※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グズ太郎
家族・旦那

今日、旦那が「調子悪い、インフルかも」と言って会社から帰ってきまし…

こんばんは!いつもお世話になってます(^^)
今日、旦那が「調子悪い、インフルかも」と言って会社から帰ってきました(^^;
こんな事初めてなので、体験談など聞かせてください(><)

①どちらの実家も遠いので、我々が避難することも、旦那を別宅に隔離することもできません。そして旦那の寝室はリビングに繋がっているため、トイレに行くには必ずリビングを通ります(^^;
また、食欲はあるようなので、ご飯はしっかり食べてます!
気をつけるべき事、ここはこうした方がいいよ!など、何でもいいので教えてください!

②明後日から日曜日まで、義母が泊まりで遊びに来てくれる予定でした。
仲はいいので気を遣うとかそういうのは気にしてないのですが、こんな状態だったら来ないでもらった方がいいですかね?
それとも逆に、来てもらって最低限の旦那のお世話をお願いした方がいいでしょうか。。

上の子ももちろんですが、下の娘はまだ2ヶ月なので、そこに移る事だけは避けたくて(;_;)
どちらかだけでもいいので、回答頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします(><)

コメント

megoofy

下の子が生後1ヶ月を迎える前に、上の子がインフルエンザを保育園からもらってきてしまい、それが旦那にもうつってしまいました。先月のことです。
①上の娘もインフルエンザにかかってしまい、どちらの実家にも避難は無理でした。娘も旦那もかかったので、隔離は到底難しく、娘はママ、ママでほとんど一緒に過ごしていました。娘がインフルエンザの診断を受けた小児科医によると、乳児は仮にインフルエンザにかかっても、おそらく軽症で済むと思うが、少しでも体調に変化が見られたら受診してとの事でした。結果として、下の子と私はうつることなく乗り切れました。私は手洗いうがいはかなりこまめにしました。また、できるだけ主人には下の子には近づかないでもらってました。
②私は実母がちょうど来る予定の時期だったので、申し訳ないけれど、マスクを徹底してもらって来てもらい、家事を手伝ってもらいました。義母さんがいいとおっしゃれば来てもらって少し手伝ってもらってもいいかもしれないです。

あまり参考にならないかもしれず申し訳ないですが、新生児期の下の子はインフルエンザかからずなんとか乗り切れた我が家でした。

• グズ太郎

グズ太郎

コメントありがとうございます!!お返事が遅くなり、すみません(><)
    megoofyさん大変でしたね(ノД`)でもインフル被害は最小限で済んだみたいで、よかったですね💦
    乳児はかかっても意外と大丈夫なんですね!それ聞いて、ちょっと安心しました(;▽;)
    旦那にはトイレ以外出てこないようにしてもらい、娘には近寄っちゃダメだよ〜を連呼、私は手洗いうがいの徹底!で、なんとか予防したいと思います(><)
    義母さんには、状況話して来てもらえそうだったら来てもらうようにします(^^)

かなりビビってたので、ちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございました!

• 3月6日