※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはくのまま
子育て・グッズ

三ヶ月の息子が授乳間隔が狭まり、添い乳しても飲まずにすぐ寝る。原因不明で戸惑っている。同じ経験の方いますか?

三ヶ月になったばかりの息子がいます。
3日前から夜、最長でも1時間45分しか授乳間隔があかなくなりました。それまでは、よく寝てくれていて、最短でも2時間は授乳間隔があきました。昨晩も1時間45分のあと、1時間、30分とどんどん朝に近づくにつれて間隔が狭まりました。ただ、起きても添い乳すると、いくらも飲まずにすぐ寝ます。
温度管理、オムツや、すぐ寝ちゃうのを起こしてたくさん飲ませてみたりしましたが、結果は同じでした。なので、原因不明です。突然こうなってしまったので、ただ戸惑っています。
このような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

お腹が空いて起きてるのではないのかなと思います。
添い乳すると、ふと目覚めた時に口におっぱいがなくて泣くようなので、間隔があかずに目覚めた時は抱っこやトントンで寝かすようにすると、かなり長く寝るようになりますよ!

ミミさん

3カ月になる娘が居ます★
3カ月になると睡眠時間が伸びると聞き私も期待してましたー(T ^ T)が、3時間は寝ていたのに2カ月後半から2時間おきに起きたりしていました・・・私も何が原因か分からず悩みいろいろ試しましたがあまり変わらずで付き合うしかありませんでした(;_;)辛いですよね・・・でもまた3時間は寝てくれるようになったので、こはくのままさんもまた戻って来ると思います!追い詰められずに頑張りましょう( ; ; )3カ月近くなると成長が著しいみたいなのでその関係もあるかもしれません!!
私も悩んでいたところ、3カ月半前で寝返り成功してしまいました!だから成長ホルモンか何かの影響だったのかなーなんて思っています!
今は3時間のときもあれば、こないだは8時間寝てビックリしましたが、一喜一憂って感じの毎日です(´Д` )

こはくのまま

コメントありがとうございます。

お腹空いてかと思い、起こしてガッツリ飲ませて寝かせましたが、結果も同じでした。起きるのは頻繁なのですが、寝るのもすぐに寝てくれます。何のようで起きたのかわからないくらい、すぐに寝ます。不思議です。

こはくのまま

やっぱり、効果なしでしたか。うちもです。とりあえず、今はそんな時なんだと付き合うしかないですね。

うちももうすぐ寝返りしそうな雰囲気はあります。成長ホルモンのせいかな??

ミミさん

うちも今日は2時間とかで起きてます・・・意味分かりません・・母乳で起きてないにしてもうちはトントンしても泣き声大きめなので諦めて授乳です。。。本当睡眠不足って辛いですよね( ; ; )

こはくのまま

やはり、昨日も1時間半で起きました。友達の子は一歳になるのにまだそんな睡眠サイクルらしいです。お互い大変ですが、頑張りましょう!

ミミさん

1年も・・・先が思いやられますが性格なんですかね・・・
頑張りましょう( ; ; )