※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量を増やしすぎて不安。義母のアドバイスに翻弄されている。適切な量や回数が知りたい。

生後一ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
直母拒否のため、搾乳とミルクです。

一昨日から搾乳とミルクを足して120になるようにあげて1日9〜11回あげています。
1日の総量は搾乳がだいたい250〜300で、ミルクが400〜600くらいです。

一昨日以前は搾乳とミルク合わせて80になるようにあげていて、1日の総量が搾乳が200〜300、ミルクが300〜500でした。

増やしすぎでしょうか?
量を増やしたからなのか、最近哺乳瓶を咥えさせると泣いて嫌がることが何度もあります。
また便秘気味です。

先週の水曜日に一ヶ月検診を受け、小児科の先生には、この量で大丈夫と言われていたのに、先週末から義実家に連泊しており、義母から量が少ないと言われ量を増やしてしまいましたが、増やしすぎ・飲ませすぎではないかと不安です。
ちなみにミルクの缶に目安の量として120とあったため、その量まで増やしましたが、あれは完ミのときの目安ですよね?
しかも一日にあげる回数も6回とかなので、120もあげていいのか不安です。
ここ数日でみるみるうちに太ってきてて、義母は喜んでるけど栄養過多になってないかハラハラします。
このくらいの時期ってどれくらい飲ませてましたか??

コメント

ジェシー

搾乳あわせてならミルクの缶に書いてある量なら大丈夫だと思います。
どちらかと言うと、母乳よりミルクのほうが太りやすいと思います。
うちは完ミでしたので、大きめな子に育ってます。

• とと

とと

お返事遅くなりすみません💦
    ミルクの方が太りやすいんですね💡
    コメントありがとうございました!

• 3月12日
たまちゃん

私も1ヶ月の赤ちゃんです。
母乳とミルク混合で、同じように悩んでました。おととい、市の保健師さんが訪問に来てくれて相談したら、ミルクの缶には多めに書いてある、やはり沢山飲んでもらって沢山売りたいから、とのことでした(´・ω・)

私の赤ちゃんの体重からだと(体重計を持ってきてくれて測定してくれます)、1日の必要量が560ml、8回の授乳だとして1回70mlくらい、と計算してくれましたよ。必要量はその子によって違うみたいなので、何ヶ月だからというミルク缶のは、個別性がないと思います。
というわけで、行政の保健師さんとか産院の助産師さんとかに相談されてみては?根拠のある量や授乳方法を教えてくれると思います。ちなみにうちも、旦那が授乳してくれる時缶を見て120mlあげてたみたいで、体重が増加し過ぎるのもダメだから心配していたのですが、保健師さんに言われた根拠を伝えたら、適正量にしてくれました。お義母さんも、プロの言うことなら納得してくださるのでは?昔と違ってミルクも栄養たっぷりになってるから、質を量でカバーしていた時代と同じと思って欲しくないですよね笑。あげすぎると溢乳して泣いて寝ないという悪循環にもなるし、結局大変な思いをするのは母親ですし!
頑張ってください✨

• とと

とと

今週、保健師さんの自宅訪問があるんですが、そういうミルクの量とかも教えてもらえるとは知りませんでした!
    とりあえず100に減らしたところ調子が良くなったのでやっぱり多かったみたいです😅
    ありがとうございました!

• 3月12日
まーママ

私は基本完母でたまに粉ミルクですが
120だと飲み過ぎなのか
すぐ吐きます💦
粉ミルクは太りやすいし
便秘になりやすいみたいですね😥
お姑さんの言うことなので
中々断りづらいかとは思いますが
病院からの指示です!と言って
100くらいにされてみても
いいかもしれないです…

• とと

とと

なんとかかんとか言葉を選びながら説明して、100に減らしたら便秘もなくなり寝付きもよくなりました!
    やっぱり多かったみたいです😅

• 3月12日
  • まーママ

まーママ

うちの子も120飲ましてたら
    吐き戻すし便秘になって
    80にしてみたら少ないみたいで
    100で落ち着きました!笑

昔の人の意見聞いてたら
    赤ちゃん泣き止むどころか
    ぐずりまくって大変ですよね😭😭

• 3月12日

目安量的にも飲みすぎとかは無いと思いますが
今まで80で足りてたのに突然120にするのはどうなのかなという気はします。
突然増やさず、100、120と段階踏んで少しずつ増やしてあげた方が良いと思いますよ☺️
赤ちゃんが呑んでて苦しそうだったり寝なくなったりしなければ大丈夫かなと。

• とと

とと

やっぱり一気に増やしすぎですよね💦
    100にしてみたところ調子がよくなってきました!

• 3月12日
mon

120にするなら回数は6回でいいと思いますよ(^^)9〜11回は多いかな〜と思いました!

• とと

とと

やっぱりそうですよね😅
    100を1日8回でちょうどいいみたいでした!

• 3月12日