※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

立ち会い出産についての体験談を教えてください。

出産を経験されたかた、教えてください>_<

立ち会い出産についてなのですが、
"夫に立ち会いをしてらって、産後女として見てもらえなくなった。"
という投稿を見て、立ち会いをしてもらう気満々だったのでショックを受けました。そんなことで!?と思われるかもしれませんが、考え直そうかなとまで思ってしまいました...🤔

実際そういうものですか?どうでしたか?
体験談教えてください。

コメント

立ち会い出産でしたが、夫の場合は変わりませんでしたよ😊

• ぴぃ

ぴぃ

良い方の体験談を聞けてよかったです!!!♥️安心します。コメントありがとうございます。

• 3月7日

退会ユーザー

もちろん人にもよるとは思いますが、立ち会いしたかどうかより、産後の生活で女を捨てずにいられるかどうかの方が重要な気がします💡あくまで個人的な考えです😄

• 3月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!それまた貴重なアドバイスありがとうございます!
    今すっぴんメガネで毎日マタニティウェア着てて、大丈夫なんだろうか?ってすでに思ってます💦
    良いこと教えてもらいました💞

• 3月7日

退会ユーザー

私も産後1ヶ月くらいはすっぴんメガネにボサボサ頭でした😂
    ちなみに夫は、ハプニング的ではありますが下までバッチリ見てしまい、羊水の色まで見えたって言ってました😳それでも頑張って産んだことに感謝してくれて、娘が産まれてすぐから家事育児協力的ですし、何より私も長時間のお産に付き添っててくれて、とても心強かったです😊女としても妻としても母としてもみてくれている気がします☺️

• 3月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうだったのですね!!!
    私もボッサボサです!今はこんなんで良いのでしょうか...?

そうなんですね!!!いやぁ、ステキな旦那さんですね。
    心強いですね!!!
    ステキです♥️一番良い形で憧れます>ー<💖💖💖私もそうなりたい。。。

• 3月7日

コメント失礼します♡
私は立ち会い出産希望で
夫に立ち会いしてもらいました\( ˆˆ )/
ひとりでは不安ですし
どんな時も
傍についていてほしいので( ; _ ; )
立ち会いした後でも
ちゃんとひとりの女として
変わらず見てくれてますよ👀💕
可愛いや愛してるなどの言葉も
ちゃんと伝えてくれます(,,・ω・,,)
なので旦那様によると思います😔

• ぴぃ

ぴぃ

本当ですか(*≧∀≦*)希望がさしました。。✨♥️
    ステキなお話ありがとうございます!私もいつでもいてほしいです>_<
    そうですね!旦那様によるんですかね
    コメントありがとうございます。

• 3月7日
あるちゃん

うちは逆でした。
神秘!奇跡!我が子を頑張って産んでくれた妻を見て、女として見れない。とか意味が分からないわ!と(笑)

ちなみに、陣痛中に旦那に対して暴言暴力などはなく(腰を押してくれた旦那に、そこじゃない!!とかは言いましたが)産みました。

• ぴぃ

ぴぃ

わぁ😭♥️なんか読んでるだけで泣けました。

痛すぎて暴言言ってしまうかたもいらっしゃるんですね😨😨😨>_<
    コメントありがとうございます!聞けてよかったです。

• 3月7日
ぱ

全く何も変わりませんでした☺️

• ぴぃ

ぴぃ

本当ですか!!!!!!すごく安心します。
    コメントありがとうございます♥️

• 3月7日
にゃんこ

立会い出産でした!
しかもフリースタイル出産で、娘の頭が挟まってるところからずるりと出てくるところ、産後に会陰を縫われているところまで全部見られてますが変わりないですよ☺️✨

• ぴぃ

ぴぃ

す。。。すごいですね!!!旦那さんに脱帽です。覚悟が感じられました。
    良い体験談聞けてよかったです。コメントありがとうございます♥️

• 3月7日
  • にゃんこ

にゃんこ

追記みて…
    へその緒カット、旦那がやりました✨
    手袋つけてココからココの間で切ってねと指示されてました!
    ゴムを切るような感覚だったとか😳
    出産は母親しか経験できないですが、へその緒カットはパパも経験出来るので、(我が家の場合)パパしか知らない経験があっても良いかな😊とへその緒カットを譲りました😆
    私のお腹の上で娘が仰向けに寝て、旦那がへその緒カットしてる写真が残っていてとても良い思い出です💕

• 3月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます‼️♥️

すごいです!!旦那さんへその緒カットしたんですね💞
    リアルです❗教えてくださってありがとうございます‼️
    ステキな写真ですね!!!へその緒カット、夫どう思うかな、よく話し合います💞

• 3月8日
ぷーちゃん

私も立ち会い出産でしたが
何も変わってません😊
後から聞いた話、泣いたそうです😂
すごい頑張ったねって
褒めてくれましたよ😂💓

• ぴぃ

ぴぃ

すてきです😭。今聞いただけでも泣けました。
    良い体験談教えていただきありがとうございます♥️

• 3月7日
てふ

出産は経験してないのですが、、

旦那の周り(男性側)も私の周りもみんな同じように「女として見れなくなった」と言います😅男性側の意見をあまり聞く機会がなかったので「やはりそうなのか…」とショックを受けました。“ 女 ではなく 母親 ” として見えるそうです。
私は1人は寂しいし旦那に側にいて欲しい気持ちしかないですが、今後の自分の為に立ち合い無しでがんばろうと思ってます、、

• ぴぃ

ぴぃ

本当ですか😱😱😱😱😱😱😱。。。。。。
    母親かぁ...母親だけど...
    そうなる方々もいっぱいいらっしゃるということですね。しっかり覚えておきます...

• 3月7日
りい

私は全然大丈夫でした!
知り合いは旦那が産まれてくる瞬間を見てレスになったみたいなので
バースプラン?に股は絶対見せないで下さいと書きました😵

産まれる時感動して泣くわーって言ってたのですが
私がおもろすぎて泣かれへんかったとは言われました😵笑
旦那さんの性格によるとは思いますが😭

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!バースプランに書いたらいいんですね❗

あはは!!なんだか楽しそうな旦那さんですね、ステキです。
    そうですよね、性格によりますね。

• 3月7日
ちっち

私は立ち会ってもらいました(✿´ ꒳ ` )
旦那さんがいてくれたおかげて乗り越えられたと思って凄く感謝してます!
産まれた後も変わらず仲良しですよ(๑>◡<๑)
その時の助産師さんに旦那さんに支えてもらって出産を一緒に体験することで父親の自覚が生まれて家族の絆が深まる!と言われました(๑°ㅁ°๑)‼

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!ちっちさんと助産師さんのお言葉、覚えておきます!とても良いお言葉ですね💞
    体験談も教えていただきありがとうございました♥️

• 3月7日
はんぶんお月さま

立ち会いどころか、頭が出てきたところもうんちが出たところも全て見られましたが、女として見てもらえなくなったとは全く感じません🤣

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

うちの旦那は、出産を控えた同僚がいると立ち会いを勧めてまわっているそうです!

• 3月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

あ!私も大してしまいそうだと思ってます自分で>_<
    本当ですか!!!すごいです!!!そして旦那さんすてきすぎます✨とても想い出深いのですね。
    体験談教えていただきありがとうございます♥️

• 3月7日
ハリネズミ

そんな事なかったですよ(^^)
本当に壮絶だったので、私にもう2度と会えなくなるかもしれない😰と本当に思った瞬間があったみたいですが、今ではママ頑張ったんだよ〜と娘に語ってますよ(^^)2人目も立会いする!!と言っています。
女として見れないどころか、前より大切にしてくれるようになった気がします(o^^o)

• ぴぃ

ぴぃ

あ。。。😭涙が。。。

旦那さんステキですね😢
    そうなったら最高です。
    体験談教えていただきありがとうございました♥️
    そして壮絶な出産お疲れ様でした>_<

• 3月7日
初めてのままり

私も最初は女として見られなくなるのは嫌だったので立ち合い拒否してました。
でも実際に出産てなった時は旦那がいなかったら、産めてなかった思うほど旦那がいて心強かったです!
産前に女として見れなくなるかもと話し合いをしてたので、そのようなことはなかったです👍

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!!!
    やはりそういう心配もあるって伝えて、ちゃんと話し合おうと思います。今は自分の希望ばっかり伝えていたので💦
    やっぱり心強いですよね!

• 3月7日

私の場合は、陣痛の進みが早くて立会いが分娩室に入ってからの40分だけでした。大声でいたいー!と騒いだり、手を握ってくれようとした旦那の手をはたき落とし、痛みで胸ぐらを掴んでしまいました笑笑
産後の夫婦生活に影響すると聞いたので、おまたとか、出てくるところを見られたくなくて、頭側にいてもらいました。結果うちの夫は、私の馬鹿力に驚いていましたが、「女の人ってすごいね」と感動?してくれてたみたいです。
ですが、友人はおまたからでてくるところ、血だらけのところを見てしまい、女として見れなくなってしまったそうで、離婚になってしまいました…😱
そういう旦那さんはちょっとありえないなと思いますが、
でてくる瞬間のおまたって結構ぐろいので、苦手な人はトラウマになるかもです。
立会いしてもらうと心強いのでおススメしますが、旦那さんに確認をとって、立ち位置を決めた方がいいかなと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!
    とても、ためになる話を聞かせていただきました。本当に、よく話し合います。むうさんが教えてくださったのを参考に!

それで離婚は悲しすぎますね。
    本当にためになる話、そして体験談ありがとうございました♥️

• 3月7日
suu♡

2回立ち会ってますがうちは全く何も変わりありませんよ🎶
次の子ができた時ももちろん立ち会いたい!って言ってます😊🎶

• ぴぃ

ぴぃ

いやぁ💞仲良し度がすごく伺えます。
    ステキな体験談ありがとうございます♥️‼️そうだといいなぁ

• 3月7日
みきっぺ

立ち会い出産しましたが、旦那は出産にとても感動したみたいです。
嫁がこんなに頑張って赤ちゃん産んでくれて、愛おしさが増した、とまで言ってくれました。
私は立ち会い出産に反対でしたが、陣痛で辛い中、献身的な夫を見て立ち会ってくれて良かったと心から思っています。
旦那さんにも立ち会いたい希望があるなら、ぜひ立ち会ってもらった方がいいと思いますよ

• ぴぃ

ぴぃ

今涙がまた出ました。😢
    みきっぺさん旦那さんめちゃめちゃステキですね。感動しました。

そうなんですね!!!そばにずっといてもらいたいです。

• 3月7日
yumi❤︎

旦那さんによると思いますが
私は2人とも立会いで出産してます!
赤ちゃんが出てくる瞬間も
出産後の処置中も全部見られてます!
が、今も変わらず
ベタベタしてきますよ(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

すごいです!!!
    旦那さんゆみさん大好きですね。
    私もそのままでいてほしいです>_<

• 3月7日
sara

立ち会い出産でしたが産まれる前と変わらず女として見てくれていますよ!
立ち会いすると産まれる瞬間を見ているせいか"お父さん"という自覚が増したみたいです😂
人それぞれなので絶対とは言えませんが、、私の周りも立ち会いにして良かったって言う子が多いです♪

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね!!お父さんという感覚。。。✨ステキです、そうなってもらえたらな
    体験談そして周りのかたの声教えていただきありがとうございます♥️

• 3月7日
もちもち

友人(男性)が立ち会った話を聞いたのですが、頭が出てくるところをバッチリみたらしく他の方も書いてましたが母としてしか見れなくなってしまった😅子宮は赤ちゃんのもの!って思うようになったて言ってました🤣笑
いい点も悪い点もあると思いますが、立ち会ってもらえるときっと出産の不安も和らぎますよね。

ちなみに私も立会い希望ですが、友人の話を聞いてから、下からは覗かないようにしてもらいたいなぁって思ってます😭笑

• ぴぃ

ぴぃ

ぁあーーーーーー😭
    それはよく考えると、ありえますよね🤔そう思ってしまうかたもいるって、理解できます。子宮は赤ちゃんのものかぁ。。。確かに...
    貴重な意見ありがとうございます。

不安は絶対和らぎますよね!
    下からは、私もよく考えようと思います!
    教えていただきありがとうございます♥️

• 3月7日
  • もちもち

もちもち

いえいえ!
    ちなみに私のところはへその緒とか切らせてもらえず、産院によってできるできないがあるのでせっかくで旦那さんが希望してるのであればやってもいいんじゃないでしょうか😊✨へその緒切るなんて経験そうそうできないので!!

• 3月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!
    そういうものなのですね!
    自分だと置き換えて考えても、衝撃でした。。。!
    夫に聞いてみようと思います。
    質問に答えていただきありがとうございます>_<❣️❣️

• 3月7日
ぶぶ

私も色々迷いましたが、立ち会いにしました。
かなり頼りになったし、暴言吐いても『わかった、わかった!がんばろう!』と励ましてくれて、心強かったです。
二人目・三人目の時は、上の子を見ていて立ち会えないかもしれない、一人目の特権!と腹をくくりました💦
女として見れなくなるのは、下から見たときかな~と思って、頭の方にいてもらいました(笑)
出産後に、パパとしての自覚がやっとわいてきた~と言ってたので、私は立ち会ってもらってよかったです☺️

• ぴぃ

ぴぃ

ステキです!!!
    旦那さんもとても優しいかたですね。
    なるほど!そのようですね!下から見たらそう思ってしまう可能性が高いって、みなさんのお話聞いてて思いました。

• 3月7日
もなか

初めての出産だったのと父親の自覚を持って欲しいなと思い、立ち会ってもらおうかなー?と考えていましたが、旦那は元々立ち会う気満々でした(笑)
腰を押してもらったり近くに居て心細くはなかったんですが、後々考えたら産後「頑張ったね!」とか「お疲れ様!」など一切ありませんでした(-ω-;)
立ち会いして出産する場面が衝撃的だったのかは分かりませんが、今では私の事を女として見てくれてないようで完全にレスになってます・・・(´・ω・`)

ちなみに、以前旦那は子供は3人欲しい!と言ってたのに産後は子供は1人でいいや・・・。と言っています( ̄∀ ̄)
私はもう1人欲しいのに!!!(笑)
長文失礼しました(´ω`)

• ぴぃ

ぴぃ

文頭読んでいて、めちゃめちゃステキ💞と思っていたら。。。

生の声聞かせていただき助かります。
    そうだったんですね>_<
    衝撃的だったんですね。。。

そうなっちゃうと、考えものです🤔🤔🤔
    貴重なご意見と体験談ありがとうございます♥️

• 3月7日
川谷

もともとそこまで女とか異性とか意識してなかったみたいで「好きな人」っていうくくりみたいでしたw
立会い出産しましたが、その感覚は変わらないみたいですが、産んだあと喉が渇いたので私の足側にあったソスァーの飲み物を取ってもらいに行ったら胎盤が出るところをたまたま間近で見てしまい、気持ち悪くなってしまったようですw

分娩台で体を休めてる時間に夕飯が分娩室に運ばれてきたので、そんなシーンを見た後でも私が残した生姜焼き定食を食べてくれました!

「俺、もし次があったら絶対飲み物を(私)の頭の近くに準備しとく…」と言ってるので、二人目を考えてもいいんだなーってちらっと思いました。
次回の分娩は娘がいるので夫に立ち会ってもらえるかわかりませんが、可能なら立ち会って欲しいです✨

• ぴぃ

ぴぃ

体験談教えていただきありがとうございます!!!胎盤。。。そうですよね、出るんですもんね!

優しいですね、旦那さん✨
    なるほど!!!飲み物の位置とか大事ですね!!
    ありがとうございます♥️

• 3月7日
  • 川谷

川谷

育児中、ましてや授乳中は「妻というよりお母さんの印象が強くてできない。したくない。」って言われてました。
    なので立ち会ったからってわけじゃないと思いますw

追加のへその緒についてですが、バースプランを書く時に「できるみたいだけどどうする?」と聞いたら「プロに任せる」と言われて終わりましたw

• 3月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

あー😭とてもストレートな旦那さんですね。私の夫もそうなるかなぁ。。。

追加の質問についても答えていただきありがとうございます!
    ですよね!自分と置き換えても、怖いなと思いました。
    体験談ありがとうございます♥️

• 3月7日
  • 川谷

川谷

私自身もその気が出なくてどうしよう!?夫婦として破綻!?ってなってましたw
    そんなことより休みたーい!!!!!が先行していたので、誘われても「眠くて寝ちゃうかも…」って断ることもあったからかもです…💦
    嘘で取り繕われるより、ストレートに言われて多少ショックだったけどすぐに「私もそうだし、そうだよなー」って納得しちゃいましたw

でも、何だかんだ時が来ればすることはしたので、娘がよく寝るようになったとかお互いのタイミングが合うとか、きっかけがあれば…

へその緒も一種の臓器だし、私自身も切るの嫌ですw
    切ってもらった方が安心しますw
    でも、なんどもあることじゃないから経験したいって方もいるかもしれないですね✨

• 3月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね、私もそうなったら、取り繕えるより、ストレートで言ってほしいなって思いました。

なるほど!!そうですよねタイミング‼️

ですよね😨
    これは夫にしっかり確認したいと思います。
    ありがとうございます🤣💖

• 3月7日
ぴぃ

もう1つ疑問が出てきました。私の産院ではへその緒も夫が切れるらしいですが、それはどう考えてもやめた方がいいものですか?
夫の意思は確認してないので、体験談ありましたら教えてください。

もし起きてらっしゃるかたいたら、お聞きしたいです。

あかちゃんまん

こればっかりは旦那さんによると思います❗️
知り合いには立ち合いに夫婦で賛成だったけど、分娩に時間かかり奥さんが暴言吐いたりあばれたりな姿をみて、産後は母親にしかみれなくなったという旦那さんがいます💧

うちは血が怖いし私もぴぃさんとおなじことを心配し、立ち合い拒否してましたが分娩はあっという間で私も呼吸できなくなり酸素マスクつけられ、へその緒が首に巻きつき赤ちゃんの心拍が落ち、機械がビービーなりドタバタで立ち合いになりました(笑)

ですが分娩の大変さを体験したからか、育児にすごい協力的だし感動したらしく、産後も特に変化ありません。
私も全く喋らずただ痛くて泣いてるだけのお産でした。

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます❗

本当ですね、夫の考え方、しっかり確認しておこうと思います。
    なるほど、暴言や暴れたりで覚めてしまうんですね>_<

あかちゃんまんさん、大変でしたね>_<お疲れ様でした>_<
    立ち会いになったんですね!いやぁ、旦那さんステキです✨

体験談教えていただきありがとうございます♥️今は不安ばかりですががんばります!

• 3月7日
あい

うちの旦那は丸3日、病院に寝泊まりしてくれて最終的には帝王切開まで立ち会いました。
産後は私がイライラしていたのもあってレスなりかけたし、何より旦那が「壮絶すぎて、もう子ども産んでって言えない」とまで言ってましたが、現在2人目妊娠中です( ¨̮ )♡
次も帝王切開ですが、また立ち会ってくれる?と聞いたところ「当たり前やん」と言ってくれていたので、大丈夫かな?人によるかな?と思います✨

• あい

あい

ちなみに、うちの旦那はへその緒も切りました(。◡̈。)

• 3月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

そして、とても優しそうな旦那さんですね!!ステキです。
    二人目ステキですね💞
    へその緒まで旦那さん切ってくれたんですね!
    帝王切開は立ち会いできない?のかとみなさんのコメント読んで思っていたので、本当に体験談教えてくださりきありがとうございます❣️

本当に人によりますね。
    夫としっかり話し合おうと思いました‼️

• 3月7日
  • あい

あい

帝王切開の立ち会いや、へその緒の件は産婦人科によると思いますが、へその緒は旦那は助産師さんの隣で、ここを切ってねと細かく指示され、それを横から私の母が動画を撮り(笑)旦那さんが嫌がる感じでなければいい経験になると思います♫

• 3月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!すごいですね!まだまだ想像しかできないのですごいと思ってしまいました。詳しく教えていただきありがとうございます❣️
    帝王切開の立ち会いについては産院に聞いてみます!

• 3月7日
tamama

私も同じ事思っていたのと恥ずかしさで立ち合いは嫌だなと思っていたのですが、旦那が一緒に頑張りたいと立ち合いを希望したので立ち合いは出産になりました🤱🏻
お腹の妊娠線が酷く目立っていたので一緒にお風呂に入れないと思ってましたが、お母さんになった証だから恥ずかしく思わないでと言ってくれたり、陣痛中に気持ち悪くなってしまい、初めて旦那の前で嘔吐したり、いつも出さないような大きな声でいきんだりと産後に思い出してもう一緒にいられないと言われるかもって思ってましたけど、感動したみたいで次の時も立ち合いたいと、言ってもらえました☺️

• ぴぃ

ぴぃ

ステキです😢💖
    旦那さんステキな言葉をかけてくれますね。私も今一緒にお風呂入れないです💦(まぁお風呂狭いんですが>_<)

体験談教えてくださりありがとうございます♥️‼️私もそう言ってもらえたらなって、思います😊

• 3月7日
みょょん

立ち会いしました。
生まれてくる瞬間を同じ空間で過ごせた事に満足してます☺
女性として見れなくなる…
人にもよると思いますが
立ち会いよりも産後の状態によるんじゃないかと思います。
ほとんどの女性の場合、何をするにも赤ちゃん優先で旦那は全て後回しになるから…
で、構ってもらえず、夫婦の時間より家族の時間となり、母ちゃんにしか見えなくなる…
仕方ないですけどね?産後は本当ハードですから。

• ぴぃ

ぴぃ

産後の状態大事なのですね‼️心しておきます!!!
    産後の過ごし方、心持ちだけでもしっかり夫に向き合えるようにしたいです>_<
    体験談も教えていただきありがとうございました♥️

• 3月7日
ぱ

私ではないですが、友人の旦那さんは
へその緒を切らしてもらってましたよ✌︎
旦那さんがやりたいというなら
やらしてもいいと思いますよ♡

• ぴぃ

ぴぃ

そうなのですね!!ですよね、夫に確認したいと思います😊😊😊

• 3月7日
きりんりん🦒

立ち会い出産してもらいました😊わたしは陣痛〜出産まで28時間かかり、旦那も付きっきりで側にいてくれましたが、立ち会って良かったって言ってくれました😊!

• ぴぃ

ぴぃ

28時間ですか!!陣痛ってきてからが長いんですね>_<
    体験談教えてくださりありがとうございます♥️よく話し合います💞立ち会ってほしいですが❣️

• 3月8日
かお。

私は立会い出産希望してて 旦那さんもそれを望んでいたので立会いをしてもらいました!(^O^)✨
LDR室だったので 陣痛がきてからずっと水分補給や腰をさすってもらったりして、一緒に頑張れて心強かったです!
頭が挟まってるところとか 出血したところとか見たとか後から言われましたが(笑)、今までとは変わりなく接してくれていますよ☺️!なので旦那さん次第かもしれませんね😳💭

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます〰️❗💛♥️
    良いですね❗ずっと付きっきり😍😍心強いですよね>_<
    いやぁステキです!!!私の夫もそうだといいなぁ➰💞

ステキな体験談教えていただきありがとうございます♥️

• 3月8日
えりす

立ち会い出産でしたが、全然そんなことありませんよ!
むしろ胸が大きくなって喜んでますwww

• ぴぃ

ぴぃ

あはは!!いい情報ありがとうございます❗💞
    私の夫も胸大きくなったら喜んじゃいます🤣

• 3月8日
pipi

立ち会いだけじゃないと思います🙂
女性からママになったのではないでしょうか?

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!
    それはそうですよね!!
    出産するってそういうことですもんね😃😃😃

• 3月8日
pinky

立会いでしたが、何にも変わりないです😊✨赤ちゃんが生まれた瞬間は血だらけでビックリしたとは言ってましたが😅目に涙を浮かべて子供を抱きしめてました☺️
今回も立会い出産予定です👶🍼

• ぴぃ

ぴぃ

体験談教えていただきありがとうございます♥️旦那さんすてきですね✨
    感動しますね!!
    私もそうなりたいです🎀

• 3月8日
ママ

立ち会い出産をしましたが、今も変わらずラブラブです💓
血を見るのが苦手な旦那ですが、自ら立ち会い出産を希望してくれ嬉しく感じました。20時間52分の長時間でしたが、一睡もせずに立ち会ってくれ、息子を産んだ時には、涙を流して「ありがとう。頑張ったね。」と言ってくれたのを今でも覚えてます😄
無事に産まれて来ますよう願ってます😄✨

• ぴぃ

ぴぃ

すてきですね。。。😭💛いいお話を聞けました😢♥️
    今でもラブラブとは、良いですね😍そうなりたいものです💞
    コメントありがとうございます❣️

• 3月8日
ことちゃん

私はまだ出産経験がありませんが、悩みどころですよね!

男友達に子供が生まれ、立会いだったと聞いたので「どうだった!?」と聞いたら、
「うん、なんかすごかった…なんかもう…もういいかな…」と憔悴してました(笑)

そんな反応されたらショックだなぁ…と思ってしまいましたが、よくよく聞くと奥様ごり押しの立会い希望だったみたいです。

夫がどうしたいか聞いてから、決めたいなと思います☺️

• ぴぃ

ぴぃ

同じ立場のかたのご意見もありがとうございます>_<❣️
    ですよね。。。そうなっちゃかわいそうだし悲しいですね💦
    私もごり押しするのではなく、しっかり本心まで聞きたいと思います💛

• 3月8日
だいちゃんママ

うちも立ち会いしましたが、変わりませんでした(笑)
というかそもそも女とか男とかそういう感じの夫婦ではなく、もう同士みたいな長年の友達関係みたいな感じなので(笑)
旦那さまのタイプにもよるかもしれませんね。
いつまでも奥さまには綺麗でいてほしいとか、外見を気にされる方はそういう傾向があるかもしれません。
うちは出産立ち会ってもらって、8時間で生まれてきたのですが、途中赤ちゃんが旋回異常になってしまって、お産が進まないのに陣痛だけはどんどん強くなっていく最悪のパターンでした。
分娩台上がってから2時間いきむものの、全く頭が降りてこず。頭が大きすぎて降りてこられなかったようです(笑)
そして一番の激痛!!!
生まれてくる瞬間!!!あそこが裂けました!大々的に!!!(笑)
しかも挟まった状態で陣痛がやんだので、次の陣痛までが地獄のように痛すぎて。体が自然といきんでしまうんです。もう痛すぎて叫ぶし、助産師さんにキレるし、いろいろと制御できず。(笑)
赤ちゃんの心拍が少し落ちたんですが、なんとか無事に生まれてくれました(^^)

生まれてすぐの息子と獣のように苦しみ抜いた私をそばで見ていて、最後は旦那が涙してました(笑)
それでも私はまだ静かなお産だったから偉かったよ!と助産師さんに言われたので、もっとヤバい人はいるかもですね!(笑)
主人にとっては忘れられない経験になったようですし、息子にも愛情をたくさん注いでくれてますので、立ち会いしてよかったと思ってます。
ちなみに第二子も今妊娠してますが、また立ち会い希望みたいですよ(^^)

• ぴぃ

ぴぃ

たくさんエピソードも書いてくださりありがとうございます♥️

なるほど!!妻に高望み(!?)なかたはそういう傾向があるかもしれないのですね😊😊
    旋回異常というのがあるのですね。わからないので調べておきます❗
    裂けましたか😭
    大変でしたね💦

旦那さんすてきです✨😢

• 3月8日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

旋回異常というのは、簡単にいえば、赤ちゃんが膣に向かって降りてくる時に少しずつ身体を回しながら体勢を変えて降りてくるんですが、途中でどうやって回るのか赤ちゃん自身がわからなくなってしまうことをいうんです。
    私の場合は一番の難所である骨盤の穴を通る時に、通常は頭を横向きにしないと骨盤の穴は横長なので通ることができないんですが、頭が正面に向いた状態で通ろうとしてて(笑)
    それがまたもう激痛で。。。体勢が変わってくれなかったら帝王切開と言われてました。
    でもそんな時に、旦那が一緒になって呼吸法をやってくれたり、腰さすってくれたり、冗談言って笑わせてくれたおかげで、気が紛れたんだと今となっては思います。
    1人だときっと心細かったはずなので(^^)
    あと立ち会い出産は意外と血を見ることが多いらしいので、男の人は血に免疫がないらしいんですよ。だから、血を見るのが苦手なご主人だとちょっとキツイかもしれませんねー。
    よくご相談して、いいお産にしてくださいね(๑•ω•๑)/"♡

• 3月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

詳しく教えていただきありがとうございます‼️
    旋回異常についても、よくわかりました。

そうなのですね、血をたくさん見るのが怖くないか、確認が必要ですね>_<
    しっかり話し合っておきます。
    本当にありがとうございます♥️

• 3月9日
まり

立ち合いでした(・ω・)

旦那さんが居てくれたおかげで
長い時間の辛い陣痛、出産
頑張れました(;;)✨

ただ、人それぞれなので
立ち合う、立ち合わないは自由ですが
わたしは立ち合い分娩でよかったです。

産後も変わらず仲良くやっています。
出産してもっと可愛くなったね💕
と冗談だろうけど言ってくれます(笑)

あとはスキンシップも変わらずです。

• ぴぃ

ぴぃ

すてきですね❗❣️いや、めっちゃ最高すぎる!!!
    もっと可愛くなったねとか、言ってくれるかた、神様です😢♥️
    私もそうなれたらな。。。
    よく話し合います💞

• 3月8日
まる

そんなことなかったですよ✨!!

• ぴぃ

ぴぃ

一言でありがとうございます♥️♥️‼️
    そんなことない方が、こんなにもいらっしゃってよかったです❗❣️

• 3月8日
m

立会いしたい!と
言われてしてもらうことになったのですが 初めての出産で
痛がる私を見て 何もできないので少し 戸惑ってる時もあったのですが やっぱり 頑張ってる姿を目の前で体感してもらい 赤ちゃんが生まれる瞬間はすごい感動したらしくて
生まれた瞬間は泣いていました。死にものぐるいで産んだ事に凄く 感謝されました
それと私も 旦那さんがいて
くれてよかったと思います
今になって 1人で頑張るのと
そばに旦那さんがいるのとでは気持ち的にも凄く違うと
思いました😢

• ぴぃ

ぴぃ

mさんへの返信、下へ書いてしまいました💦すみません。

• 3月8日
てんてん

コメント失礼します📝
私も立ち会い出産でした😌
はじめは、私も不安で旦那よりも実母に居てもらった方が…なんて考えていましたが…
出産という大仕事を間近で見て、主人は感動していました☺️
私も主人が居てくれたことに大きな安心感を覚え、出産に立ち向かえた事は感謝しています✨
産後はスッピンで寝不足でひどい顔でしたが、寝かしつけた後少し2人の時間を持つよう心がけていました😌
ぴぃさんもきっと大丈夫ですよ💕

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます〰️>_<💞
    安心感が違いますよね絶対❗
    すてきです。。。♥️
    今すでにすっぴん寝まくり😂ですが、
    産後夫との時間取りたいです💞
    てんてんさん夫婦理想ですね💛なんだか穏やかでステキです。
    ありがとうございます❣️

• 3月8日
  • てんてん

てんてん

初めてのお産だと何が分からなくて何が必要な事なのかとかハッキリしなくて戸惑うことも多いですよね😅
    夫婦でお産を乗り越えた!って思えるのはやっぱり立ち会い出産だったからかなと思います☺️✨
    現在は2人目妊娠中なので、育児をしながらだと全然穏やかにいかないことも多いですが…😱(笑)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね💕

• 3月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

本当にそうです。ほぼわからなく毎日進んでいっています。あと無駄な心配が多いです😅
    良いですね❗それが1番の財産になるのかななんて思ってました😊
    二人目♥️‼️元気な赤ちゃん産まれますように✨
    私もがんばります💞

• 3月8日
  • てんてん

てんてん

産んでみないと分からない事、それ聞いてないよ〜!って事多かったです😂(笑)
    特に母乳をあげるのにこんな痛みを感じるなんて…というカルチャーショックが忘れられません(笑)💦
    リラックスしてお産に挑めるよう頑張りましょうね❤️

• 3月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですよね😂妊娠してからそういうことの連続なので、私めちゃめちゃそういうのオンパレードだと思います🤣
    そうなんですね😱
    ありがとうございます‼️メンタルコントロールしとくだけしときます😂😂✊

• 3月9日
mickey

こんばんわ。
うちは子供2人いますが2人とも立ち会いでした。旦那は特に変わらずです。家にいても、私がキッチンに立っていると、私の後ろを通るときお尻を撫でてきます(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

こんばんは🤣🤣🤣
    おしり撫でてくる❗わかります!!!やりますよね!
    今もなんですね❗ステキです💛
    ラブラブのままでいたいです😊
    教えてくださりありがとうございました♥️

• 3月8日
ぴぃ

😢😢😢...体験談教えていただきありがとうございます。とてもステキです。感動しました。

そうですよね!!想像しても、絶対そばにいてくれた方が安心するし、心強いと思いました。一人って不安で心細いです😢

※ぱんころ※

うちも二人共立ち会い出産でしたが
今も昔と一緒でかわりないですよ☺

• ぴぃ

ぴぃ

ステキです!!!
    そういうかたが多いのですごく幸せな気分になります♥️

• 3月8日
みなきちmama

立ち会い出産でしたがそんなこと全然ありませんでしたよ😊

むしろ3日かかり結構な難産だったので、私も旦那もほとんど寝ないでの出産でした😭
夫は産んだあと、女は凄いな。本当に。惚れ直したとぼそっと言っていました(笑)

産後体型も悲惨になりましたが、旦那もあんな大きい子生んだらそーなるわ!って笑い話するぐらいで旦那は気にしないそうです(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

ステキです!!!よくわかってらっしゃる旦那さんですね。すごい理解があって、ステキです。
    3日かかったんですか...大変でしたね>_<
    惚れ直したとかもう...素晴らしいですね💞

• 3月9日
3KIDS☺︎︎mama

3人目にして初めての立ち会いでしたが旦那はいつもと変わらないですよ❤️クールです(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

クールなんですね✨!!教えていただきありがとうございます❣️変わらないかたが多くて安心します。

• 3月9日
さき

わたしは立ち会い出産してもらいましたが、ずっとそばで支えてくれて産まれてからも変わらず大好きでいてくれてるので人によるとは思いますが、女として見れなくなったとかは思われないと思います🐱💘

• ぴぃ

ぴぃ

なんだかさきさんの旦那さん優しそうですね♥️♥️ステキです。
    そうですよね!大好きなひとが頑張ってるのにそう思うのかな⁉️って逆の立場を想像して思ってました。
    コメントありがとうございますt

• 3月9日

うちも変わりませんでした😊
私の場合、心強いからとかじゃなく
私の苦しんで一生懸命産んでる姿を見せつけてやりたくてww

• ぴぃ

ぴぃ

😊😊😊なるほど!!!でも私もそうやって出産するんだというのを見てほしいというのはあります‼️
    変わらないで良いですね♥️お話聞かせていただきありがとうございます❣️

• 3月9日

主人のお友達は立ち会いをし、それまでの女好き、ギャンブル好きが嘘のようになくなったそうです。
命がけで産んでくれた奥様を目の当たりにし、やはり嫁しかいない!と思ったそう😊💓

私の時は主人が仕事で間に合わず、1人で心細い中で産んだので、立ち会い出産が羨ましいです✨

• ぴぃ

ぴぃ

そうなのですね!!!それはそれは。。。すごいです!!!✨
    1番良い薬となったんですね!!

りおさんはそうだったのですね>_<
    そうですよね心細いですよね;_;
    お話聞かせていただきありがとうございます❣️

• 3月9日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

あたしはしてもらうつもりが緊急帝王切開なったので残念でした😭🌀

それは人によると思いますよ🤗

話し合ってみては?

• ぴぃ

ぴぃ

そうなのですね!!!
    人によりますよね。よく話し合います。

• 3月9日
a

旦那さんによるとは思いますが
うちは大丈夫でしたよ〜😂
胎盤もバッチリ見てますが女として見れなくなっとかはないと思います!
普段泣かない旦那が陣痛中から出産後まで泣いてました😂
今回も立ち会い希望です!

• ぴぃ

ぴぃ

あ...なんか想像して涙が出ました😭旦那さんaさんの姿に色々感じるものがあったんですね。涙
    私も立ち会ってほしいなぁ。。。

体験談ありがとうございます♥️♥️

• 3月9日
豚トロ

旦那に立ち会い出産してもらいました。
えー私はなんですけど、旦那が私よりオロオロしてたり、私より辛そうな顔してて…
いや、あんたより辛いのこっちや!!
みたいな気持ちになりましたね笑

結構男の人は痛みに弱い。血が苦手などなどあるみたいです。
旦那さんと相談してみては?
血が大丈夫なのか。痛がる姿を見ても平気かどうかなど。

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱり色んなかたがいらっしゃいますよね!!!私の夫も実は内診とかエコーでも痛そうな顔をして心配そうに私を見ています😂
    豚トロさんの意見貴重です。

そうですよね、よく話し合います。
    体験談も教えていただきありがとうございます❣️

• 3月9日
  • 豚トロ

豚トロ

旦那さん出産に立ち会ったら、ぴぃさんが頑張った様子も赤ちゃんが生まれた感動も体感できるので、これからの子育て期間に家事とか手伝ってもらえるかも笑笑
    見てないと大変さわかりませんもんね!
    出産頑張って💪

• 3月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね!!!
    大変さは本当に見ないとわからないですもんね‼️
    この前両親学級で妊婦ジャケット着て、すごい反応だったので、出産も見てもらいたいです!

• 3月9日
ほたて

うちは立ち会い出産でしたが、変わらず女として扱ってくれます。

立ち会い出産よりも立会い陣痛の時間の方が、いてもらえて心強かったです。笑

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!
    陣痛もそばにいてもらいたいです〰️>_<💛
    良いですね✨体験談ありがとうございます♥️

• 3月9日

私も、そういった話を聞いていたので、夫に途中で退出してもらう予定でした。でも、実際は意外と私自身も落ち着いていられて、立ち会ってもらうことにしました。
助産師さんたちが夫を上手く誘導してくれたので、私は結果的に立ち会いしてもらってよかったです❗夫から感動したと、今でも話題になります✨あの場面を見たからこそ、ママはみんな凄いって改めて思うって話してました。
出産、頑張って下さい✨

• ぴぃ

ぴぃ

すてきです!!!mintさんもすてきです❗私も出産のとき落ち着いていたくて、色々と今マインドコントロールしてます笑
    旦那さんにしっかり伝わっていますね✨女でもお母さんはみんなすごいって思うから、男性からしたら未知すぎてすごく感動するんだろうなぁ。私の夫もそうだといいです。

• 3月9日
あや

旦那に立ち会い出産してもらいましたが、旦那がいてとても心強かったです✨

しかも、旦那がすごく感動してくれてこんなに大変な思いしてこども産んでくれてありがとう!!!
涙ぐみながら言ってくれてすごく嬉しかったです😭💕

産むときに便も一緒に出る場合があると聞いたのでそれを見てひいたりしないかなと心配だったのですが、
事前に旦那に言ったらそんなんで引かないと言われたので、安心して出産にのぞみました笑

結局、便は出なくて安心しましたが笑

• ぴぃ

ぴぃ

すてきです❗感動したんですね。。。😢♥️

私、便出そうなので(なぜか予想)それも心配してました😅
    やっぱりそばにいてくれると心強いですよね!!お話聞かせてくれてありがとうございます❣️

• 3月9日
ぽん

立ち会ってもらいました!
痛いーって叫んだり、普段出さないような悲鳴も隣で聞かれたりしましたが😭😭命の誕生に、一緒に立ち会ってもらって本当に良かったです.*・゚

• ぴぃ

ぴぃ

すてきです!やっぱり、後で良かったって、思ってもらいたいです😊
    体験談ありがとうございます♥️

• 3月9日
めがまうちゅ

ウチの旦那は
あまり立ち会いたくないなぁ。
だったけど赤ちゃん目の前にしてもぉ釘付け。メロメロ。ニヤニヤ笑

目の前で生まれたの見てどうやった?
と聞けば
見れてよかった!結婚の挨拶以来の感動だった
って言ってました(*'ω'*)

私が10個以上歳が離れているせいか子ども扱いもされますが可愛い可愛いと愛でてくれてますよ♡

• ぴぃ

ぴぃ

そうでしたか😍感動したんですね😊

私も10個離れです〰️
    夫もそう思ってくれたら嬉しいな😊

• 3月9日