※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋😋
お金・保険

土地・家購入で贈与税回避方法は?夫婦2人でローン組み、主人の親から1000万円、私の親から300〜500万円受け取る。残り890万円は税金かかるか?家の名義3人にできる?

贈与税について教えてください。

土地を購入、家を建てる予定です!
契約は2月にしました。

頭金は私の口座から210万円支払いました。

ありがたいことに主人の親から2000万いただけるそうです。私の親からは300〜500万の予定です。

贈与税がかからないようにする方法ありますか?

今考えているのは、夫婦2人名義で2人でローンを組む。一般基準を満たす住宅ということで、主人の親から1000万円いただく。さらに110万までは非課税なので計1110万をいただく。
私の親からは一般基準を満たす住宅で300から500万いただく。です。でも残りの890万にはどうやっても税金かかってきますか?😭
主人の親の名義にもすれば良いのか?と主人は言いますが、家の名義を3人とかにするってできるんですかね💦

コメント

hiromama0611

確か新築購入などでの援助は非課税だった気がします!

  • 😋😋

    😋😋

    さっそくありがとうございます!
    その限度額って1000万か1200万だと思うのですが、違いますかね?💦

    • 3月7日
deleted user

調べてみました。

以外、コピペになります💦

「住宅の購入、新築、増改築等の契約を結び、そのための資金を親や祖父母などからもらう場合、消費税8%の物件なら「最大1200万円」まで、贈与税がゼロになる「住宅取得等資金贈与の非課税」という制度を利用できる。
つまり、「消費税8%」の物件の購入契約や新築・増改築の工事請負契約を結ぶ場合、最大1200万円に110万円の基礎控除額を足した1310万円まで贈与税がゼロになるのだ」

だそうです😀

  • 😋😋

    😋😋

    やっぱり1310万円までですよね(><)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見たいですね💦

    • 3月7日
deleted user

今年、贈与税の関係で確定申告してきました!
1110万以上の援助は贈与税かかるみたいですよ💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、1310万以上です💦

    • 3月7日
  • 😋😋

    😋😋

    1310万円までですよね😭
    残り890万どうにかうまく非課税にならないかなぁー😭

    • 3月7日
K

長期優良住宅なら1,310万円まで、そうじゃないなら810万円まで非課税なのでそれを超える金額は翌年以降110万円ずつもらうとかですかね💦
現金で払うよりローン組んだほうがメリットがあるので、非課税にできない金額は全部ローンにして残りは翌年以降の贈与にしてもらえるのならそれが一番嬉しいです😅
親名義にすることもできますが、同居じゃなければ親の分はローン控除使えないのでもったいないなと思うし、兄弟がいる場合はいざ親の持ち分を相続する時にトラブルにならないよう遺言書を書いてもらったりとちょっと面倒だなと思います💦
あとは一旦贈与税を払わないといけませんが、相続時精算課税制度を利用して相続の時に今回贈与を受けた分を清算してもらうとかですかね💦

  • 😋😋

    😋😋

    毎年110万ずつもらうと、結局税務署?にバレる危険があるそうです💦ローン組んだ方がメリットがあるというのは、贈与税が発生するよりはローン組んだ方がマシということでしょうか?🤔
    私も親名義にはしたくないのですが旦那がその方が良いんじゃないかと言います(><)

    相続の時に2000万ももらったことが、主人のお兄さんにバレると困るので相続の時につなげることができないのです(><)

    • 3月7日
  • K

    K

    下の方も書いてる通り年間110万円を超えなければそもそも贈与税はかからないので税務署にバレても問題ないですよ😳

    • 3月7日
  • 😋😋

    😋😋

    そうなんですね😭
    勘違いしてましたあせ

    • 3月7日
みかん

年100万未満だと贈与税かからないので残りの890万は頭金に入れず毎年もらって繰越返済したらいいのでは🤔
10年間はローン控除受けれるので金利分くらい返ってきますよ✨

  • 😋😋

    😋😋

    毎年110万もらっていくと結局税務署?にバレるそうです😭

    • 3月7日
  • みかん

    みかん

    バレるもなにも国が定めた非課税枠なので問題ないと思いますよ💦
    心配なら税務署で相談されたらきちんと教えてくれます😊

    • 3月7日
  • 😋😋

    😋😋

    結局それは家づくりに関するお金のための贈与とみなされるみたいなことを聞きました💦
    そうですね(><)聞いてみます😭

    • 3月7日
m.,,

私も上の方と一緒で限度額ギリギリまで頭金いれて残りはローンにし繰り上げ返済したらどうかな?と思います😊
ちなみに私もそうしてます!

  • 😋😋

    😋😋

    毎年110万貰ってるってことですか?🤔税務署?にバレると聞いたんですがそんなことなさそうですか?💦

    • 3月7日
  • m.,,

    m.,,

    銀行にお金を入れなければバレません。
    ですが、私は110万ずつもらってます😊
    頭金1千万入れ3年に一回貯めた分ともらったお金で500万返してます😁

    • 3月7日
  • 😋😋

    😋😋

    そうなんですね!
    今日帰ってきたらこの話を提案してみます❤️

    • 3月7日