※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

32週目で逆子です。逆子のお灸に通いたいが両親が反対。効果はわからず、害はないか心配。良くないでしょうか。

32週目で逆子です。
逆子体操と合わせて逆子のお灸に通おうと思いますが両親に猛反対されています。
自分としては効き目はともかく、害になる事ではなさそうですし、できることはしたいなぁ。と、思っての事なのですが良くない事なのでしょうか。。。

コメント

ちぴ

私は逆子だったので、産院の勧めもあってお灸やりました!
二週間後の検診では治っていました😳
逆子に良いお灸のツボみたいなのがあるそうです✨
1度だけ先生に施術してもらい、その後は自分で家でやるスタイルでした。

ちゃんとしたところでやれば、良くないことではないと思いますよ!

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    私がかかっている産院では民間療法の域だから自己責任ですねぇ。との回答で周りにもしたことあるママさんが居なくて悩んでたのですがお灸の先生と良く相談して少しでも疑問に感じたらやめますね。ありがとうございました😊

• 3月6日
あこ

私はやってましたよ。時間はかかりましたけど、ひっくり返ってくれました(^-^)
ご両親は何が心配なんでしょう?
臍のをが巻きついたり…とかでしょうか…でも、私は臍のを巻きついてるらしいですが羊水の中なのでフワッと巻きついてるだけで大丈夫と言われました。お灸も35週とかあまり赤ちゃんが大きくなってくると出来なくなるのでみーさんが希望なら良いとは思うんですけどねぇσ(^_^;)

• みー

みー

ご理解ありがとうございます😊
    両親はキチンとした医療機関で行わない事が不安で仕方ないそうです。
    詐欺みたいなもんだ!興味本位でやってるんだ!とすごいけんまくで😞
    昔からある方法だし薬局で逆子お灸売ってるし、なんでそんなに気にくわないのか不思議💦
    少しでも怪しい?と、思ったら行かないようにするし、やってる人もいるよ。と、話してみます。

• 3月6日

私が通ってた産婦人科では逆子は無理に治すとへその緒が首などに巻き付く可能性があり危ないと言われて何もしなかったです!

• みー

みー

色々な考えがあるのですね。
    逆子体操は産院のススメですが意味がないとゆう意見もありますし赤ちゃんが一番居心地いい体勢でいるはずですし、悩みます。。。

• 3月6日
ママリ

私は28週で逆子と言われて、病院で逆子体操を教えてもらいましたが、もともとお腹が張りやすくて、
ちゃんとできませんでした。
つわり緩和で通っていた鍼灸治療院で相談したところ、逆子を治す鍼とお灸をしてくれて、
1週間くらいで治りました😊
今も自宅でお灸を自分でやっています😊

• ママリ

ママリ

ちなみに婦人科専門の鍼灸治療院です😌

• 3月6日
  • みー

みー

そのお灸院も不妊治療など婦人系に力を入れてるお灸院なのですが私の両親は聞く耳持たず😭
    心配はありがたいのですが、あまりの言われように実は良くない事なの??と不安になりまして💦
    ありがとうございました😊

• 3月6日