※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

出産一時金の手続きは会社に申請するか、自分でするか悩んでいます。病院では会社に渡すよう言われたが、旦那に渡してもらったら自分で手続きすることに。皆さんはどうしていたでしょうか?

出産一時金の余りを貰うために
申請すると思うんですが
これは会社に言って申請して貰うのか
自分で申請するのかどちらなんでしょう?
病院では会社の事務の人に渡してと
言われたんですが
旦那に渡してもらったら
自分でしろと言われたそうで
私が手続きしに行くことになるんですが
皆さんはどうしてましたか?

コメント

mama_@

会社に書類を出しました。
会社に出さないと、会社で入ってる保険組合?に出さなきゃで面倒です

ha*

国民保険なら市役所ですが、会社の保険なら会社でしてもらうはずです!

私も自分でしましたが、
産後3ヶ月過ぎたくらいに自宅に
申請の書類が届くはずです!
それに必要事項を記入して送り返せば
振り込まれましたよ^ ^

  • まーママ

    まーママ

    書類は手元にあるんですが
    記入したら会社に出せばいいんでしょうか?
    それとも会社の健康保険に
    自分で渡しに行くんでしょうか?
    質問ばかりですいません💦

    • 3月6日
  • ha*

    ha*

    書類というのはネットからコピーしたものですか??
    支給決定通知書というのが出産してから3ヶ月くらい経つと送られて来るので、それに必要なものも書いてありますので書いて送ると支給されました^ ^
    会社ではなく健康保険組合です!
    その通知書が届く前にする場合は自分で
    もって行かないといけないです(_ _).

    • 3月8日
  • まーママ

    まーママ

    旦那が会社から貰った
    そうなのですが
    旦那が持っていてまだ目が通せてなくて
    何かはわからないんですが…💦
    すいません💦

    3ヶ月したら自動的に
    送られてくるということでしょうか?

    • 3月8日
  • ha*

    ha*

    そうです!
    直接支払い制度を利用されてますよね?
    それなら組合から直接自宅に送られてきます。
    まだ生後1ヶ月でしたら届いてないと思うので
    もう少し待ってみて下さい^ ^

    • 3月8日
  • まーママ

    まーママ

    そうだったんですね!!
    待ってみます☺️
    無知なものですいません💦
    教えていただきありがとうございました😭😭

    • 3月8日
そよママ

私は自分で申請しました。
加入している健康保険組合のホームページに還付申請の書類があるので(健康保険組合によって違うかもですが💦)、それと必要書類を添付して健康保険組合に郵送しました。簡単でしたよ。

  • まーママ

    まーママ

    旦那が会社で書類はもらってきたみたいなんですが…
    郵送でもいけるんですね!

    • 3月6日