※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

出産経験者の方へ質問です。1人目と2人目の出産の違いや、陣痛の始まりについて教えてください。

数人産んでる人に質問です!

1人目と2人目って違うって聞くけど
どーでしたか?

1人目と2人目で出産の始まりって
一緒でした?違いました?
陣痛から、破水から、など

1人目も2人目も陣痛から始まった人は
陣痛に気付いた時の間隔はどうでした?
上の子は10分間隔で気付いて、
下の子は5分間隔で気付いたなど

分かりづらい質問ですいません😱
お願いします🙌!!

コメント

とも

あまり参考にならないと思いますが、
上の子は39w2dで破水して入院して夜中に自然に陣痛来て8時間しないで産まれました🍒
下の子は経産婦は予定日過ぎると
促進剤使う産院だったので、
予定日ぴったりに促進剤打たれ、
陣痛きてから2時間半での出産でした🍒
二人目のが臨月めちゃくちゃ歩いたり
色々やってみたもののマイペースでした😫👏

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

下の方に返信してしまいました😱
    すいません😱

• 3月6日
  • とも

とも

大丈夫です⭐
    もうほんとにすぽーんと産まれました。笑
    私も二人目のが早いと思い
    出産間近に体重管理放棄して爆食いしたりしたんですが(´・ω・`)笑
    でもたくさん歩いてたからなのか
    陣痛時間は短かったので良かったです。笑

• 3月6日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

娘の時が陣痛気付いたの2分間隔きってたんですが太り過ぎと旋回異常で20時間以上はかかったんですよね🤔!
    今回は体重管理も頑張りたいと思ってて旋回異常が無いなら病院着く前に出ちゃったらどーしようと思って😂

• 3月6日
  • とも

とも

上のお子さんが産まれてからそんなに経ってないので、産道は開きやすい状態かもですね😫❗
    でもよっぽどのことではないかぎり
    陣痛ってすごく痛いので
    陣痛きた!産まれる!って人のが
    ごく僅かだとは思います🙂
    私の友人はそのごく僅かのお家で
    頭出ちゃったみたいですが😭❤️

• 3月6日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

娘の時は太り過ぎと旋回異常ですぐには産まれなかったんですよね!
    けど今回は体重管理も頑張りたいと思ってて旋回異常なければ😱と思ってました!
    怖いですね😱😱😱
    無事に産まれて時間が経てばネタですよね😂
    私もそのごく僅かに入らないようにがんばります😂

• 3月6日
ぺんぎん

1人目だけおしるしがあったけど2人目、3人目は陣痛から始まりました!
2人目は陣痛をずっと下痢だと思ってたけど10分間隔になってきてやっと陣痛かなと疑い始める感じでした
3人目は前駆陣痛が続いてて間隔も10分間隔になってきたし早めに来るように言われてたのでいった感じでした!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

2人目と3人目で気付いた間隔一緒なんですね!
    私娘の時陣痛気付いたのが2分間隔とかだったから次の子の時どーなるんだろって思ってしまって😱

• 3月6日

1人目破水から、2人目陣痛からでした!
破水からすぐ陣痛がこず、促進剤を使って2時間ほどで生まれました。
急激な痛みで意識飛びました😅
2人目は何となく陣痛?と思ってからも、上の子のご飯や保育園の支度など冷静に出来ました。
15分間隔で病院に連絡して、到着後3時間で生まれました😄

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱ始まりが違うパターンもあるんですね!
    15分間隔より前に気付くんですね🤔
    娘の時が2分間隔きってたので次がどーなるのかと思ってしまって🤔

• 3月6日
はじめてのママ🔰

8時間→2時間半ならかなり早いですね〜🤔
でもやっぱり1人目より2人目のが遅く産まれるてパターンもあるんですね🤔✨

梅ちゃん

1人目は、下痢から始まりました。なので最初陣痛かどうか分からなかったです。けど腰痛に間隔があり測ってみると10分。陣痛始まって2時間で出産しました。
2人目は、全然耐えれる程の腹痛から始まりました。これが全然耐えれるので陣痛と気付かず測ってみると4分。1人目が直ぐ産まれた事もあり急いで病院へ行き1時間半で出産でした。
2回ともおしるしも破水も前兆が全く無かったです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1時間半焦りますね〜😵!!
    娘の時が陣痛気付いたの2分間隔きってたので次どーなるのかと思って🤔

• 3月6日
たまちょみ

1人目はおしるし→陣痛でした!
2人目は陣痛でした!
ですが2人目の時の陣痛はほとんど痛くなく、気づくのが遅くて、病院について1時間ほどで産まれました(^ ^)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1時間とか、病院向かってる車とかで出てこなくて良かったですね😱
    娘の時が陣痛気付いたの2分間隔きってたので今回どーなるのかと思って🤔

• 3月6日
まい

1人目は夜中にじわじわと陣痛が来ました!
2人目は、おしるし、高位破水、陣痛のオンパレードでした🤣
まだ我慢しないと!って思ってギリギリまで我慢したら、子宮口が8cmも開いていて、病院着いて30分で生まれました😅
2人目のときは陣痛の間隔がかなり短いところまで我慢しました😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おー、始まりも全然違いますね!!
    てか8㎝😱😱😱
    よく耐えましたね😂お疲れさまです!30分なら家とか車の中で出産してたかもしれませんね😭無事でよかったです✨

• 3月6日
こーちゃんまま

2分間隔まで気づかないってすごいですね!笑
私は1人目も2人目もおしるしからだったので、案外心の準備ができていたので、始めは1時間間隔でしたね!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

朝トイレに起きて、「ん?違和感?カウントアプリの練習で測ってみよ♪」→「え、2分切ってる」って感じでした😂
    なので次陣痛から始まったらもっと早く気付けるのかとか車の中で破水しちゃわないかとか心配してます😂

1時間間隔でも気づけるんですね😳
    心の準備ができてると心強いですよね〜🤔✨

• 3月7日
ありさ

長男は前駆陣痛→おしるし→破水→本陣痛
次男は前駆陣痛→破水→本陣痛

長男は10分間隔で気付いて
次男は7分間隔でした。

次男の時には直ぐ気付いて、冷静に身支度しつつ時間を測り、長男を預けてた実母に電話してました。

長男の時は陣痛も物凄く痛くて切腹してくれーと叫んでましたが、次男の時は陣痛中も何故か冷静でいました。
隣に初産婦いたので余計かな?と思ってましたけどね。

どうやら酸素不足だった様で、人生初の酸素マスクをしながら次男産みました。
ぐちゃっと酸素マスクを付けられたので、気になりすぎて本陣痛なのに綺麗に付け直す余裕もありましたw

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

長男さんも次男さんもだいたい似てますね✨
    間隔も10分や7分くらいで分かるの理想ですね🙌✨

でも初産婦さんが隣にいるなんて気を使いますね😂怖い思いさせちゃいけないとか、変に冷静になっちゃいそうです😂
    あとは自分も初産婦か経産婦かで心の余裕も違うんでしょうね😂

• 3月7日
  • ありさ

ありさ

長男の時は夜中から始まったので、寝ては起きて…の繰り返しでした。
    結局朝になり、寝ぼけつつ測ると10分間隔でしたよ。
    病院に電話するものの、7分間隔になったら再度電話して下さいと言われました。

次男の時は夜に陣痛が始まり、長男や実母たちも最初は居たんですが、まだ時間掛かるからと帰らされてて。
    結局、陣痛室で私一人。
    隣には初産婦と思われる妊婦さんとその旦那さん。
    怖がらせられないので痛いと全く言えず、痛くなったら寝ながらベッドの壁を蹴ってましたw
    あまりにも痛いと言ってなかったので、助産師もそこまで気付かず。
    知らない間に10cmになってて。
    分娩台の上で破水して5分程で産みましたよ。

• 3月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

夜中あまり寝れなくての出産てきついですね😱やっぱ初産て間隔短くならないと病院に行かせてもらえないですよね🤔

すいません!笑いました🤣
    蹴ってる音が聞こえたら、声も出せないのか😨と余計に怖くなっちゃいそうです😂でも全く声に出さずって凄いです🙌✨私も同じ状況なら声出さずにいれる自信ないですね😂
    5分で産まれたなら助産師さんも先生も大慌てですね😱😂

• 3月7日
  • ありさ

ありさ

2人とも間隔短くなるまでは…ですね。

大丈夫ですw
    向こうは痛いと泣き叫んでたんで聞こえる余裕ないかなー?って。
    私は私でガンガン蹴ってましたけどねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    でも次男は8時間半くらい掛かりましたよー
    私はいきみ始めから時計みて、時間測ってましたw
    2人めとなると冷静でいられるんだなーと思いましたよꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

• 3月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私間隔短くて、でも電話で余裕あるように感じられたのか「もっと痛くなってまた電話して」って対応でしま😂

え!陣痛中ってみんな一緒の部屋になるんですね😱
    お互いがお互いの状況に恐怖いだきますね😂
    やっぱ2人目でも8時間とかかかるんですね〜😭まだ先の話だけどドキドキしてきました😂

• 3月7日
ちゃーる

1人目はで38w6dで高位破水して入院するけど、陣痛が来なくて次の日に促進剤で産みました!
陣痛が来てからは約2時間半でした(*^^*)

2人目は39w5dで自然に陣痛が始まり、約4時間で産まれました!
気づいたきっかけは朝起きたらお腹に違和感があって、大体20~30分間隔で痛みはあったけど動けるレベルでした。
それが丸一日続いて、10分間隔になったのは次の日の朝方4時ごろでした!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

へー!2人目のが遅く産まれて時間かかるパターンもあるんですね😳!
    その10分間隔とかそれ以上間隔が長い間って陣痛は痛いんですか??我慢できる違和感程度とかですか🤔?

• 3月7日
  • ちゃーる

ちゃーる

1人目は促進剤だったので、全く痛くないところから急に5分間隔の痛みがきました!
    急激に子宮口をこじ開けられるような激痛だったので座ってられないし、息をするのが精一杯でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2人目の時の陣痛は、朝起きたらお腹がなんか痛いなーって感じでした。
    痛みが来ると「いてて…」と動きが止まる程度で、それが間隔が短くなるにつれて痛みも増すって感じでした(*^^*)
    10分間隔の時はアプリで間隔を測りながらうずくまってもうひたすら耐えてました (>_<。)
    前回は破水からだったから迷わず病院に行けたけど、今回はまだ破水してなかったのでいつ行けばいいかわからず…
    5分間隔になった2時間後に病院に行ったら子宮口7センチでした\(^^)/

• 3月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私も促進剤使ったのであの急な痛みは嫌ですよね😂どの体勢が楽かなんて全く分からずで😂

えー!10分間隔では、もう痛かったんですね😭ならある意味2分間隔とかになって陣痛に気付いた私はラッキーですね🤣7㎝も開いてらばスムーズにお産に繋がりますね✨
    やっぱ出産で1番大変なのは陣痛だと思ってるからそれをどう乗り切るか恐怖です😂

• 3月8日