※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳回数が減り、1日のミルク摂取量が心配。現在は4時間置きに180〜200mlを飲んでいるが、1日の合計が800ml以下なので、3時間置きにして1回増やすべきか悩んでいる。3時間経つと少しグズりだすため、4時間置きにしているが、アドバイスを求めている。

10日ほど前から完ミです。3日前から夜中起きなくなり、夜間のミルクがなくなりました。その関係で1日のミルクの量が少なくなり心配です。
今は大体1回180〜200(200作っても180しか飲まない事が多いです。離乳食後は160にしてます)で、4時間置きの授乳なので1日4回です。
1日合計800行かないので、3時間置きにして1回増やした方がいいのでしょうか?

大体3時間経つとすこーしずつグズりだすので、今はあやしたり抱っこしたりで4時間経ったらミルクにしてる感じです。

何かアドバイスお願いします😣

コメント

あんころ

うちの子も1回200の1日4回です。
目安は1日1000なので200足りないですが、
成長曲線の1番下にいるのであんまり気にしてません💦

3時間でぐずるようなら、180を3時間ごとにあげるのはどうですか?
それか1回160にして回数を増やすとか、、、

  • みぃ

    みぃ

    3時間ごとにあげてもいいんですね!この時期は4〜5時間開くと聞いたので、180も飲んでるしそのくらいは開けないといけないのかと思ってました😅

    • 3月7日
  • あんころ

    あんころ

    3時間開ければ問題ないと思います👌
    うちの子もだいたい4〜5時間開きますが
    3時間だったり3時間半だったりする時もあります👶🏻❗️
    180を3時間で吐き戻しがあるなら
    多いかもしれないので…
    160の3時間にしたりしてみるといいと思います♡

    • 3月7日
  • みぃ

    みぃ

    今のところ、180でも200でも吐き戻しはしないので180を3時間でやってみたいと思います!ありがとうございます😄

    • 3月7日
  • あんころ

    あんころ

    夜間の授乳がないとのことなので
    200あげたとしても
    1日5回くらいになるので量も多すぎないと大丈夫だと思います😊❗️

    • 3月7日
  • みぃ

    みぃ

    分かりました!180でしばらく様子見て、もっと飲みたそうなら200にしてみますね😊

    • 3月7日