※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

トイレトレーニング はいつからしましたか?どーやってしましたか?具体的に教えてください(^.^)🎶

トイレトレーニング はいつからしましたか?
どーやってしましたか?
具体的に教えてください(^.^)🎶

コメント

aamama

わたしは保育園の先生でした!
早くて一歳ぐらいから始める人もいると思います。
方法はいくらでもあると思いますが、

まずはトイレに慣れてもらうって事でオムツ替えるのはトイレに行ってオムツ替える!それがだんだんできてきたらおしっこ出たらトイレに座る
そして、トイレに座ることが上手にできてきたら、おしっこ出そうな時にトイレ行くとか、まだ上手く話せなかったらトントンしてねと肩を触らせたりしてママに伝えることを教えて
1時間に1回とか決めてちょくちょくトイレ行こうと促す
トイレ行く、または、トントンしてトイレ行きたい合図ができると、あとは、その子のおしっことのタイミングが合うかどうかみたいな感じですかねぇ?

徐々にゆっくりやるならこうかなと思いコメントしました!他にもいい案があると思います(^^)

るみ

2才後半ぐらいから3才の時にオムツはかさず過ごして朝起きて寝ぼけている時にトイレに座らしてでたら褒めてあげていました!そしたら喜んでトイレにしょっちゅう行くようになってました(^○^)日中はノーパンでお漏らしした時は怒らないで失敗したねぇーーって言うぐらいにしてましたよ

ばたー

幼稚園に通っていて、私もそこまで頻繁にしたわけではないので参考程度に聞いてください💦💦

トイトレスタートは去年の年明けからスタートしました。その時娘は1歳9ヶ月くらいです。その時からお風呂前だけは必ず行かせてました。始めは座るのが楽しくて座ってくれましたが、一度うんちをトイレで成功して以来トイレ=痛いというイメージになったのか座るのを拒否し始め…。そこからが長かったです。
しばらくトイレをお休みもしたり、壁に装飾してみたり…シールで誘ったりして、座るのを嫌がる事は無くなりましたが全然出ず💦
去年の4月から幼稚園に通い始め、トイトレを6月くらいから幼稚園でも行ってくれました。1時間置きにトイレに座らせてくれてました。そんなこんなで、1年以上が過ぎここ最近幼稚園で毎日おしっこが出来るようになり、先々週の金曜日から1週間幼稚園でおしっこが出来てたので家でもやってみたら、ほぼトイレで成功するように❗多分幼稚園で出る感覚が分かるようになったのかな?
それから家でもタイミングを見て座らせてます!一番出やすいのは朝起きてからだと思います😌

chibimini

保育士をしています。

トイレトレーニング楽しみですね。まず、トイレに興味を持つようになって、排尿の間隔が一定(2時間おき等)になってきてからスタートするのがスムーズだと思います。

お気に入りのキャラクターのパンツとかも用意するとそれが履きたくて進んだりします。

排尿の間隔でトイレに誘い、おしっこが出来たら褒めて褒めて褒めまくる!
失敗しても怒らず、「着替えようね」程度にして気にさせないように気を付けてください。失敗するのが嫌になりオムツが良いと戻る子もいるので。

徐々に本人も排尿の感覚が分かってくるので、教えてくると思います。

あと、トイレトレーニング始めるには暖かくなってからの方が良いです。

寒いと失敗した時に冷たくて嫌になるのと、排尿の間隔が短いので、安定している暖かい時期の方が子どもも大人もやりやすいと思います。

ゆうまま

最近トイレに興味を持ち始めているので、そろそろかなぁと思っています。今の状況はおしっこ出たあとと、うんちがでたあとにチーとお尻触りながら出た事を教えてくれます。
とりあえず朝イチトイレに挑戦してみようと思います(^^)