※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

卒乳後、牛乳を飲まない子どもに代わる栄養が心配。ジョアやヨーグルトでは不足か。同じ悩みを持つお母さん、対処法を教えてください。

卒乳したので、牛乳を飲んで欲しいんですが嫌いみたいでなかなか飲んでくれません😣
母乳に代わる栄養素を牛乳から摂ると聞いて、これじゃあ栄養取れてないと不安です😢
料理に使ったとしても必要な量は摂れていないですよね。
ジョアやヨーグルトなどは好きなんですがそれじゃぁダメですよね😭
牛乳嫌いなお子さんをお持ちのお母さんたち、どうしていますか??😣

コメント

ふう

普通のホット牛乳は飲まなかったのに
いちごつぶしていちご牛乳にするとめっちゃ飲んでくれました(笑)
あとバナナもしてみたり︎︎︎︎✌︎︎︎
それからは普通の牛乳でも飲んでくれるようになりました🐮

• めぐ

めぐ

なるほどー!
    果物と一緒にあげるんですね✨やってみます😊ありがとうございます!

• 3月7日
  • ふう

ふう

それでもダメな時は、フルーチェを牛乳多めにしてあげてました😂

• 3月7日
  • めぐ

めぐ

フルーチェっていつからあげていいんですか😳

• 3月7日
  • ふう

ふう

離乳食完了期すぎからとか
    牛乳が飲めるようになったらとか
    って言う人もいますけど、
    いつからとは正直わからないです😂
    でも保育園だと結構なんでも食べてるみたいなので牛乳多めに甘すぎず少量からスタートしてたまにフルーチェにヨーグルトかけたりしてます(笑)
    ジョアはあげてるんですか?

• 3月7日
  • めぐ

めぐ

4月から保育園に行くんですけど、この前入園説明会でジョアやチーズはあげたことありますか?保育園だと出るからあげといてくださいと言われ、先日初めてあげたら驚く程喜んで飲みました😂
    プレーンだけどちょっと甘いよな〜と気になりましたが😭
    保育園てほんと何でも出ますよね😳
    うちも今度フルーチェ試してみます!

• 3月7日
  • ふう

ふう

献立表とか見てると白い風船だったりココナッツサブレとかもうなんでもあげててびっくりしました💦
    フルーチェもりんご味だけで
    フルーツ混ぜたりもしますよ✨
    食べた日は、他の甘いお菓子は控えてます!
    飲み物はお茶と牛乳しか飲まないので
    フルーチェぐらいいいかなって思ってます(笑)

• 3月7日
  • めぐ

めぐ

普通の大人が食べるお菓子と同じですね😂
    一応1歳6ヶ月までは赤ちゃん用でいこうと思ってるんですが、保育園で食べてたら意味ないですね(笑)
    うちの地域の保育園はジョアとかまれにカルピスとか出るらしいです😳
    1歳過ぎたら何でも食べて大丈夫という考え方の人も多いしそれほど敏感にならなくても良さそうですね😊

• 3月7日
  • ふう

ふう

なので赤ちゃん用をあまり食べてくれなくなって😂
    もう保育園と同じものをおやつにしたりします(笑)
    ジョアもカルピスもまだあげたことないです😮保育園ではお茶と牛乳でたまにりんごジュースですかね…🤔
    もう1歳過ぎてから気にしなくなりました💦初めての物だけは午前中じゃないと怖いですけど…

• 3月7日
ちゃん

まったく飲んでくれないので料理に使ってます😭シチューとかにガバガバ入れます😂

• めぐ

めぐ

全く飲んでくれないですよね😢使える時は使うんですが、毎日毎日牛乳を使うメニューでもないじゃないですか😭でも牛乳は毎日飲ませなくちゃいけないし、悩ましいですよね😢

• 3月7日
  • ちゃん

ちゃん

牛乳毎日飲ませようとすらしてないです😂
    ヨーグルト食べたり、カルシウムはお魚でとったりしてれば大丈夫って栄養士の義母に言われました✨

• 3月7日
  • めぐ

めぐ

一応毎日形だけマグに入れてあげてますがほとんど飲まず処分です😂
    4月から保育園に行くので、そうすると午前と午後にほぼ毎日牛乳飲むのでうちでも牛乳が出る習慣だけ身につけさせとこうと思って😭
    インフルエンザ対策にと思ってヨーグルトは毎日食べてるので、じゃぁそんなに気にしなくていいですかね😂

• 3月7日
はるみ

4歳の息子が牛乳ほとんど飲みません💦
一歳半検診のときに保健師さんに聞いたらヨーグルト食べるならヨーグルトでもいいって言われましたよ😊

• めぐ

めぐ

ヨーグルトでもいいんですね✨ヨーグルトもジョアも砂糖不使用をあげてるんですが、喜んで飲みます😂
    保育園行ったらどうしようか、先生達を困らせてしまいますよね😭

• 3月7日
liroliro

うちも牛乳嫌いでフォローアップミルクに頼っていました👶🍼

でも、牛乳に混ぜて飲むこども用のココアをあげていたら、ふつうの牛乳も飲んでくれるようになりましたよ☺️💗🐄

• めぐ

めぐ

そんなものがあるんですね✨✨西松屋とかに売ってますかね?😳

• 3月7日
  • liroliro

liroliro

私はドラッグストアーで買いましたが、こども用なので西松屋にも置いてると思います💗☺️

• 3月7日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😍探してみます✨

• 3月7日
みいこ

本当難しいですよね😢
うちの子も卒乳から牛乳のタイミング遅れて、すごい嫌がられます😓
昔はお乳飲みたくて泣きよったのにー。とその都度突っ込みます🤣

フルグラに少しずつ牛乳足していって様子見たり、ノビアップのカフェオレ味的なのに牛乳ぶっ混んだりしたら、飲みます🤣まぁ、あとは料理でミルクスープ作ったり、コーンスープに牛乳多く足したりとかですかねぇ💦

6月から一時保育ですが2ヶ月間預ける予定なので、焦ってます😅
いつか、牛乳だけでスムーズに飲んでくれると本当嬉しいですよね!

• めぐ

めぐ

牛乳だけだとなかなか飲まないですよね😭
    やはりみなさん苦労されているんですね😭
    うちもそのココア的なのとかフルーツと混ぜたりとか試してみようと思います!!

• 3月7日
さつき

こんにちは、うちの上の娘はもう中学3年生ですがいまだに牛乳苦手で給食では飲んできません。家でもほとんど飲みませんが、只今身長156㎝1度も骨折などケガはないです。少しずつ試していけばいいと思いますよ、焦らないで。

• めぐ

めぐ

そうなんですね😳
    私も主人もどちらかというと牛乳好きなのでこれで悩むと思いませんでした😂
    食事に混ぜるなどで飲んでくれる方法で無理させないで進めます😭

• 3月7日