※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に対処中。幸せと罪悪感の葛藤。笑顔で接したいが、自己嫌悪。息子への愛情と不安。

幸せを感じながら罪悪感もでています…。

最近、息子がイヤイヤ期になってきて
何をするにも
「いや!」
「おかーさん、あっち!」
と、押してきたり。

それに対して私は、
「お母さんの言うこと聞けないの?」
「鬼さんの言うことしか聞けないの?」
とよく怒っています。

そんな息子も、ご飯はイヤイヤしながらも
お父さんがお手伝いしようとすると
「おかーさん!」
と呼んでくれたり
寝言や寝起きの一言は
「おかーさん^^*」

可愛いなぁ、幸せだなぁ。
と思う反面、
なんで優しくできないんだろう。
なんであんなにキツく言ってしまったんだろう。
もっと笑顔で息子のイヤイヤも笑い飛ばしたいのに。
と自己嫌悪。

せめて寝る前は!と思い、これでもかとイチャイチャしますが、息子に伝わっているんだろうか?
とまた不安になって。

2人目が産まれたら、更に構えなくなるとまた不安になり…。

ネガティブ思考しか出てきません…。

コメント

なちゃも

人間は感情動物ですからね(´ω`)
イライラしますよね。
私も一緒です。
笑い飛ばせるくらい余裕のある母なんて、そんなにいないはずです(´ω`)
最近毎日、怒鳴ってる気がします…笑笑

  • きーママ

    きーママ

    食事中にスプーン投げたり、食べ物で遊び始めたり…。
    何回言っても聞かない時は(ほぼ毎回ですが)強めに怒ります。゚(゚´Д`゚)゚。
    聖母マリアにはなれません…

    • 3月7日
xxxchikaxxx

怒ってしまいますよね😭
そして自分も落ち込む😅
だから怒りすぎるのはやめてヤダヤダ言う時はママもヤダーと言っています😂
本当に怒る時は理由をちゃんと伝えて怒るように心がけています!
怒りすぎてももっと子供は泣くし、自分に対する罪悪感でいっぱいになりますからね😣
でも子育って難しいですよね😩

  • きーママ

    きーママ

    理由を説明するんですが、
    「分かった?」
    「うん」
    の1秒後に同じ事するので、般若になります…。
    イヤイヤされたらお母さんもイヤーと言ってみます(笑)

    • 3月7日
ta.po_mom

思わずコメントです!

私も、毎日自己嫌悪ですよ!
イライラしちゃいますよねー、大人の勝手だって言われたらそうなんですが…それも重々わかってるけど。
人対人だもん。イライラしますよね😭

下の子がお腹にいる時は、産まれる日が近づくと、上の子が可愛くて仕方なくなってきました!
この子の独り占めじゃなくなっちゃうんだと思ったら、いっぱい一緒に何かしなきゃって思って、なんか焦ってました。笑

産まれてからは、オムツと授乳以外は、見えるところにいれば泣いてても少々のことじゃ放置😂
上の子メインでって感じにしましたよ!

そして、どれだけ怒っても、どれだけイマイチな1日になったとしても(笑)寝る時に「ママは〇〇がだーい好き❤️」って、目一杯抱きしめてから寝る事だけは欠かさずにしました!
今でも毎日怒って鬼ババアやけど(笑)怒ってても大事だって事は伝わっていると信じてます☺️✨笑

信じましょう❤️
息子くんが「おかーさん❤️」って求めてくれてるのは、ママの愛が伝わっている証拠だと思いますよ‼︎

  • きーママ

    きーママ

    寝る前に大好きと伝えるのいいですね!
    最近は、息子に笑顔を向けられてないなぁと思っていたので、明日からやってみます!
    妊娠してからは抱っこも減り、抱きしめることも減ったので、もっと抱きしめます!

    • 3月7日
el

上の方への回答見ましたが、食事中スプーン投げられたり、お皿ぶちまけられたりイラッてします..(;'-' ) 子供に対してイライラしない方だ、皆結構イライラすんねんな~。何にそんなイライラするんやろ~。って思ってた側の人間でしたが!最近わかり始めました(;'-' )何回言っても聞かないし、うちもイヤイヤの兆しが見えてるのかどうかしりませんが、気に食わなかったら店とかの床に転ぶ(教えてません)し、怒っても無視しても無駄。要望が通るまで寝たまま。むりやりだっこして連れていきますが、ギャンギャン言うてます(;'-' )買い物もろくにできやしない。かわい~とこも沢山あります。ママママ~♥️ていう時もあるのに、急に「ママ、めっ!😡」て言ったり。why?(´・ω・`)?笑

難しいですよねぇ。
なんか言ったって聞かないし、何度も同じことするし、でもしつけとして教えないといけないし 毎日毎日同じ繰り返しでもーー はあっ😱てなるときあります(><)

  • きーママ

    きーママ

    分かるまで言い聞かせないといけないのは分かるんですが、いつになったら分かるの?!
    とイライラしてしまいます…💦
    子育ては修行だと母から言われましたが、過酷ですね…(笑)

    • 3月7日