※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
家族・旦那

昨日 主人と喧嘩しました。不妊治療についてです。昨日がちょうどタイミ…

昨日 主人と喧嘩しました。
不妊治療についてです。

昨日がちょうどタイミングの日だったんですが、
主人が遊びに行ったままなかなか帰らず、
何度か電話して 帰ってきたのは12時前でした。

私たち夫婦はお互い仕事をしており、
朝が早いため12時以降は仲良ししない
と決めておりました。

でも結局帰ってきて主人が寝ようとし
今日しかないのに!!と言う気持ちから
「あたしの1ヶ月無駄にするな」と
怒ってしまいました。

不妊治療初めて3年、毎月病院にいって
薬服用して 痛い注射して
毎月がんばってるのに ということも
言ってしまいました。

主人は 前から子どものためだけに
営みをするのは嫌だったそうです。
俺の種だけあげればいいの? と。
それから そんなに焦っても仕方ないじゃん
お前だけ赤ちゃん出来らんわけじゃない
とも言われました。

そんなの分かっています。
でも今まで24時間365日ずっと赤ちゃんのこと
考えてきました。そのうえで周りの
妊娠、出産の報告 耐えれるわけないし
焦らんはずがない。
そのことも話しました。



私の意見を押し付けるのはダメだと思うし
勢いで怒ってしまった私も悪いと思います。
仲直りはしたいです。

そのうえでどうやって仲直りすればいいのか
わかりません。
不妊治療しておられる方、どのようにして
夫婦で協力されてますか?

グダグダでごめんなさい
よかったらアドバイスください。

コメント

deleted user

少し違いますが、
不妊専門クリニックのカウンセリングにて相談した事なのですが。

うちは旦那が夜勤と日勤と交互にあるシフトなのでたまたま夜勤の週に被るとその月の努力が一気に無駄になりました。

こっちは必死に薬のんで駐車して
遠いクリニックに何度も通って
月に一度のこの日のために最善を
尽くしてきたのにそんな態度されると
腹が立ちますよね!
でも旦那は旦那で仕事やねん!仕方ないやろ!って逆ギレでした。

それをカウンセリングで伝えると
人工授精にしてみない?
タイミングは人工授精で、
普段の仲良しはしたい時にして
お互いストレスためず妊活が進められると思うよ!と言われました^^

  • しょう

    しょう

    私にもカウンセリングが
    必要なのかもしれません…
    今回ダメだったら人工授精という話に
    なっていますが、私は自然に近い状態で
    妊娠したい気持ちが強く、それで
    強く怒ってしまいました。
    人工授精のほうが少し気が楽なんですね。
    人工授精に前向きになれそうです
    ありがとうございます 󾌹󾬍

    • 3月7日
もも

私もタイミングの時はよく喧嘩してました。
義務になってしまいますもんね。
月に一回しかチャンスはないし、女性側の方が負担はどうしても大きいので、言ってしまいますよね。
うちは、人工授精にステップアップして、義務的な部分が減りました。

お互いにプレッシャーが少なからずあると思うので、ごめんね、仲直りしよう。でいいと思います!

  • しょう

    しょう

    そうなんです、プレッシャーが
    嫌なんだと言われました。
    わたしは義務でもいいから
    子供が欲しいと思っていました。
    人工授精の話もあるので、
    もう1回よく話し合って謝ってみます。
    ありがとうございました 󾌹󾬍

    • 3月7日
︎︎︎︎۞🖐۞

私も約3年ちょっとの不妊治療で体外受精まで行い現在の妊娠に至ります。
ご主人のお気持ちも分かります。もちろん主様のお気持ちもとっても分かります。私達は仕事が忙しく早く寝落ちしてしまったり、夜にタイミングが取れなかった時は翌朝にしてました☺
妊活には気晴らしも大事ですよ?( ˘ᵕ˘ )24時間365日のうちにせめて3分の1程は気晴らしの時間があった方がホルモンバランス的にもストレスにも良さそうな気がします(^-^)
私は不妊治療していた中で途中に治療をお休みもしましたし、思いっきり買い物しに行ったり、主人とトレーニング行ったり、カラオケ、旅行など。
子供が欲しい気持ちは忘れることは出来ないけど、少なくとも夫婦の時間は楽しめたと思っています。

言葉にするのが難しければ仕事のお休みの日に仲直りがてらお二人でデートを計画してみてはどうですか?🤗

  • しょう

    しょう

    やはりtwitterとかSNSをやっていると
    友達の赤ちゃんの経過とか
    出産報告 必ずあり、かなり気を病んでいました。
    なのでSNS系 このあいだ全てやめました。
    わたしももう少し2人の時間も楽しめるように
    主人に歩み寄って見ようと思います。
    アドバイスありがとうございます 😊

    • 3月7日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    やめて正解だと思いますよ(^-^)わざわざご自分から気が滅入る場面に行かなくても良いと思いますしね( ˘ᵕ˘ )
    私が妊活中も余裕がなく泣いてしまう日々も沢山ありましたが、他人の妊娠を素直におめでとうと言えていました☺︎気晴らしして発散していたから辛いことを繰り返しながらも気持ち的には少し余裕があったのだと思います☺
    歩み寄ってみてください。そうすればご主人もあなたに歩み寄ってくれるはずです❁
    妊活はご夫婦ですることですからね🤗

    • 3月7日
  • しょう

    しょう

    なんか、認めてもらえたようなきがして
    すごく涙が出ます(笑)
    私には余裕がないのかもしれません。
    気晴らしにストレス発散できる方法
    探してみたいと思います 😊
    もう一度 ちゃんと話し合います!

    • 3月7日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    沢山涙流しましょう(^-^)私も沢山涙流してスッキリしてました☺︎
    自然と出るものは止めたり我慢したりしてはいけませんよ( ˘ᵕ˘ )
    不妊治療に踏み込む事さえも男性も勇気がいることだと思うし、あなたの不妊治療に対するお気持ちを理解して一緒に踏み込んだのですからきっと素敵なご主人だと思いますよ☺すでに頑張っているでしょうからさらに頑張ってくださいとは言いません🤗お二人のペースで不妊治療されてください☺︎

    • 3月7日
  • しょう

    しょう

    そうですよね。
    協力してくれるだけで充分
    優しい主人なのに
    それが当たり前だと思っていました。
    今更ながら気付かされました。
    とても反省です…
    主人に感謝しながら仲良くこれからも
    頑張り続けます!! 💓💓

    • 3月7日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    お互いのことを想ってすれ違うこともよくありますよ(^-^)

    こんなに色んな思いを乗り越えてきた素敵なご夫婦が待ち構えていて、やってくる子供さんは幸せですね☺︎

    頑張りすぎずぼちぼちですね🤗❤

    すみません間違えて下に書いて消しました😱😵

    • 3月7日
むー

お気持ちとてもよく分かります。こちらはタイミングに合わせて万全の体制を整えているのに、旦那さんがそれを理解していないのは本当に腹が立ちますよね。
ただ、うちの主人の場合は「排卵を狙ってタイミングを取らなければならない」というプレッシャーに負けてしまい、一時期全くそういったことができなくなってしまいました。男性側にも複雑な気持ちがあるのだと思います。
その後、人工授精、体外受精、顕微受精と行いましたが、主人は人工授精など本格的に治療したときの方が「タイミングを取らなければ」という思いに駆られずに済んだようで、普段の仲良しもできるようになりました。
3年不妊治療をされているので、もしかしたら人工授精などの人為的な治療を選択されない理由がお有りかもしれませんが、このような例もありますのでご参考になればと思います。

  • しょう

    しょう

    3年治療していますが、私はまだ
    23歳で、いま人工授精や体外受精等して
    もし出来なくて このまま歳とっていったら
    私にはもう治療がなくなるんじゃないか とか
    できるだけ自然に授かりたいという気持ちから
    なかなかステップアップ踏み切れていませんでした。
    ですが、今回ダメだったら次回から人工授精
    という話があります。
    少しでもリラックスして不妊治療できるなら
    人工授精もアリだな、と思いました。
    ありがとうございます 󾌹💓

    • 3月7日
  • むー

    むー

    そうでしたか。ぼくのすけさんはとてもお若かったのですね。私も29から33まで治療しましたが、このまま授からずに歳を重ねたらどうなってしまうんだろう、これまでの努力は全部無駄になるのかってすごく不安でした。不妊治療は始めた年齢が若いほど治療できる期間も長くなるから、余計にこの手の不安が大きくなりますよね。お気持ちとてもよく分かります。

    でもステップアップしないと分からない原因があるかも分からないし、人工授精では精子の状態も分かりますから、男性側の検査も兼ねていると思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ダメだったときにその先に進むかどうかは、また考えればいいと思います。

    あと、治療を進めていく上で、SNSを辞められたのは正解だと思います。私も辞めてから随分気持ちが楽になりました。他人の人生と自分の人生を必要以上に比べずに済みますから。

    疲れたときはまたここに吐きにくればいいと思いますよ^ ^

    • 3月7日
  • しょう

    しょう

    そうなんですよね。
    今までの無駄になったら…とか考えただけで
    不安になります。
    分かっていただけて
    とても救われた気持ちになれました。
    幸い、主人は精液検査も協力してくれて
    運動率も数も平均より上のいい数値でした。
    人工授精の方が確率は
    上がるとわかっているんですけどなかなか 󾌹󾌹
    でも勇気をだして 人工授精取り組んでみようと
    言う気持ちにしてもらえました。

    吐き出せる場所があって
    本当によかったと思います。
    感謝感謝です 😭😭💓

    • 3月7日
ママリ

3年ほど不妊治療してましたが、主人の方が子供を欲しがってたにも関わらずやはりタイミングでの行為は嫌だった様で段々と行為自体が義務化されて乗り気じゃなくなりました。
そうすると喧嘩も増える訳で…。
生理不順だったので毎月薬は飲んでましたが、人工授精にステップアップする際にタイミングは主人がしたい時だけに取る様にしました。
そうするとそれまでは拒否もされていたのに、主人からよく誘ってくる様になりました。
思い返せばタイミング取ることに必死でムードも無ければ夜勤で時間が合わないからと仕事終わりに無理させてなぁと思います。
最終体外受精まで進みましたがその間タイミングは主人の希望する日にだけとる事で以前みたいに喧嘩する事もなくなりました。
今後人工授精、体外受精を考えておられるならタイミングはいっそのこと夫婦のスキンシップとして考えてみてはどうでしょうか?
タイミング=お休み期間として気楽に構える事で私の場合はあまりストレスを感じない様になりました。

  • しょう

    しょう

    そうですよね。義務化になりますよね。
    私は義務でもいいから子供がほしいと
    思っていたのですが、そこでも
    主人とズレがあったのかもしれません。
    タイミングはスキンシップ、とても
    参考になります 󾌹
    なるべくストレスを少なくするため
    人工授精も前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございます 😊󾬍

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    不妊治療中は何度も喧嘩して何度も
    お互いの考え方、思っていることを話し合いましたがそれでも双方が納得する方法はあまり無くストレスも溜まって行く一方でした。
    最後の方は不妊治療専門のクリニックに1時間かけて通ってたので、通院のご褒美に帰りに一人で美味しいものを食べたりスタバ寄ったりと他にも色々主人に内緒で贅沢してましたよ。笑
    不思議な事にそれで私は辛い思いして通ってるのに!とか思わなくなって今日は何食べようかな〜とかどこ寄って帰ろうかな〜と前向きになりました。笑
    ただ頻繁にするとやっぱり太っちゃうのであまりオススメとはいきませんが。笑

    何度も行き詰まって辛かったですが食べるのが好きな私はこれで結構能天気に構えられたので、ぼくのすけさんもどこかのポイントでいいストレス解消ができるといいですね。

    • 3月7日
  • しょう

    しょう

    内緒で贅沢、いいですね。
    考えたこともなかったです…
    それなら簡単にストレス
    発散出来そうだなと思いました!
    昔から岩盤浴好きで、よく行ってたのに
    今ではそれも 温活だ…ってプレッシャーに
    なっていました。でも楽しむことも
    大事ですね!今度 わたしも主人に
    内緒でスタバとか贅沢してみます!楽しみ!💓

    • 3月7日
deleted user

1年の不妊治療で妊娠、出産しました。自然妊娠を望んでタイミング療法で妊娠したいと思っていましたが、私はタイミング4回で主治医にステップアップを勧められ、人工授精も同じく4回、その後の体外受精で1回で結果が出ました。思い出すとタイミングが一番精神的にしんどかった気がします。絶対にこの日にタイミングをとってくださいって言われると、お互いしんどいですよね。私は濡れなくなってしまい焦りました....。もしも抵抗が無いのであれば、ステップアップを視野に入れてご夫婦で話し合いされてはいかがでしょうか?

  • しょう

    しょう

    わたしも全く同じで、義務だと思っているからか
    全く濡れなくなってしまいました。
    主人はそれも嫌だったみたいです。
    なるべく自然に授かりたいという
    思いが強く、わたしも3年間なかなか
    ステップアップ出来ませんでした。
    ですが、ストレスなく、夫婦仲良くしたいので
    人工授精 前向きに考えてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月7日