※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが力んで便が出ない時の対処法について相談あります

今日、市役所の助産師さんがきて綿棒浣腸してもらったんですが、
さっきからずっと顔を真っ赤にして力んでるのですが出ないのかギャン泣きしています。
授乳中も力んで出なくてギャン泣きで全然飲めてないみたいです。(母乳育児です)
お腹はパンパンに近いです。
綿棒浣腸しようにもギャン泣きで足で踏ん張って上に上に上がってできません。
どーしたらいいのでしょう…(´TωT`)

コメント

はじめてのママリ

お腹をの の字にマッサージしてあげるとか、白湯など飲ましてあげるといいって助産師さんに言われました🤗🤗

あや

お腹をのの字にマッサージしてあげたり、両足を持って足漕ぎをしてあげたりしたら出たりしますよ!

• はる

はる

出ないです…(´TωT`)
    でてもほんの少しで…(´TωT`)
    母乳飲めてるのかわかんなかったから
    哺乳瓶であげてみたら5mlも飲んでなくて…
    でもずっと吸ってるんですよね
    病院行くべきでしょうか?

• 3月7日
  • あや

あや

お腹パンパンでおっぱいも飲めてなさそうなら病院に行ってみるといいかもですね!
    苦しいし辛いと思うので( ; ; )
    お返事遅くなってしまってすいません( ; ; )

• 3月8日
やまみ

白湯にオリゴ糖をほんのすこし入れて飲ましたら出ました!

ヨナママ

おむつを変え終わった後に赤ちゃんの足を持って屈伸するように軽くたたむ感じで「いち!に!いち!に!」って動かして何回かやった後に自転車こぐような感じで足を持ってゆっくりまわすといいですよ!効果音つけながらやってました!うちの子はそれで便通良くなりましたよ!説明下手でごめんなさい、、、画像の赤ちゃんの足を曲げてこんな感じにおしてください!あと綿棒浣腸はやりすぎるとくせがついてそれでしかうんち出さなくなっちゃうみたいなので最終手段でやった方がいいです!