※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッ
家族・旦那

最近、実母と話しもやもやしたのですが、私が悪かったのかも…と悩んでま…

最近、実母と話しもやもやしたのですが、私が悪かったのかも…と悩んでます。

以下の会話を見て、皆さんはどう思いますか?

なかなか会う時間を作ってもらえず、一年ぶりにあった時…

母「あなたの子は育てやすい子でいいわね〜、あなたは大変だった」

私「そんなことないよ、癇癪持ちで1時間以上泣いてたり、0歳の一年間は結構大変だった…」

母「そんなの!あなたなんかもっと泣いてたわよ。それに夜は寝てくれる子なんでしょ?」

私「そうね、でも資格の勉強したりしてたからそれなりに頑張ってたよ」
(夫多忙、実母は子育てに協力したくないと言われてたので、仕事で有利に働くために資格を取りました。奨学金もまだあるので…)

母「それは自分のための時間じゃない!私の時なんかねえ…」

私は子供の頃育てにくい子だったそうなので正論だとは思うのですが、いつももやもやします、私が母に甘えすぎなのでしょうか?

コメント

とっきー

私でもモヤモヤすると思います💦
なんか全否定されてるように感じるので…。

• マッ

マッ

ありがとうございます!
    全否定、その言葉が一番しっくりくるかもしれません。
    皆さんに聞いていただけて、少しだけスッキリしてきました。

• 3月6日
ワンワン

お母さんは昔の人特有の「私の時はもっと大変だった」を語りたいだけです。実際はみんなそれぞれ大変だし、比べる事が間違いです。
気にしないで大丈夫ですよ(*^^*)

• マッ

マッ

確かにそうですね、比べる事がおかしいんですよね。

みんなそれぞれ、分かってたようで忘れてました。

せめて自分はこうならないように気をつけます!

• 3月6日
みなとママ

マッチョさんが悪い部分もないですし甘えてるようにはと思えないです。

マッチョさんのお母さんは自分がいかに大変だったかアピールしたいんでしょうね😅それと会話の内容から自分優先でいたい人なのかなって思いました。

• マッ

マッ

ありがとうございます。
    甘えてるだけならやだなと思ってたので少し安心できました^ ^

自分優先…確かに思い当たる節はあります。

• 3月6日
不眠症ねこ

甘えとかじゃなくて、おばちゃんはそーゆー生き物なんですよ💦
うちも何かにつけて張り合うような、自分の時は~…っていかに自分のほうが大変だったor出来て自慢したい、そんなことばっかり言ってきて時代も違うし正直ウザイです💦

• マッ

マッ

皆さんのお母様にもそう言うとこあるんですね。
    早くこういうものだと流せるようになりたいです😅

• 3月6日
 ぶんぶん

自分は大変だったアピールがすごいですね💦
それってご本人に念押しするようなことなのか…。

• マッ

マッ

子供の頃から何度も言われてきました、その度に自分は迷惑かけたんだーと思ってました。
    やっぱり普通は言わないですよね…。

• 3月6日
ドラえもんが好き

うちの子もママ思いのいい子だねって実母に言われます。夜もしっかり寝てくれたりとか。

私自身は全然寝なかったそうで😅

でも、それに関してうちの子を褒めてもらえて嬉しい。自分は幸せだなぁと思うくらいで、あまりモヤモヤしません。

どの辺が嫌な感じがするんですかね??

• マッ

マッ

レスありがとうございます!
    そうなんです、娘を褒められてるのにモヤモヤするのがおかしいなと自分でも分からなくなって投稿しました。

でも、そう見えないと言うことは母に悪意もなさそうですね、私の受け取り方が問題そうです。

• 3月6日
さぁや

この会話はどっちが悪いとかないと思いますよ
それに今回の会話は甘えとかそーゆうの関係ないかと

お子さんそれぞれ大変なわけだし
大変の基準も違う

それにまちょさんの育児姿を見てないなら
マッチョさんの言葉が判断基準になるわけで
簡単そうに聞こえたのでは??

資格の勉強してたりしてたって聞いたら
夜泣きで何もする暇がない人からとっては自分の時間あっていいなーって受け取れますし

お互いすれ違ってますね

• マッ

マッ

なるほど、簡単そうに聞こえたのかもしれませんね。
    資格の勉強などと余計なことを言わなければ言わなければ良かったかなと少し反省しました。

• 3月6日

わかります!😣
子育てに限らず、他のことでも「〇〇はいいねー、自分なんてこうだった」みたいな不幸自慢?みたいなこと言われるとモヤモヤします!
自分も大変なことたくさんあるのに、目の前のことだけ見ていいなーって言わないでほしいですよね💦

• マッ

マッ

不幸自慢!母は良くしてます…なので、あまり昔から悩み相談はしにくくて。
    私、共感して欲しかったのかなと思ってきました。

• 3月6日
☻

うわーまさしくうちの母と一緒でイラッとしてしまいました💦
今悪阻真っ最中で動けない事をいうと、私は悪阻でも働いてたよーとか、私なんか産後2ヶ月から働いてたんだから甘えすぎだよ!とか言われました。
普段は上手く受け流せるのですが、妊娠中な事もありホルモンバランスのせいで苛々!
同じ境遇で思わずコメントしてしまいました。

• マッ

マッ

悪阻、私もキツイ方だったので想像して心が痛くなりました。

受け流すのが本当一番いいのでしょうが…私も未熟なのかまだまだ修行が必要そうです😅

• 3月6日

ぅーん。
私は、マッチョさんが言われた事
自分の母親から、言われてもさほど気にしないかもです‥。

その子その子ですし‥。

私も資格の勉強し、資格習得しました!
確かに、勉強する時間=自分の時間ですし‥。
勉強しよう!って思って時間確保も自分からしますし‥。
娘も夜にまとめて寝てくれるので、夜 私もぐっすり寝れてます。
寝ない子は本当に寝ないですしね‥

• マッ

マッ

ありがとうございます、こういうご意見も参考になります!

資格の勉強は確かに自分の時間、というところには納得できてるのですが、簡単そうに言われたところにもやっとしたのかなとコメント見て気がつきました!
    逆に寝ない子の苦労は私がよくわかってないため、その点は逆に母をもやっとさせてるかもしれませんね。

• 3月6日