※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
妊娠・出産

37週以降の検診で内診グリグリされることが気になる。内診グリグリとは何か知りたい。早く産まれるのは嫌で、先生にお願いできるか、やらなければいけないことか知りたい。

沢山の方が37週以降の検診で【内診グリグリ】されたと仰っているのをよく目にするのですが、その、内診グリグリとは何でしょうか??

痛みがあって、その後お腹が張ったり、出血があったり、その数時間後に陣痛がきたなんて方もいらっしゃいますね。

私はできれば予定日か、少し遅く産みたいので、その内診グリグリで早くなってしまうのは嫌だなと思っています。グリグリしないで下さいって先生にお願いできるものなのか、検診としてやらなければいけない事なのか、知りたいです。

経験のある先輩の皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーちゃん

私も知りたいです!!

• pooh

pooh

一緒にお答え待ちましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)ww

• 3月7日
azu66

衝撃的なのでよく目につくエピソードですが、実際はそんなに多くはないと思いますよ(笑)。私も先生に聞きましたが、予定日過ぎてもいないのに、やらないよ、と言われました。(総合病院です)経験者は半分いるかいないか、じゃないでしょうか。

産まれやすいように内膜を刺激するんですよね、確か。

やると言われたら、予定日過ぎるまで待ってほしいと言っていいと思いますよ。

• pooh

pooh

そうなんですね!
    安心しました。確かに、気にしているから目にとまる数が多く感じているだけかもしれません(。-∀-)

もしやると言われても理由がない限りお断りするようにします!
    ありがとうござました😊

• 3月7日
  • azu66

azu66

ちなみに、他の方がおっしゃっている、子宮の開き具合を診るのと、卵膜を剥がすのは別のことです。たぶん同時にやる先生もいて、混同されているんだと思いますが…。ややこしいですね。

子宮の開き具合を診るために手を入れられる?というのは必ずあります。確かにそれもグリグリという感覚ではありますね。

そのときに卵膜を剥がすというのは、やる先生とやらない先生がいるということですね。

• 3月7日
  • pooh

pooh

なるほど!!
    そうなんですね!
    わざわざありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    子宮口の開き具合はみんな診る感じなんでしょうか?必要ですもんね。

その卵膜を剥がすのが痛いのか、どっちも痛いのか。。
    今でも十分身体に負担があるので、できれば不必要な痛みは負いたくなくて。
    分かりやすいご返答ありがとうござます😊

• 3月7日
  • azu66

azu66

はい、子宮口の開き具合は必ず診ます。

それ自体は痛いというより、不愉快?気持ち悪い?感じなので、痛いのは卵膜剥離のほうだと思いますよ(^-^)

みんな通る道なので、子宮口の開き具合を診る方はそれほど不安にならなくて大丈夫です♪

• 3月7日
  • pooh

pooh

そうなんですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)良かったー!!
    必要な検査は頑張って乗り越えます!
    一瞬のことではあると思いますが、1回嫌だと思ってしまうと頭から離れなくて・・
    赤ちゃん産むんだし何でも我慢!と思ってましたが、後期に入り毎日寝たきり、痛みと闘っているとさすがに気が滅入ってしまって。エコーも見れると思って検診が毎回本当に楽しみだったんですが、ここに来て急に嫌になってきてしまったので。
    人生で初めてこんなに気が滅入りまし!自分には無いと思ってたほど基本ポジティブシンキングだったので!ww

色々お話聞かせてくださって本当にありがとうござます!何度もお返事すごく嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)気持ちが一気に落ち着き楽になりました★

• 3月7日
ママリ

卵膜剥離っていうものです🙌
これをやると子宮口が開きやすくなる(?)みたいです!

私は36週から毎週やってますが
全く効果なしです😱
ただ毎回の検診が痛いだけで終わってしまいます😭笑

先生が必要ないと思っていたら
グリグリはしないと思います!

• pooh

pooh

卵膜剥離!!初めて聞く言葉です!
    36週から毎週やってるんですか?!
    何か理由があるんでしょうか??

毎回痛いだけで終わるのは辛いですね。
    ふーちゃんさんが無事出産できますように★

• 3月7日
とまと

内診グリグリは分娩誘発法のひとつで卵膜を手で少し剥がします。
予定日を過ぎても産まれそうにないと医師が判断したら内診グリグリされるかと思います!
子宮口が十分柔らかかったり開いてたり内診グリグリの必要がないと判断されればされないですよー!

• pooh

pooh

なるほど!子宮口の柔らかさによって内診グリグリをやるかやらないかが決まるんですね!
    ありがとうござました!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

卵膜剥離といって指を突っ込んで赤ちゃんを包んでいる膜?をグリグリして剥がし陣痛を促すものです!

私はまだ38週ですがされてないです😱
グリグリしてくれる所としてくれない所あるみたいです!
私は38週で3400gあるので早く産んでしまいたいのですが😅

• pooh

pooh

産院さんによっても違うんですね!
    38週で3400gですか?!
    わぁお!ビックベイビー(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お腹も重たいしそれは早く産みたいですね(。-∀-)
    貴重なご意見ありがとうございました!
    素敵なご出産でありますように★

• 3月7日
🍒

私も 内診グルグルされました😭
これをすると子宮口が開きやすくなる、赤ちゃんの向きを触って調べてる みたいらしいです! 内診グルグルで 何センチ開いてるか調べますよ😊

• pooh

pooh

私はあまり子宮口開かないでもらいたいんですがね。先生にお願いしてみます。すでに子宮口開いてたらやられないんですかね??

• 3月7日
  • 🍒

🍒

多分なんですけど子宮口が何センチ開いてるか調べる為に必ずやると思います!
    (規則的な陣痛きて病院に電話をして一旦来てくださいって言われた場合) 私は数時間置きに分娩室入って確認されました😊

• 3月7日
  • pooh

pooh

子宮口が今何センチか知るのは必要ですもんね。やっぱり何回かは覚悟しなければいけませんね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    これ以上痛みなどの負担を増やしたくなくて逃げ道を探してしまいました。
    いけませんね〜。ww
    貴重なご意見をありがとうござます😊

• 3月7日
  • 🍒

🍒

みんな通る道だと思えば少しは安心するかと思います😊
    私の場合 内診グリグリされて 後数センチが何時間も続いて身体の事を想定されて 人口破水と促進剤たされての出産になりました😊😭
    産まれてくるまではキツイですけど産まれてからは愛おしくてたまらないです❤️
    頑張ってください!

• 3月7日
  • pooh

pooh

そうですよね!一生続く痛みではありませんからね!結局やるしかないし、まさに仰る通りみんな通る道ですね!
    産まれたら天国!と思って自分を奮起させます!
    色々お話聞かせていただきありがとうござます😊
    頑張ります!!

• 3月7日
ニギリオ

膣の奥グリグリされることです。
そろそろだよ〜元気に生まれてきてね〜のおまじないみたいなものだと思いますよ!
やらなきゃいけないことではないと思います。

結局は赤ちゃんのタイミングなのであんまり関係ないです、たぶん👍
私もずっとやられましたが結局は誘発剤使ったし、それでもダメで帝王切開になったんで!笑

• pooh

pooh

なるほど!おまじない!!良い響きですね★
    結局帝王切開だったんですか?
    人によって効果の出方は違うんですね。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 3月7日
ちゃん

定期検診の際に、予定日1週間前くらいだと、産道の開き具合を確認して、その際に膣内をグリグリされます。痛いと言うよりは気持ち悪いです😅

その後、出血やおりものが出る際がありますが、一時的なもので治まるのが大抵だと思います。

産道を広げておしるしや赤ちゃんが降りてくるのを促してくれることです。

• pooh

pooh

そろそろ出てきそうって人にやってるんですかねー??
    おこなっている先生の判断基準が分かりませんね。
    でも赤ちゃんのためにやってくれているんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月7日
  • ちゃん

ちゃん

私は予定日の検診でもまだ下がってきてなくて、頑固だねと言われました。それをやったところで確実に早まるとかではありませんが、遅すぎても入院して誘発剤を使われるので、もし少し下がりが遅いようならやってもらった方がいいですよ😅私はこのまま予定日1週間過ぎたら入院ねと言われたので、、、それだけは嫌だったのでヨガやスクワットをして、赤ちゃんにお願いして、何とか4日後に生まれました!

• 3月7日
  • pooh

pooh

私は切迫早産と28週の時に判断され、入院ほどではなかったものの、前回の検診で、いつ産まれてもおかしくないくらい頸管が短いんだけど、お腹張らない?なんて聞かれるほどでした。
    早く産まれるのは覚悟しているんですが、最低37週まではもたせたい。むしろ予定日までは何とか・・!!と願ってしまいます。
    確かに入院、誘発剤と聞くと早く出てきてくれって思っちゃいますね(。-∀-)
    超過しすぎるのも大変ですね!
    親孝行な赤ちゃんで良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月7日
  • ちゃん

ちゃん

そうだったんですね、、、
    たしかに早く生まれすぎても低体重やそれなりのリスクがありますし不安ですよね💦誘発剤を使われたら1〜2日で確実に出てくるし、誕生日もほぼ決められちゃうみたいなものなので(笑)
    予定日まで待ってくれるといいですね(>_<)

あ、ちなみに私は仕事が産休入ってから家でずっとごろごろしてたので遅かったのもあります(笑)
    もしお時間があるのであれば怒られない程度のダラダラ生活も、遅らせてくれる可能性はあるのかもしれませんね!笑

• 3月7日
  • pooh

pooh

切迫早産と言われてからこの丸々2ヶ月のほとんどをベッドの上で寝て過ごしてるんですよー!
    立ったり座ったりも食事とトイレと風呂のみで家事も全くやってません!検診以外は外にも出ていません。
    あと1ヶ月こうしてたら私も予定日までもってくれるかな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)ww
    ダラダラ生活もあと少しかー!ww
    家事やりたくないなー!ww

• 3月7日
  • ちゃん

ちゃん

切迫早産はとにかく安静にですもんね(笑)

産んでから2ヶ月はなかなか寝られないので、存分に休んでください(* ̄∀ ̄)

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね♩

• 3月7日
  • pooh

pooh

そうですね!寝てられるのも今だけですよね(。-∀-)
    寝てるのが辛いとか言ってられないww

色々お話しありがとうございました😊
    楽しみながら残り1ヶ月を過ごします!

• 3月7日
ぢゅん

初産では内診グリグリしないんぢゃないでしょうか。

んー、私は4人目が早く出てきちゃいそうで9ヵ月なってすぐから微弱陣痛がひどくやっと36週になった時に
出しちゃっていんぢゃない❓って
軽い言葉でグリグリーってやられました。
その日から張りがひどくなってきて、
生まれる1週間前から5分間隔の微弱陣痛が襲って
何度病院行って帰されたか。

結局2分間隔になってから電話してって
言われて電話したらすぐ病院。

ついて30分で生まれましたよ(笑)

あたしは4月生まれが良かったので
お腹の赤ちゃんにいい続けてました😁

• pooh

pooh

卵膜剥離は先生の判断でするしないを決めるようですね!
    ただグリグリをされたほとんどの方がその後強い張りと痛みを伴っているようなので、嫌だなーと避けたくなってしまっています。その日のうちに陣痛になれば良いですが、1週間とかただ痛いだけなら困りますね。
    初産で本陣痛か前駆なのかの判断も分からないと思うので、まさに病院に行ったり来たりしそうです(。-∀-)頼れる人が常にいるわけではないので、本当にそれは困る。。

• 3月7日
あゆ

懐かしい!内診グリグリ!
私も内膜を刺激して陣痛を少し促すっていうのは聞いたことあります。
あと子宮口の開きなどを見るのかな??
初産でなんの覚悟もなく健診に行って、いきなりされたときは衝撃でした(笑)
痛くて悶絶してたら「出産の痛みはこんなもんじゃないよ〜」って喝を入れられたのを思い出しました(笑)

• pooh

pooh

知らずに行ってグリグリされた時の衝撃!!きゃー!!ですね!
    出産の痛みは確かにそんなもんじゃないんだろうけど、痛いものは痛いよっ!!って感じですね!ww
    私も出産の痛みは覚悟できてるんですが、それ以外は不必要な痛みと思って覚悟できないでいるんです。
    頑張ります!!

• 3月7日
kaimama

37週から内心グリグリされてますが全然効果なしです😭😭!!された後はお腹痛いかな~ぐらいですぐ痛み引いちゃって、、( 笑 )
子宮口もガチガチのままです🤯💦

• pooh

pooh

子宮口の硬さはご自分でも分かるんですか??

• 3月7日
  • kaimama

kaimama

わからないですよ~!!先生に相変わらず子宮口ガチガチだね~って言われてます😭

• 3月7日
  • pooh

pooh

そうなんですね!
    先生もちゃんと状況話してくれるのであれば安心してお任せできますね★
    ただ、やっぱりガチガチだと毎回グリグリされてしまうんですね!
    私はどうだろうなー!こればっかりは運ですね(。-∀-)
    ご返答ありがとうございました😊

• 3月7日
  • kaimama

kaimama

グリグリ効果がでるの期待してます💪🏻💓
    お互い出産頑張りましょうね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 3月7日
  • pooh

pooh

そうですね!効果出ると良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊

• 3月7日
pooh

ご返信くださった皆様、本当にありがとうございました😊

多くの情報が入り疑問も解消されました(๑˃̵ᴗ˂̵)

また何かあった際はよろしくお願いします。