※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴす
子育て・グッズ

年長の女の子が爪噛みで悩んでいます。対策や克服方法を知りたいと相談しています。弟が生まれたことが原因かもしれません。

4月に年長さんになる女の子です❗️
爪噛みがひどくて、両手ともに全部の指が深爪の状態です😢
どう注意していいのか、なにか対策などありますでしょうか??

テレビとか見てたり何かに集中してるときは大抵、口元に手があり、噛んでしまってます💦
私と目が合うと、あっ!!って顔をして手を話離すので、爪噛みが良いことではないと理解してはいる感じです😢

結構聞き分けもよく、手がかかることが今まであまりありませんでした。
昨年春に、弟が産まれてから爪噛みが始まったので、精神的なものなのかなと心当たりはあるのですが、対応が分かりません。見るたびにどうしても注意していまします😢
同じような経験をされた方、爪噛みの癖克服はどうされましたか?

コメント

ちゃんママ

こんばんは!
我が家の娘は1月で4歳になったのですが爪噛み指しゃぶり治りません😭 一時期無くなったんですが再開、、舐めると苦いマニュキアがありますよ⤴️うちの子は最初は塗るのが嬉しかった様ですが悪知恵がつきわたしが見てない好きを狙い乾く前にウェッティで拭くようになりました😭笑

あやこ

特になにもしてません。そのままです。気にしてません

チップ

うちの子も爪かみします。しかも両手、全部です(>_<)

私もやめさせようと色々気をそらせたり無言で手を口から離したり、やってみましたが中々治りませんよね。

爪かみ=ストレス、みたいな理解があるから焦りますが、逆に、ストレスを爪を噛むことで発散して心の安定を保ってるってこともあるってアドバイスをもらい、それから気にしないようにしています!

バイ菌入って化膿とかしなければ、見守るつもりです。