※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんが言うことを聞かなくて困っています。実家に帰ってきて、甘える態度が目立つようになりました。どのように注意したり、言い聞かせているかアドバイスをください。

1歳半から2歳くらいの、同じくらいの月齢のお子さんがいる方にお聞きしたいです!

最近言うことを全然聞いてくれず、すごく大変です(T_T)💦片付けをしない、ダメと言われることを繰り返す、ガスコンロをいじる、などなど…

3月末に出産を控えていて実家に帰って来ているので、なにか察してわがまま言っていることも、月齢的に仕方ないことも承知なのですが、みなさんはどのように注意したり、言い聞かせをしていますか?

実家に帰って来てからより一層言うことをきかなくなりました😢大好きなじいじばあばに甘えてる部分もあるとはいえ、さすがにひどいな…というほどです💦父と母も甘やかすばかりではなくちゃんと叱ってくれるのですが、ほとんど聞く耳を持ちません…

ダメダメいうのは良くないとわかっていつつも、どうしてもダメダメ〜コラコラ!と怒ってしまいます💦

コメント

ゆき

片付けの場合は
これどこかなー?とか
これをあそこに入れてこれるかなー?とか
遊び感覚で一緒にやってあげると
効果抜群ですよ!

ダメなことを繰り返す場合は
ここを触るとどこを痛い痛いになるとか
ばっちいからだめとか
ダメ!だけだとなんでダメなのかわからないで
簡単にここはあっちっちーだからダメよ?みたいに
言ってあげるといいですよ。

怒ってるって思うと
話を聞かなくなるので
優しく言い聞かせるをもっとーにいくと
お母さんも楽になると思います!

• ☆shiho☆

☆shiho☆

片付けの時もダメなことを繰り返す時も実践済みですが、うちの子にはなかなか効きません…(T_T)💦
    うちもなにがダメなのかちゃんとその都度説明してるんですがね😢

優しく伝える、ちゃんと説明する、ダメばかりではなく子供が触ってもいい場所を作ってあげる…など色々試してますが、なかなかうまくいかずです(>_<)
    やっぱり子供それぞれですよね💧

• 3月6日
ドラえもん

うちも一緒ですよ。
悪い子としたら謝るまで離しません!(笑)
泣いてようが何しようがダメなものはダメって思うからやるんですが、主人が居るときは優しく「ごめんねしようね。」って言ってもらい、謝らせます。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

どこも一緒なんですねー(T_T)
    少し安心しました😢✨

怒ってばかりは意味がないと思いつつも、優しく言っても聞かないとイライラしてしまいます…

• 3月6日
  • ドラえもん

ドラえもん

もう、わかりすぎて頷けますよ!
    躾って難しいですよね。

私もイライラして怒ることも多いですよ。
    何でも優しく言えばいいものでもないし、強く言えばいいものでもないから難しいですよね。

どのお母さんも悩むところなんですね。

• 3月6日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

わかっていただけて安心しました(T_T)今2人目妊娠中で体が思うように動けないのもあり、余計イラだってしまって😢💦

子供の躾ホント難しいです…嫌いだから怒ってるわけじゃなく、常識ある子に育ってほしい!という願いがあってのことだということをいつか理解してくれると信じて、粘り強く頑張ろうと思います♡

• 3月6日
ももたろう

なんでも興味を持ち始める時期ですよね。うちの子供もコンロや冷蔵庫大好きです。ダメだよーとは一応教えていますが、危なくない時は基本好きにやらせています。コンロはチャイルドロックをして、魚焼きグリルは熱くなるので使っていません。おもちゃも大胆に散らかしてくれますが、子供が寝てから片付ければいいかなと。
ただ絶対にダメなことした時(危険なこと、他人に迷惑をかけること等)は真顔&低めの声で一言「ダメ!」というようにしています。そしてその後ダメな理由も冷静に話します。今のところこれである程度は理解してくれています。これからイヤイヤ期に入ったらこのやり方は通用しないかもしれませんが…😅

• ☆shiho☆

☆shiho☆

最近はコンロのチャイルドロックも解除できるようになってしまい困ってます(>_<)💦
    私も自宅だとある程度は放置なんですが、実家だとなかなかそうもいかず、注意してばかりでかわいそうな思いもさせてるなーと反省の日々です…

このわがままに加え、イヤイヤ期…想像しただけでこわいです!笑
    でものびのび成長してほしいものです♡

• 3月6日

私は甘々でほぼ怒ってません😂💦
タンスの中ぐちゃぐちゃにされても静かにしててくれるならいいや〜と思ってそのまま触らせてます(笑)💦
多分黙認もダメな事かもしれないんですけど、怒ってもまだわからないかな?とか思って😣
やりたい放題やらせてます😂💦💦
危ないものはチャイルドロックしたり絶対さわれない所に置いて、あとはもう全部好きにさせてます💦
親戚のおばさんが幼稚園の先生なんですけど、ママから見たら子供がただ散らかしてるように見えるけど、子供は散らかしながら色々学んでるんだよ!と言われたんです😣
正しいのか、合ってるかはわかりませんが...(笑)
ただ、寝る前にナイナイしようね〜と行ったら頑張って元どおりにしようと子供なりにお片づけしてくれます!
絵本も他のやつ読もう〜と言ったら手に持ってるのは何も言わなくても、きっちりしまってから新しいの持ってきてくれます😆

• ☆shiho☆

☆shiho☆

うちはダメということは理解しているようなので、ちゃんと伝えるようにしてるんですが、なかなかうまくいかずです(>_<)💦
    その子によって違いますよね!

実家のコンロのチャイルドロックも解除できるようになってしまい、色々学習していると嬉しい反面、危なくて😢

わかります!
    うちもごはんの前や寝る前はお片づけしてくれること多いので、まぁいいかとも思いますが、自宅ではなく実家なので気になってしまう部分も大きくて😭

• 3月6日
えだまめ

お疲れ様です。
うちの上の子も片付け全然でした。(今も苦手)
我が家の対処法は3回言って片付けなかったら捨てる(フリ)です。
上の子、何度おもちゃを全部ゴミ袋につめて捨てられかけたことか…(笑)
タイトルその他何も思い出せないのですが、片付けなかったらおもちゃが夜逃げして、手元におもちゃが何もなくなる、というお話しがあってそれと「おもちゃのブルース」というおかあさんといっしょでやってた歌で、片付けするようになりました。
下の子は基本片付け好きなんですが、遊びたくて片付けない(特にお風呂前)時は、お風呂入らない?から始まり、お風呂入らないと晩御飯食べられないけどいい?今日はハンバーグなんだけどなぁ、残念だなぁ。という具合で本人がそれは困る!と思うところまで行ったら、じゃあハンバーグ食べる前にお風呂入ろうね!お風呂の前はお片付けしようね!と誘導します。

やっちゃいけないことシリーズは、やるたびに叱ってます。
うだうだ怒っても聞いてないので、熱いから触っちゃダメ、落ちたら大ケガするからダメ、と○○だからダメ、と短く叱るようにはしています。
コンロはチャイルドロックありますが、上の子が何度言ってもいじるのをやめなかったときは、ちょっと熱くして(やけどしない程度)触らせたことあります。まぁあんまりよくないとは思いますが…。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

片付けはその時の気分にもよるみたいで、ちゃんとやってくれる時もあるから難しいとこなんです(>_<)💦
    ひとつ出したらひとつしまう…という習慣をつけて欲しいなと思い、伝えるんですが、ダメな時は全くダメですね!笑
    ちなみに私は1度ゴミ箱にトミカの車全部捨てたことあります!笑笑
    さすがに泣いてました…

絵本好きなので、探してみようと思います♡

うちもコンロのチャイルドロック解除できるようになってしまい、お手上げ状態でした…熱いからダメと言っても触ったこともないし実感わかないですよね💦私も怪我しない程度なら実際に経験して学んで欲しいな…と個人的には思います✨

• 3月6日