※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が夜2時間ほど連続で寝るようになり、生活リズムについて悩んでいます。これは夜起こすべきか、自然なリズムか悩んでいます。

子どもの睡眠について質問です😪

今、娘は3ヶ月なのですが(。・ω・。)

お風呂はいつも18時には終わらせてて
お風呂の後の授乳が終わると30分くらい
寝て、あとは11時くらいまではほとんど
起きててその間好きな時に10分くらい
ちょこちょこ寝る感じだったのが、

ここ二日間、夜の19時の授乳が
終わってからがっつり2時間くらい
寝るようになってきて、

これは夜寝るために起こした方がいいのか、
それともある意味生活リズムがついてきて
ネントレにつながるのかな?

と、悶々としてます😂笑
今も何度も白目経由しながら爆睡して
ます😂笑

教えていただけたら嬉しいです
(;ω;)💓💓

コメント

ひぃ

生活リズムができている可能性もあると思います😊!
寝る時間はまだバラバラでも仕方ないと思うのですが毎日寝る体制にする時間を作ってみてはどうですか?
このままお風呂の時間を変えずにいくと少しずつリズムも出来てくると思います!

  • さくら

    さくら

    わー嬉しい☺️💗💗💗

    ですね!!
    今リビングで明るいところに
    寝かせてたので、これからは
    布団で暗くしてやってみたい
    と思います😪✨

    お風呂の時間はいつも同じ時間
    に入れてるのでこのまま継続して
    いきたいと思います(。・ω・。)!

    ありがとうございます👩‍👦💕💕

    • 3月6日
  • ひぃ

    ひぃ

    あまり時間にきっちりすぎるとお出かけしても時間に縛られちゃって逆に疲れちゃうし寝ないときに焦ったりしちゃうので寝ないときは寝ないで少しずつでいいと思いますよ💓
    その日にいつものリズムで生活できなくても次の日から元に戻せば大丈夫ですよ😻💓

    • 3月6日
  • さくら

    さくら

    確かに😭💗
    きっちりしすぎると、焦ったり
    そればっかりにとらわれすぎて
    疲れたりイライラしそう(´;ω;`)

    ですね、その日出来なくてもまた
    明日に取り戻せますもんね🤗

    ゆるーい気持ちで子どもの様子
    見ながらやってみたいと思います
    (^_^)☆

    優しい言葉に温かい気持ちに
    なりました、ありがとう
    ございます💖

    • 3月6日
  • ひぃ

    ひぃ

    わたしが自分で制限かけてしまって毎日時間に追われる気分で嫌になっちゃったので😂😂ww

    気を張らない程度に育児頑張りましょう💓

    • 3月6日
  • さくら

    さくら

    そうだったんですね(´;ω;`)
    でも、ちむさんから言われて
    なかったら私もそうしていたと
    思うのでアドバイスいただいて
    本当助かりました😢💕💕

    毎日のことの繰り返しだけど
    違うこともあるのが育児だから
    その時出来なくてもまた明日
    出来たらいいやーくらいに
    育児頑張っていきたいと思います
    (。・ω・。)!!

    一緒に頑張りましょうね∩^ω^∩
    ありがとうございました🤗💗

    • 3月7日
ふみ

ネントレ本を4冊ほど読みましたが、理想は7時までに起床、19時就寝と書いてありました。とくに理由がないのであれば、お風呂終わりの授乳後そのまま起こさず就寝でいいと思います😁

うちはネントレしてるので、朝は8時までに起床、夜は19時までに就寝です。たまにイレギュラーはありますが、基本夜中の授乳は1回で朝まで寝てくれてます😁

  • さくら

    さくら

    ネントレの本があることさえも
    知らなかったです😂😢
    恥ずかしい話ですが(;ω;)!

    トモさんのお子さんと同じ月齢
    なはずなのにしっかり生活リズム
    出来上がってて羨ましい(。・ω・。)💓

    うちの子は母親に似てしまって
    10時まで二度寝してしまう
    日々です😩😭笑

    でもでも、私も頑張ってみます
    (^O^)💓
    ありがとうございます!

    • 3月6日
金ちゃん。

そのまま寝かせて問題ないと思います🙆✨
うちの子もそれくらいの月齢の時から19時までに寝るリズムを作っていて、今でも遅くても19時半には寝ています😌
早く寝てくれると自分の自由時間がとれるので凄くいいですよ🎵

ちなみにお風呂の後の授乳は暗い部屋でしてますか🤔?

  • さくら

    さくら

    良かったです(*^o^*)
    安心しました。。

    寝るリズムというと、
    布団で部屋を暗くして、とか
    ですかね(。・ω・。)??

    それくらい寝てくれるようになって
    くれるんですね😂💓💓
    自分の自由の時間のためにちょっと
    頑張ってみようと思えてきました←

    お風呂の後の授乳は、リビングで
    明るい部屋でやってました🙌
    これから暗い部屋でやってみた
    方がいいんですかね(。・ω・。)?
    ちなみに18時頃なんですけど🤔

    • 3月6日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    そうです、そうです😄
    お風呂上がりの授乳を寝室を暗くしてあげて、そのまま寝かしつけって感じにしてました!

    授乳してそのまま寝かしつけに移りたいなら、暗い部屋でする方がいいと思います🌙✨
    私は18時半には授乳が終わるように風呂の時間も大体決めてる感じでした🙋

    • 3月6日
  • さくら

    さくら

    なるほどです🙌✨✨
    そうやって寝かし
    つけしてるんですね∩^ω^∩💓

    やっぱお風呂の時間毎日同じ時間帯
    にするの大事ですね(´;ω;`)!

    私も明日からやってみます
    (。・ω・。)💓

    アドバイスもらえて本当に
    嬉しかったです☺️
    ありがとうございます(^_^)☆

    • 3月6日