※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方について教えてください。

みなさんトイレトレーニングはどのように始めましたか?
そろそろ始めてみようかなと考えてるのですが、なにをきっかけにスタートすればよいのか全くわからないので教えてください!

コメント

あーか

1歳7ヶ月の時に、プレも次第に始まるので少しでも進めておこうと思って始めました(・ω・)/

• 18

18

どうやって始めましたか?
    トイレに行かせる癖とかつけさせました?

• 3月6日
  • あーか

あーか

おしっこの間隔を把握して、そのタイミングで座らせるところから始めました(・ω・)/
    行かせる癖は特に意識してなかったですが、今は自分で出そうになるとおトイレ行くーって言ってくれます!

• 3月6日
  • 18

18

なるほど!
    まずは間隔を把握しなければならないんですね🤔
    ありがとうございます!

• 3月6日
しーちゃん

トイトレの絵本読んでみるとか(^-^)
娘は絵本のおかげかトイレでウンチはすぐ出ましたね。だいたいトイトレの絵本はウンチしてるので😅😅
でもオシッコが全然出ませんでしたけど(>_<)

• 18

18

なるほど!
    おしっこはどうしてましたか?

• 3月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

オシッコもして良いんだよーって何度も言ってたら3週間ぐらいしてからようやくしました(^^;
    最初は食後、お風呂前、後は気が向いた時に連れてってましたね☺

• 3月6日
  • 18

18

なるほど!
    私もやってみます!

• 3月6日
コロン

私は、こう娘に言いました!2歳3ヶ月あたりの時です!私「ねぇ、○○ちゃん!」娘「なあに!?」私「○○ちゃんってもう2歳でしょ!?」娘「うん!(o^∀^o)」私「2歳になるとオムツよりもっと素敵なお姉さんのパンツっていうのがあるの!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪」娘「えぇー!( ☆∀☆)」私「ちょっと履いてみたくない!?まぁ、時間決めてちょっとずつ履いていこうね!o(^o^)o」娘「うん!(о^∇^о)」私「じゃあ、明日西松屋行ってパンツ見てみようか!?」っていいましたよ!
ちなみに、私は普通のトレパンではないパンツを使いました!なぜって私自身があのゴワゴワしたトレパンを履いたのを想像したら何か嫌だったからです!(^o^;)
一昨年のGW 明けから始めて秋にはおしっこを教えてくれるようになりました!o(^o^)o

• 18

18

パンツは漏らすの覚悟で毎日履かせてたんですか?

• 3月6日
  • コロン

コロン

もちろんです!だって、だんだん暑くなる時期でしたし、着替えなんてT シャツとか半ズボンとかですから!(о^∇^о)

• 3月6日
  • 18

18

なるほど!
    パンツ履かせてみて段々と自分でおしっこ出たとかの感覚を掴むって感じですかね?

• 3月6日
  • コロン

コロン

そうです!最初は、夕食からお風呂までの間にパンツにさせて漏らしたらトイレに行って座っておしっこするんだよ!っていってこれを2週間くらい続けて今度は朝起きてオムツからパンツに変えて朝ごはん食べてどこ出かけるまでの間家の中でパンツ履かせてもし外行く時本人そのままパンツで行きたいって言ったら着替えを袋に少し入れて出掛けます!o(^o^)o
    着替え、替えのパンツ、ズボン、靴下、あと肌着、上の洋服こんな感じで用意してました!o(^o^)o

• 3月6日
  • 18

18

なるほど!
    私はもうトイレトレーニング用のパンツを買ってしまってるのでとりあえずそのパンツを履かせてがんばってやってみます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰‪

元保育士です!
1歳になったので少しずつ始めようかなと思ってるとこです。
1歳ぐらいになったらオマルに慣れることから始めてました!!
タイミングはもちろん合わないですが,とりあえず泣かずに座るってことが大事です。
絵本もありますので,絵本も買ってみようかなと思ってるとこです。
あとはお風呂場で出ちゃったときは「シーが出たねー」って声かけすることも大事ですよ!!
慣れてきてからはトイレに連れて行くタイミングとしては寝起きが一番いいですよ★!
あったかくなってきたのでトイレトレーニングするにはいい時期ですよねー(*'▽'*)♪

• 18

18

トイレ行く?と聞くと首をふるんですけど、嫌がってでもやはりおまるに座らせるってことが大事になってくるんですかね?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

すみません,下に返信してしまいました。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰‪

トイレの壁にお子さんの好きなキャラクターを貼ってみるのはどうでしょうか!?
アンパンマンだったら「アンパンマン
が見てるよー座ってるとこみたいなーって言ってるよー」など声掛けしてみるのはどうでしょうか!!

• 18

18

なるほど!
    それやってみます!!

• 3月7日