※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

生後二週間で抱き癖がつくのでしょうか。赤ちゃんが抱っこすると静かだが、布団に置くと泣いてしまう状況。母親が一緒に見ていても寝ないことが続いており、心が折れそうだと感じています。

生後二週間で抱き癖ってつくんでしょうか。

この2日間夜中全然寝てくれないうえに
抱っこだと静かなんですが布団に置くと
ぐずぐずして泣いたりします。
母親に助けを求め今日の夜中は
ずっと一緒に見ててくれました。

母親が抱っこすると気持ちいいのか寝て
置くとやっぱり泣いたりします。
あたしが抱っこすると少しぐずぐず…

なんでこんなにも寝ないしぐずぐずなんですか?
ほんとに心折れそうです

疲れちゃいます

コメント

☆_mama

抱き方ですかねえ??

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    抱き方が人それぞれ違うから
    泣くんでしょうか。

    • 3月6日
ちゅみっこ

厳しいこと言うようですがみんな赤ちゃんはそんなもんですよ!
そして今は抱き癖がつくって考えはなくなってきているようで、大変だけど今だけだから沢山だっこしてあげてくださいって言われるそうです。

抱き癖抱き癖いうのはじじばば世代だけですよー

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ひたすら抱っこしてます。

    • 3月6日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    皆さんが言う通り、おっぱいの匂いがするから泣いちゃうんでしょうかね?
    その子によって個性はあるでしょうが…
    ハイローチェアはありますか?

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ハイローチェアってなんですか?😳

    • 3月6日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    こんなやつです!
    電動と手動があって、うちは中古で手動を購入しました。(元々同居している義実家のペット対策だったのですが)
    ユラユラさせてあげるとウトウトしていましたよ😊

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    持ってないです😔
    バウンサーみたいな感じですか?

    • 3月7日
10so

ママはおっぱいのにおいがするからおっぱいがほしくて泣くって聞いたことありますよ♪あと魔の3週目ってゆうので(*^-^*)きっとあの頃はずーっと泣いてなんにも手につかなかったな~と思う日がきますよ✨

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    おっぱいの匂いがするから泣くんですか😳初めて聞きました!

    いつくらいになると少し楽になりますか?1ヶ月たつとまた変わりますかね?😔

    • 3月6日
  • 10so

    10so

    ママ以外が抱っこすると平気なのにーって私も思ってた時に実母に言われなるほど!って思いました✨まだ外の世界にふれて2週間ですし、たくさんママの愛情を伝えてあげれば赤ちゃんも安心してくれるはずです!いつ頃ってなると、これは本当に個性なのでなんとも言えませんが、うちの息子は4ヶ月ぐらいからズリバイをし出して移動ができるようになった頃は一番手がかからなかった気がします!

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    みなさんが魔の三週目って言うので
    調べてみたらまさに魔の三週目と同じ状況にいます(´・_・`)

    4ヶ月なんてまだまだ先だ…😔

    • 3月7日
三児のママ

まだ、つきませんよ!
抱っこは安心するからとか、
温もりとか赤ちゃんは敏感なので、
うちも退院してすぐくらいから1ヶ月以上抱っこしないと寝てくれなかったので、
しんどかったです。。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    かなりしんどいですよね。
    抱っこしてると腰とお尻痛いですし。

    • 3月6日
  • 三児のママ

    三児のママ

    体勢もしんどかったです!
    抱っこしたまま、
    一緒にごろんとなれませんか?

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    抱っこしたままゴロンってなるのわ難しいです(´・_・`)

    • 3月6日
えみ

同じでした💦💦
夜中だけぢゃなく
昼もそうです😭
今でもそうです💦
抱き癖なんてないといいますが
ウソですよね💧
私も鬱ぢゃないかって思うくらい
心折れてます💧

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    同じような悩みをかかえる
    ママさん沢山いますよね。
    昨日と今日夜中2時半から
    朝まで寝なかったです。
    起きてる間授乳ももちろんしますし
    いよいよミルクもあげたのに
    それでも寝ないんです。

    今そんな感じですか?😔😔

    参ってしまいますよね。

    • 3月6日
  • えみ

    えみ

    夜も昼も関係なく、うちは完ミなんですが、ミルク飲んでそれでも寝ないで
    泣いてます💦
    最近ぢゃ抱っこしても泣いてるときも
    よくあります💦
    もうすぐ2ヶ月ですが
    少しマシになったような気がしますが
    背中スイッチがあって
    下ろすとぱっちり目開いてます💦💦
    着地成功しても15分くらいで
    泣いて起きます💦

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    我が子もおっぱい、ミルクあげても
    オムツ変えてもぐずぐず言って全然寝る気配ない感じです😭❗️
    抱っこしとかないとダメです。
    置くとすぐ起きてモゾモゾして
    泣き出したり…。
    ほんと同じ感じですね…

    • 3月7日
マミーポコ

そんな頃もありました!が、もう既に懐かしいです😅
抱っこから下ろすと泣いちゃったりするから試行錯誤して色々やりました。

お雛巻きとかしてみましたか?
包んであげると安心しやすいと思いますよ。
お布団が冷たい時期でもあるので、寝かせるお布団を寝る前、湯たんぽとかで少し温めてあげたり…

今は昔と違って「抱き癖がつく」って使わないんですよね。
うちの母も抱っこしすぎると抱き癖つくよ‼︎と言ってきてましたが、安心感を与えるためにも特に生後半年まではしっかり抱っこしてあげる事は大切だそうです。

慣れない育児で、寝不足だと余計に大変ですがまわりに頼って乗り切ってくださいね😉

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    お雛巻きすると安心するんですね…
    抱っこする時にくるんであげて
    抱っこさせたらいいんですか?😊

    部屋にストーブつけて
    ベビー布団の中には百均の湯たんぽ入れて寝させてます。
    今日の夜中は母親に助けを求めたんで部屋で寝せてないので少し寒かったかもしれないですが。毛布2枚かけてました(´・_・`)

    まだ生後二週間。
    乗り切るのきついです、

    • 3月6日
あ

私も抱っこして泣かれてて嫌になってましたが
母親は母乳の匂いがするから赤ちゃんが泣くんだって言われたました😨💦

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そんなことあるんですね😳ビックリです!!

    • 3月6日
みき

こんばんは🌙*.。

分かります。分かります。
私の上の子のときが本当にそうでした😥

私の母の抱っこで、ものすごく落ち着いて寝てるのが情けなくて
毎日、毎日泣いていました(笑)

わたしも、その後知ったんですが魔の三週目とかもあるかもしれないですね😭

それでも、たくさん愛情注いであげて下さいね❤

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    みなさんこんな辛い育児を乗り越えて
    今があるんですよね。
    乗り越えるのがほんとにきついです…

    魔の三週目ってなんですか?😳😳

    • 3月6日
  • みき

    みき

    そんなときこそ、ここで思いっきり
    不安をぶつけてみんなに助けてもらえばいいと思います💡
    きっとみなさん、それぞれ辛い思いや大変な思いをしてきた人は
    たくさんいると思います(⌾ຶັ໋ົ௰⌾ຶັ໋ົ)!

    生後2週間経って、魔の三週目に入ると全然寝付かなかったり
    何をしても泣き止まなかったり
    昼夜完全に逆転してしまったり
    とかに赤ちゃんがなることが多くなる週のことです😥
    多分、ほとんどの子がなりますよ(´;ω;`)

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ここで不安やイライラをぶつけても
    皆さん優しいコメントくださって
    参考になるコメントばっかで
    ほんとに感謝してます😔😔

    今日から生後3週間目突入です。
    みなさんが魔の三週目って言うので
    調べたところまさかに魔の三週目と
    全く同じ状況です😭

    • 3月7日
リョウママ

抱き癖はつかないと思いますよ。良く、色んな人から言われましたけど。

ここママさんの抱っこで赤ちゃんが寝ないのは、《寝ないでどうしよう》という気持ちが赤ちゃんに伝わってしまったのかもです。
どうしても、赤ちゃんが泣いちゃったりすると、ママはオロオロしちゃいますからね!特に、昼間でなく夜中ならなおさら。
ここママさんのお母様抱っこで寝てくれてるなら、助かる!と気持ち楽に思えるといいですね!難しいかもですが。
無理せずやってくださいね(*^^*)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    確かに「なんで寝てくれないの?」など考えながら抱っこしてます。
    伝わってるんですかね…

    この二日は昼間は文句ないくらい寝てくれてます。(夜中から朝まで起きてる為)

    頑張りたいけど頑張る気力がないです。既に心折れそうで

    • 3月6日
  • リョウママ

    リョウママ

    結構伝わってたりしますよ。
    義理のお姉さんの子供がそうでした。昼も夜も良くなく子で、大変そうだったので、一度抱っこさせてもらったら泣き止んだんです。でも、義姉はちょっと複雑そうでした。今のここママさんと同じ気持ちだったんですね。
    ここママさんは、昼間赤ちゃんと一緒に寝てますか?夜中赤ちゃんが寝ないなら辛いですよね。昼間も一緒に寝てリセット出来るといいですね。
    そう言えば、ドライヤーの音やビニール袋の音とか聞くと泣き止んだりしますよ。赤ちゃんが気に入るといいですが。

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    我が子が寝てる時に寝てます!
    少しでも寝ない時ほんとに倒れます。笑

    • 3月7日
ろろろろろん

疲れますよね。
疲れると言うか、辛いですよね。
私も気が狂いそうに辛かったです。
泣かないし良く寝てくれて育てやすい子の話を聞くと、自分が特別大変なんじゃないかと思っちゃうけど、それは違うんですよね😣
皆、殆どのママは産後3ヶ月位は全然眠れないし、泣かれて試行錯誤で泣き止ませるのも大変なんでよね。

出産前はこんなに辛いと思ってなかったです。
正直、皆やってるから私にも出来ると思ってました。
育児、なめてたな、と思いましたよ(笑)

ママが抱っこすると母乳の匂いで甘えたくて泣くそうですよ!
他の人は母乳の匂いしないから、甘えられないと思って諦めて泣かないって。
あと、抱き方はお腹同士をくっつけるように横向きに抱いてあげると安心して泣き止みます。更にほっぺたをおっぱいにくっつけてあげてください。
心臓の音が聞こえて安心出来ます。
お腹を上に向ける抱き方だと不安で泣きます😉✨

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    友達の子や母親から自分達の小さい時の話しなど聞いて、なんでこの子はこんな手がかかるんだろう…って深く考えます。
    あたしも妊娠中もきつかったのに
    もちろん育児も大変だろうなって思ってました。けど手がかかりすぎて
    ここまで?って思います。辛いですほんとに。

    ありがとうございます😔😔

    • 3月6日
いくみ

私も長男が、抱っこして歩き回らないと寝なかったので、お気持ちは簡単に想像できます。どうしてもつらかったら、かぞえうたを唄ってみては?ママも落ち着くし、ママが落ち着くと赤ちゃんも落ち着くので、寝やすいかもしれません。例えば、いーち、にーい、さんものしいたけ、でっこんぼっこん、ちゅうちゅうかまぼこ、ですこんぱ、とか。もしご存じのものがあれば、それでいいので。赤ちゃんとママさんに合うかわからないけど、参考までに。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    途中までしか知らないです(´・_・`)‪‪💦‬

    • 3月6日
  • いくみ

    いくみ

    でしたら、私が載せたの試してみませんか?途中まででも大丈夫だと思いますし。繰り返していると落ち着く確率高いです。

    • 3月6日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    試してみます!

    • 3月7日
ちゃん

抱き癖はついていいと思いますよ!いっぱい抱っこしてあげてください^ ^
まだ生まれて2週間はそんなもんだと思います。これからこのようなことは何度もあるので頑張るしかないと思います。うちの子は魔の3週目のとき寝ないしグズグズだし5日間続いて寝不足ピークなりましたwwwまた、1ヶ月たびに3日間そんなことなるとき未だにあります。
ママが不安感やイライラ感あるのが赤ちゃんに伝わってぐずるのかもしれません。お母さんに抱っこしてもらってるとき、少しでも休むこと大事です。
あとは赤ちゃんには背中スイッチあるのでお包みにくるんで置いてみたらどうですか?試してみてください!
無理せず周りに協力してもらいながら、一人で頑張らないで育児していきましょう^_^

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    魔の三週目なんてあるんですね。
    初めて知りました😳!
    もぉ2日寝不足で、今日に関しては
    母親にも寝不足な思いさせてしまって申し訳ないなって思ってます😔

    確かにおっぱいあげてもミルクあげても泣かれてイライラと不安があります。子供に伝わってるんですかね…

    わかりました!ありがとうございます😔

    • 3月6日
いくみ

ありがとうございます😊ママさんと赤ちゃんに合いますように。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    頑張ります!!

    • 3月7日