います。笑
皆様のお言葉、とても響きました。
本当にありがとうございます。