※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの断乳目安や母乳の止め方について教えてください。最近おっぱいが張らなくなってきたので不安です。

6ヶ月の息子がいます💕
ふと思ったのですが断乳する目安って
何ヶ月ぐらいなのでしょうか?(><)
最近あんまりおっぱい張らなくなって
きたような気がして、、😥😥
そもそも母乳ってどうやって止めるんですか?😭
ずっとあげないでいたら張ってきて母乳も
自然と出ちゃいますよね!?(;_;)
良かったら教えて下さい(><)!!

コメント

誠o(^o^)o

乳首に刺激を与えるとホルモンの影響で母乳が出るんだそうです!だから赤ちゃんに吸われれば出るしあんまり搾乳の時に乳首を刺激するやり方はよくないと聞きました!
おにぎりを作るときのような手で搾乳しながら断乳と聞きました。

私も今6ヶ月の息子がいますがこの1ヶ月ちょいで断乳出来たらと頑張り始めたところですf(^^;)一気には難しいので少しずつやってます!!
張らないの羨ましいです(>_<)私は乳腺炎に何度もなってるので怖いです!

  • あーたん

    あーたん

    なるほど!!おにぎりを作る時の手で
    しぼるっていうは初耳です😭✨
    私も断乳するか迷っててここ最近
    あんまりおっぱい張らなくなって
    きたかなって😭😭何時間も放置
    すると張ってきますが(><)💦
    乳腺炎こわいですよね😢😢

    • 3月6日
ほなみ

生後6ヶ月なら まだあげていて 大丈夫です😊👍
一歳をすぎてから 徐々にで👍

私は 子供が一歳の誕生日から仕事復帰だったので それを気に 1ヶ月で 断乳しました🎀
欲しがることなくすんなり 辞めれました😎
胸もだんだん張らなくなり 自然と出なくなります😚🧡
3年くらいは乳首を摘むとでますけどね😁😂

  • あーたん

    あーたん

    1歳過ぎでも大丈夫なんですね😭💓
    私も仕事復活する少し前には断乳
    しようかなって思ってました(><)
    おっぱいもだんだん子供の成長と
    共に張らなくなるんですね😳✨

    • 3月6日
  • ほなみ

    ほなみ


    大丈夫ですよぉ🤓❤️
    男の子なので断乳 難しいと 思うんですが ゆっくりでいいと思いますよ😊🎶
    不思議ですよね〜😚
    生後間もない時とか あんなにパンパンで 痛かったのに…
    1年を過ぎた頃からナンですよ🤣🍛

    妊娠中なので また張ってきましたが
    張りすぎてても邪魔ですね😁💦ʬʬʬ

    • 3月6日
  • あーたん

    あーたん

    うちの息子まだ夜まとめて寝て
    くれなくておっぱいあげると
    コロって寝ちゃうのでなかなか
    おっぱい外せないんです😢😢
    ほんとに生後間もない頃は岩の
    ようにカッチカチでした(;_;)
    ブラ通り越してTシャツにまで母乳
    出てビシャビシャになった事
    ありました🤣🤣💦(笑)

    • 3月6日
  • ほなみ

    ほなみ

    まだ 大丈夫ですよ〜😁👍
    離乳食を始めたばかりの頃だと思うので まだまだ主食は母乳で いいんですよ🤓🎶
    母乳が一番栄養ありますからね😊✨
    たくさん あげてください😍❤️
    母乳パット付け忘れたり ズレてたりすると大変事にななってますよね🤣ʬʬʬ

    • 3月6日
あまじ

おっぱいが張らなくても吸われれば作られて赤ちゃんはおっぱいを飲めるようになってるんだと思いますよ!おっぱいが落ち着いてきた証拠だと思います‼

六ヶ月で断乳とは?ミルクにするという事ですか?
おっぱいは好きな時まであげてよいんですよ‼
ママが止めたければやめれば良いけど、赤ちゃんに母乳をあげられるのは今だけなので今を大事にしてあげてくださいね‼

  • あーたん

    あーたん

    なるほど😳!!何時間もあげてないと
    張ってきますけどね(><)💦
    最近ミルクの方が母乳よりもグイグイ
    飲んでるような感じがして😥😥
    でも夜中もたまに起きておっぱい
    あげるとすぐ寝るのでなかなか
    外せないんですね(;_;)

    • 3月6日
  • あまじ

    あまじ

    まだ六ヶ月じゃあげても十分だと思います‼
    私は、おっぱいは先が限られてるから、どれだけでもあげたいです!

    • 3月7日