※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムたろう
妊娠・出産

妊娠24週5日で、緊急入院した経験があり、胎動が気になる状況です。23週での死産の不安や胎動の感じ方について心配しています。安定期だと思っていたのに、不安が募っています。赤ちゃんがお腹の中で亡くなった場合、痛みや出血があるか心配です。

24w5dです。今まで上3人なんの問題もなく出産まで終えました。今回もそうだろうと過ごしていたんですが、先週4日ほど破水疑いで緊急入院しました。自分が一番ビックリしました。それからは退院後も朝は子供達を送り出したりでバタバタしますが、子供達がいない昼間は張り止め飲んでベッドに横になって過ごしています。
おかげで水が出ることもないし胎動も毎日元気に感じていたんですが、昨日は幼稚園の役員会があり久しぶりに昼間出かけていました(ほぼ座って作業・話を聞く程度)ちょっと疲れたなぁと昨日は早く寝たんですが、いつもより胎動が感じられず不安になりました。
たまに23週で死産されてら方のを見かけて、ちょっとでも無理したらお腹の中で死んじゃってるんじゃないか・・て不安になります。
安定期だと安心してたのに緊急入院とかなって余計に妄想が膨らみます(;_;)
お腹の中で赤ちゃんが死んじゃった場合は、なにか痛みをともなったり、出血したりするんでしょうか。
胎動をあまり感じないからといって考えすぎでしょうか・・

コメント

あやぺこりん

心配だし、不安ですょねT_T

胎動が全くなくなったら、病院と言われました。
あまり感じないのは、張ってるから?じゃなくですかね?
お腹の中で何が起こってるか、自分で分かればあまり、不安にならないのに、、、と常々思います(;^_^A

一度、病院へ連絡してみてくださいね。

ハムたろう

コメントありがとうございます。
胎動、全くない訳ではなさそうなんですが、前まで就寝時に左向きになったり寝返りを打ったりした際にはボコボコボコボコ激しいくらいだったのに、昨日は左向きなろうと寝返りを打とうと微妙にしか胎動感じなかったので、赤ちゃん元気なくなってる⁉︎と思ってしまいました。
今日は特に用事もないので
横になってようと思います。
栄養が偏ってるのかと、野菜ジュース飲んでみたり。。
お腹の中覗けたら
安心なんですけどね(>_<)
胎動全然感じなくなったら
一度病院連絡してみます。
今日は静かにして
様子見てみたいと思います!

ゆっぴー

破水疑いだったんですか?それとも破水したのですか??張りがある状態でその生活は危険だと思います。私は20週で双子を死産しました。少し出血があって病院にいったら、もうどうにもできない状態でした。私と同じになってほしくないので、上にお子さんがいると難しいことは承知ですが、安静にされてたほうがいいと思います…

ゆっぴー

ちなみに前兆は、痛みは全くなかったです。張りはありました。

ハムたろう

破水疑いなのか破水してたのかは曖昧な感じです(._.)
次男の時に破水からの出産(39w)だったのですが、その時は水の出た量もパシャっと出て下着も濡れたので破水だと自覚できました。
今回のは、何か、漏れた⁉︎と自分でもよく分からない感じで念の為、受診したところ、検査で破水反応が出て入院となりました。
産道の近くで穴が空いていると、羊水が頻繁にチョロチョロ出るみたいで、私の場合は穴が上の方だから、今は水が出てないだけで穴はまだ空いてるからね!と言われました。
出血やお腹の張りはないですが、お腹の中の赤ちゃんの様子は胎動でしか感じられないので、極力横になっています。
今のとこ、すごい暴れまわるほどの胎動はないんですが、モゾモゾとは動いてるのでおとなしくしています。
次は9日に検診の予定です。
羊水の量や、子宮頸管の長さが問題なく赤ちゃんが元気ならいいんですけど。
ほんとに生まれてくるまでは安心できません。妊娠中こんなに考えたの初めてです。。
ゆーっぴーさん、
貴重なご意見ありがとうございます。