※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみつ
お仕事

夫婦共働きで育児休暇明けの職場復帰を考えていたが、保育園から入園保留通知が届き、入園が難しい状況。子供と離れたくないが、仕事復帰の見通しが立たず悩んでいる。

夫婦共働き、核家族で早生まれの息子が居り、本来であれば育児休暇も終え職場復帰なのですが保育園の入園保留通知が届きました。
早めの復帰も視野に入れ10月から保育園の申込をしていましたがだめで、決まると思っていた4月入園も希望すべてダメでした。通える範囲の保育園を複数箇所書きました。
今は二次選考の結果待ちですがなんとなく期待薄いです。
子どもと離れたくないので休暇が終わらないと嬉しい反面、いつまでも戦力にも復帰の見通しも立たないわたしの籍を職場に置き続けるのも色んな人に迷惑を掛けていて、この先どうしたら良いのか悩んでいます。仕事を続けていけるのか、もしわたしが退職したところで収入が減り生活が立ち行くのか。。。

コメント

ママリ

同じく、共働き、核家族、早生まれの息子のママです😋❤️
そして、同じく認可保育所が全滅で途方に暮れてましたが、認可外の保育園に入所が決まりました😭👏
本当、保育園問題困りますよね😭💦

• のんみつ

のんみつ

ありがとうございます(^^)
    認可外の保育園決まって良かったですね✨こちらも決まるように保活頑張ります🍀

• 3月8日
ゆなゆな

本気で職場復帰したいのですよね?
まずは四月以降も本気で保活することが職場への誠意かと思いました。

自治体にもよりますが、私は都内で、3月は転勤などて、これからでもキャンセル枠が出ると区役所の人に言われました。

また、私の自治体は有名な激戦区ですが、3歳からは待機児童0なので、一度離職してそれ以降再就職する人もいます。諦めて、幼稚園、パートの人もいます。

認可園、通える範囲、もう少し広げて今後も申し込みをし続けてみては?年度途中でもポロっと入れる人もいます!近くに入れるまで他の駅、自転車30分でも仕方ない!

認証や認可外保育園は無いのでしょうか?園庭ない、かなり狭い、ワンフロア、さらに遠い…でも、離職よりはいいなら、今からでも探してみてはどうでしょうか?私は10箇所くらいしか申込みしていませんが、3箇所内定が最近になってきました。

• のんみつ

のんみつ

ありがとうございます!
    本気で復帰を考えています。
    通える範囲での希望は出しています。
    キャンセル等で枠が空くこともあるんですね!
    二次選考に入る前希望を更に追加してましたが、今回も難しければ再検討して保活続けていきたいと思います✨

• 3月8日