※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、YouTubeに夢中でご飯を食べない。好きにさせているが、これでいいか不安。

イヤイヤ期について質問です。
現在1歳8ヶ月の男の子を育てています。イヤイヤ期に片足突っ込みつつあるのか、お着替えをめっちゃ嫌がったり、ご飯嫌がったり…かわいいです。笑
最近、YouTubeにハマり、見始めたらご飯を食べません💦まぁそのうち飽きるし、お腹減ったら食べるかなぁ🙄と思って、好きにさせてるんですが(一応、ご飯食べようか〜またあとで見ようね〜とか声かけはします)、これってダメですかね?😅

コメント

京

難しい時期ですが…
私はYouTubeは見せませんでした。見るなら友達の携帯やじーじ、ばーばの携帯パパの携帯などで見てました📱その方が特別感があるので😂
私が見せたら終わりだ💦って思ってました💦

難しいですがママが今後どうして行きたいか?にもよると思います。いずれ飽きるし!って思うのであれば見せても良いと思いますし、生活リズムなどを一番に考えたり、もっと言えばコミュニケーション?!を大事にするのであれば辞めた方が良いのかもしれないですね😅

• ぴぃこ

ぴぃこ

ipadで見てるんですが、基本的にそんなに長時間は見てないんですね。タイミング的にご飯と重なった時に困るんですよね。
    言うこと聞いてくれるときは、ご飯だからバイバイしようね〜と言うとバイバイして食べてくれるんですが、嫌!と思ったら頑固で😅

もちろんそんなに長時間見せてないので、普通に遊んだり本読んだりもしてますよ😌

• 3月7日
  • 京

許せる範囲であれば見せます😊❤️
    子供にも大人には分からないタイミングがあると思いますし!!1歳半から2歳くらいの時に時計を見せて長い針がここまで来たらご飯にしようね!など声かけを少しずつ変えました。
    でも、イヤイヤ期の時は何しても嫌なので今だけだと思います😂

• 3月7日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

大体は言うこと聞いてくれるし、聞き分けもいい方なんでそんなに困ることはないんですけどね✨
    イヤイヤ期だしなぁと思って、無理矢理やめさせてギャン泣きさせてまで…って思っちゃって😂5分10分の話なので付き合ってあげようと思うのですが、甘いですかね💦

• 3月7日
  • 京

私はイヤイヤ期の時はお菓子めっちゃあげてました😂他人の事をどうこう言えません😂
    イヤイヤが落ち着いたと思ってそれでも気になれば減らしてみてはどうでしょう?
    今でもお菓子が大好きですがおやつの時間に食べようね!と言ったら分かってくれます😊
    そのような時期までは私はいいと思います!!その他聞き分けが良いのであれば尚更今のままでいいかな?!と思いました!!

• 3月7日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

お菓子ブームの時もありましたが、今はあんまり食べません😂食べ物もブームがあるらしく、めっちゃ食べてたかと思うともう全然食べないし、おもちゃも同じです😅💦
    なので一時のブームとイヤイヤ期が重なってるだけだと思い、しかも毎回ではないのでいいか!と思って。泣かれるほうがストレスだし、お互い。笑
    甘やかしすぎですね😂💦

• 3月7日
  • 京

いくら甘やかしても集団生活に入ると自ら違いに気がつきますよ😂
    子供とうまく付き合わないとこっちもやってられないですよね💦
    どこでもなんでも良いよ〜!って甘やかしていたらアレ?大丈夫?って客観的にみても思いますがそうでなければ私は許容範囲です😊
    イヤイヤ期のは体験した人しか分からないと思います😂

• 3月7日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

そうですよね。保育園にYouTubeは絶対ないですしね。笑
    しかもお気に入りで見てるのが、英語の童謡なので、英語習ってるしまぁいいか!と思っちゃいます。笑

どこでもなんでもOKではないですし、基本的に聞き分けいいしお出かけしてもお利口さんなので(だっこせがむぐらいで😂)いいかなと思ってしまいます。

イヤイヤ期、がんばります❤️

• 3月7日
ハール

イヤイヤ期本当に困らせてくてれて可愛いですよね❤️
我が家もYouTube見せる時もあるのですが、やはり良いのかなと悩んでいたのですが、お友達は子供自身のムービーを見せていましたよ!
お出かけした時の花火や、滑り台を滑ってる自分のムービーをケラケラ笑いながら見てるので我が家でも試して見ました‼️すると、写真撮ってと自分からお願いしてきたり、ママの写真も撮ってあげると言ってきたりお出かけが前より楽しくなりました!
携帯やテレビは発育上良くないとも言われているので我が家では30分以上は続けて見せないように気をつけてはいます😭

• ぴぃこ

ぴぃこ

うちもムービーも見てます😊
    YouTubeにしてもムービーにしてもテレビにしても30分以上続けて見ることはほとんどないのですが、タイミングが重なるとイヤイヤしてしまいます😅💦
    そんなに長い時間は見ないから、少し放置(5分とか、見てる動画が終わるまでとか)してから仕切り直すんですが、無理矢理泣きじゃくってでも引き離す方がいいのかな?と思いまして😅💦

• 3月7日
  • ハール

ハール

うちは無理矢理引き離す事はないけど、一回目の終わりで辞めれない時は、「次におしまいって言ったら絶対に終わりだよ」と言っておいて、実際の2回目の時は辞められなければ取り上げてます😂
    もちろん、イヤイヤしますが約束は絶対に守らせてますよ😌

• 3月7日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

うちも最初は取り上げてましたが、ギャン泣きです😂
    もう少ししっかり聞き分けできるようになったら別の方法も試してみますね!
    ありがとうございます😊🙌🏻

• 3月7日

youtube消せないんですか?
小学生とかになって「7時だから好きなテレビ始まる‼︎ごはんいらない‼︎」って言うならまだしも、目の前のものしかわからない1歳児なんだから色々できることはあると思います。

• ぴぃこ

ぴぃこ

取り上げるとギャン泣きして後が大変なので😅納得するまで(と言っても、5分とかそれくらいですが)見て、仕切り直すのですが。
    言うこと聞いてくれるときは、バイバイしてね〜と言って終わらせます。

• 3月7日
⁂⁂⁂

うちも似たような感じです(^^)待たなければいけないところでは、YouTubeに頼りますが、それ以外は見せてません。。。着替えは嫌がりますが、いっときだし、着替えなくても死なないのでやってません(^^)リズムは付いているので、無理やりつける必要もないですし(^^)

• ぴぃこ

ぴぃこ

うちは、すぐ飽きるのでYouTubeもそんなに長時間は見てないんで、本当に使える時と使えない時があるんですけどね💦
    うちもいっときのことだろうと思って、適当に子どもに合わせてやってます。笑

• 3月7日
ルーミー

やめた方がいいですよー😫

うちの子もじーじにタブレット借りてYouTubeハマってます😅
3歳になりましたが絶賛イヤイヤ期!もともと食に興味が薄いのもあるのか、食事の時間になってもYouTube見たいと駄々をこねてご飯食べません。
注意をしても余計食べません。

うちはママが厳しくしても甘やかす人が多いのでより酷い状態ですが、
「後で食べたくなったらくれるしー」と味をしめて余計イヤイヤがエスカレートしますよ😅

(時計の長い針が6になったら終わりねなど子どもがなんとなくでも見てわかるようにしたり)食事の時間になったらケータイやタブレットなどは届かないところにおいてメリハリつけないとウチみたいにもっと大変になります😅

かわいいと思えるうちに習慣化できるといいですね😊

• ぴぃこ

ぴぃこ

そうなんですね💦
    まだ可愛いうちに、少しずつ習慣づけたいと思います🙌🏻ありがとうございます😊

• 3月7日
shellie

娘も絶賛イヤイヤ期です!かわいいですよね😆💕
YouTubeは終わりがなくてダラダラ観てしまうので、お食事前に強制的に消してます💡
家にいるときはChrome castでテレビに映してスマホやiPadは渡さないようにしているので、「お食事前には消えるもの」と認識してくれていて楽ですよ♪
最初は泣いてしまうかもですが、後々のことを考えると今から教えてあげるのが良いのかなーと思います。