※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

胃の機能低下や食欲不振は一過性かどうか、胃腸薬が必要か相談してみてください。

吐きづわりの方教えてください。
私はどちらかというと食べづわりなのですが
2週間に1回くらいのペースでリバースすることがあります。毎回歯磨き時。
昨日、22時頃歯磨きをしていたら激しい嗚咽があり、そのままリバース。
(汚い話ですが)吐瀉物のほとんどが未消化でした。
夜食は食べておらず夕食は18時頃、16時頃食べたものも未消化でした。
母にも「胃が全く動いてないんじゃない?」と言われました。
唯一飲めた焼きあごのだし汁を飲んで落ち着かせて布団に入りました。
今は吐き気は収まっていますがまた吐いたら…と思うと
食欲もなくゼリーなど胃に優しいとわかっているものですら喉を通りません…

無理に食べなくてもいいとは思うのですが
胃の機能の低下、食欲不振は一過性のものと考えて大丈夫ですか?
先生に相談して胃腸薬などもらってきた方がいいでしょうか(´・ω・`)

コメント

ヒロシとウメちゃん

おはようございます✨
私もそんな感じで歯磨きキツかったです😅

元々逆流性胃腸炎があったので
妊娠前は薬をずっと飲んでいました。

あまりにも辛いならお薬貰ってもいいかと思います。私はもらいました。ただ…😅あまりよくはならなかったです。
胃のキリキリ痛みは少し良くなった記憶がありますが。
悪阻辛いですが頑張って下さい💦
あまり無理しないようにお医者さんに相談して下さい🍀

  • 草組

    草組

    回答ありがとうございます!

    逆流性食堂炎ってかなり辛いとお聞きします(´×ω×`)

    まだまだつわりのピークなのでこれ以上悪化するようなら次の検診で相談してみます(´д⊂)

    • 9月30日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    そうなんです💦
    妊娠前はしょっちゅうえづいてゲロゲロしてました😅
    けど出産後まだ逆流性胃腸炎だな〜な症状は出てません。
    胃は痛いですが。

    たろべぇさん食べられそうなものはないですか?まぁ悪阻時は無理し過ぎで食べなくていいらしいですけど…

    私は100%に近いオレンジジュースは飲めました。あとはトマトは食べられました。

    食べられもの探してみて下さいね😌💦

    • 9月30日
  • 草組

    草組

    胃痛ってお薬以外で収める方法ってご存知ないですか?(´・ω・`)

    ムカムカと同時に胃痛がすることが増えてきたので…

    ちょっとさっきよりはお腹がすいてる感じがしたので
    お昼に向けてお米から緩めのおかゆ炊いてるとこです(›´ω`‹)
    ウイダーインゼリーが行けそうなので鉄とか摂れるのをちびちび飲んでます(´・ω・`)

    ここまで食欲落ちたのがつわりが始まって初めてでびっくりしています(´д⊂)

    • 9月30日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    うーん…
    ツボ押しとかですかね〜💦
    ググってみると出てるかもです💡
    あとは食べ物になっちゃいます💦
    キャベツ、大根とか。

    ごめんなさい、あとは右を下にして横になるとかしか思い付きません💦

    まだこれから辛くなるかもですが頑張って下さい🍀

    • 9月30日
  • 草組

    草組

    ツボですか(゚Д゚)ノ
    ググってみます!

    大根粥とかもやってみます♪
    ねる時の体勢でも違うんですね♪

    ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    • 9月30日
りーちゃんママ✩*

はじめまして!
5週から吐きづわりで13週半ばの今も苦しんでます💧
私も昼12時に食べたものが18時辺りに吐いたとき消化されてなく原形として出てきてしまいましたよ💦多分胃が働いていないんだなと思いました。

そうですね、本当は出切れば胃に優しい物の方が胃にはいいですが無理にとは言えません!自分が食べれる物なら何でもいいと言うのでとりあえず1口でも食べれる物からでいいと思いますよ!

ちなみに水分はとれてますか?水分だけは飲めないと脱水で点滴になってしまうので水分だけは飲めたら頑張ってくださいね👍🏻
私も吐いて吐いて食べれなくて7キロ痩せて助産師さんに話したところ水分は1日1.5〜2ℓ飲みなさいと言われたので頑張っています😭
フルーツなど食べられると食物の水分もあるのでいいんですが、喉を通りませんか?

でも無理は禁物なので、先生に相談してみるのもアリですよ!
私のところは水分飲めてるなら大丈夫と言われちゃいました😅笑

  • 草組

    草組

    回答ありがとうございます!

    お気持ち分かります(´・ω・`)
    なかなか出口が見えないですよね(´д⊂)

    ウイダーインゼリーを食べてみたら行けたので今日は食欲が戻るまでこれ食べてみようと思います!
    ウイダーってこんなに美味しかったんですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)笑

    水分はまだ摂れてます!
    1.5~2ℓはこのシーズンは飲みにくいですよね(´д⊂)
    温かいお茶とかでもいいんでしょうか?
    梨とか水分のある果物探してみます(´・ω・`)

    • 9月30日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    出口見えないですよね💧
    兆しの光が見えてほしいです。泣

    あ、よかった👏🏻💓
    無理せず食べられるものからですね!
    それ思います。え、うまっ😳ってなります(笑)

    それなら一安心です!
    キツイですよね、でも吐いてると余計水分失われるからと言われました💦
    全然いいと思いますよ!
    梨、ぶどう、キツイ、グレープフルーツがオススメです!
    ちなみにキツイには葉酸も入ってたり栄養価満点ですし、切るだけで食べられる食べやすさはバツグンですよ🙆🏻

    • 9月30日
  • 草組

    草組


    4wで妊娠がわかってからずっとつわりなのでそろそろお友達になりたいとこなのですが
    神出鬼没な天邪鬼ちゃんのつわりに悪戦苦闘です(›´ω`‹)

    昨日は豚汁の脂がダメだったみたいなので当分は脂を控えてお坊さんのような粗食にしてみることにしました(´・ω・`)
    最近お野菜足りてない気がするので…

    どれも好きなフルーツなので後で母に頼んでみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    キウイに葉酸は初めて知りました!!

    • 9月30日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    2ヶ月も戦ってるのにお友達にはなれません。笑
    悪戦苦闘の日々ですよね、、
    昨日はこれ食べて大丈夫だったのに今日は同じもの食べたら吐いちゃったり、、

    脂やばいですよ_| ̄|○
    私知らず食べて吐いて調べたら脂は良くないと知りました!

    本当ですか?よかったです👏🏻

    キウイのCMで葉酸って書いてあってそうなんだ!と思って私も食べてます😌

    • 9月30日
  • 草組

    草組


    それめっちゃあります!
    昨日はいけたのにー(´д⊂)ってなったかと思えば
    あれ?また食べれるようになってる(゚Д゚)ノとか笑

    胃腸が弱ってるから尚更
    脂は大敵ですね(´д⊂)
    野菜いっぱいの豚汁侮れません(¯―¯٥)

    そういえば言ってますねw
    完全聞き流してましたw

    • 9月30日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    ですよね毎日読めなくて怖いですヽ(;▽;)ノ

    胃に優しい物から食べないとダメですね!気をつけましょう!!

    テレビ見すぎでCMまでガッついてます(笑)

    • 9月30日
  • 草組

    草組


    おかゆなんとか食べれました
    ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    まだCMではそそらないのでこのムカムカも落ち着いてくれたらいいのになー(´д⊂)笑

    • 9月30日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    よかったです!
    私お米全くだめで3日間みかんとぶどうだけでしたよ_| ̄|○
    今日は少しパンを食べれました!

    ほんとですよね(ᵕ_ᵕ̩̩)
    食べれててもムカムカは止まりません。いつ吐くんだろうと怯えながら…

    • 9月30日
  • 草組

    草組


    おかゆがちゃんと消化してくれたみたいで今たこ焼きのタコなし焼いて明石焼きみたいにさっぱり食べれましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    パン食べられるの羨ましいです(¯―¯٥)

    • 9月30日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    え!すごいじゃないですか😭👏🏻
    私もそれ前にやりました(笑)タコが食べられなくて(笑)

    パンは食べられるんですけどね〜食パンとか特に!!!

    • 9月30日
  • 草組

    草組


    あらwやられたんですね(*´罒`*)
    なんかあのトロトロの生地だけ食べたくて(¯―¯٥)笑

    朝ごはんに白飯はちょっと重くて食べれないので食パンからトライしてみます!

    • 9月30日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    いいですよね!生地だけが(笑)

    私もまだ食パン半分です!トライしてみてください!
    バターとかよりはジャムの方が食べやすかったですよ!!

    • 9月30日