※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juriling
妊娠・出産

海外在住で緊急時の医療が難しい状況。流産の可能性あり。あきらめるべき?持ち直せる?自責の念。

海外に在住のため日本のようにすぐに産婦人科に行けるような状況ではありません。前回8週目のエコーで6週目大きさと言われ2週間後の今日のエコーでまったく成長していませんでした。昨日から出血がありこのまま出血が続いて流れてしまうだろうとの事です。ここまできたらもうあきらめるしかないのでしようか??ここから持ち直すことは不可能でしょうか?今回2回目の流産です。ここまでくると自分を責めてしまいます。

コメント

mama。21

初期の流産は赤ちゃんに
問題がある事が多くて
お母さんが悪い事は無いですよ

• juriling

juriling

ありがとうございます。頭ではわかってるんですけどね。なかなか受け入れるのは大変ですね。旦那も次頑張ろうつて言ってくれてるのでまた新たな気持ちで妊活に励みたいとおもいます😊

• 9月30日
ベビ待ちうめこ

こんにちは。
私と似ている状況ですので聞いてください。自分の体験を正直にお話しますね。

私も海外在住です。なかなか診察に行けないし、エコーだって簡単にはやってくれませんよね。
不安なお気持ち、すごくわかります。そして、私の場合はですが、つい先日、10週で流産しました。
日本のように細くエコーしていないので、正式にいつお腹の中で亡くなっていたのかも分かりません。ただ、出血し、そのまま手術になったのが10週目ということです。
私も8週目のエコーで6週目と言われています。
赤ちゃんの生命力を信じるのは大切です。でも、同じように生命力を信じて、信じ続けても、海外の不安な環境で、流産してしまった人間もここにいます。もちろんjurilingさんもそうなると言っている訳ではありませんが、信じても浮かばれない場合に、自分が何に助けられたのかをお伝えしておきたかったんです。
気を確かに持って、不安な気持ちはぜひ、たった一人でもいいです、ご主人以外の信用できる方にお話下さい。
日本では妊娠初期では家族にだけの報告などしてあまりに人には言いませんが、海外で自分だけで不安を背負うのはあまりにも重すぎます。ですので、信頼できる方にお話して、自分に少しでも心の安心を与えて欲しいです。
私は結果流産したんですが、全力で支えてくれた主人他、友人に、心救われました。日本に帰れば甘えられる家族がいるかもしれませんが、それが私には出来なかったので、友人達の優しさに気持ちが前向きにになりました。主人も仕事で忙しいので、ずっと私にかかりきりという訳にいかなかったので、一人だったらのりこえられなかったとつくづく感謝の気持ちでいっぱいです。
また状況など教えていただければ、私でよかったらまたお話お聞きします。今は信じて!遠くから私も祈ってますね。

• juriling

juriling

温かいお言葉本当にありがとうございます。今回二回目の流産でなんで自分ばかり。。という気持ちがついついでてしまい、コメント読んで涙がでてしまいました。美容師として働いてる中私の妊娠を心待にしてるお客さんもいてくださり、先日報告したばかりでした。今朝もう一度病院に行き流産がほぼ確定し3つの0ptionが与えられました。自然にこのまま流れるのを待つか、medicationを受けるかsurgeryをうけるか。自分では決めきれず、旦那と相談すると言って帰ってきました。わずかな望みをかけていましたが、やはりダメでした。待ちに望んだ妊娠だったためショックは大きいですが、これだけはどうしようもないですもんね。自分の体調を整えて次また戻って来てくれるのを信じて待つしかないですよね。同じような環境で日本の家族から離れて頑張って妊活されてる方もたくさんいますもんね。この場所でお話しできて気持ちが大分楽になりました。ありがとうございます。

• 10月1日
  • ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

そうだったんですね、本当に同時期でしたね。私は先週手術したんですよ。まだ一週間しか経っていないので、実はまだまだ喪失感が残っていました。私もjurilingさんのお言葉を見て、切なさを想像すると涙が出ました。
    私の場合は、どのように流産を迎えるか選択する前に出血してしまい、苦しくて有無も言わさず手術になりましたが、寝ている間に手術が終わったので、そのまま全て出てくるのを待つよりは、肉体的苦しみは一番軽減出来たかもしれません。
    それから、今日、日本に住む日本の医師の知り合いに自分の流産について話したら、(男性医師です)
    「流産は一定の割合で起こるから、今回は残念だったけれど、一定の割合の中に入ってしまっただけなのだと考えて、それ以上のことを考えこまないで、また次に備えよう」と言われました。なんか、あんなに考え込んで苦しんだのに、そう割り切って言われると、逆に、吹っ切ろうという気持ちになれました。
    だからjurlingさんが悪いんじゃないんです!絶対に次があるんです!
    私はまだ子供一人もいません、でも諦めません。
    私は、こちらの医師から、次はもうこういうことがないように、スケジュールを練って観察していこうねって言われました。
    年明けまでは夫婦の時間楽しんで、年明けから先生に妊活スケジュールを立ててもらいながら、またチャレンジします!
    一緒にがんばりましょうよ(^^)

• 10月1日
  • juriling

juriling

そうですね。3か月はあけたほうがいいみたいなので、年明けからまた気持ち入れ換えて二人で頑張ってみます。この一年生理不順を治すためと妊娠しやすくするために漢方を飲んできました。今回も漢方で自然に流す選択をとりました。
    ベビ待ちうめこさんにもはやくbabyが来てくれるのを願ってます。お互い頑張りましよう。

• 10月1日