※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
妊娠・出産

妊娠初期の吐きづわりで困っています。食べ物の選び方についてアドバイスをお願いします。

汚い話で申し訳ありません😭
吐きづわりのご相談なので、苦手な方はご注意ください。

現在妊娠初期のつわり中で、先ほどついに嘔吐しました…。
胃の中は水分しかなかったので嘔吐しやすかったです。

一人目妊娠時は最終的に水を飲むだけで嘔吐し、脱水&栄養失調で妊娠悪阻となり点滴…だったので、今回もこのパターンで来るかな?と思っています。

嘔吐時に胃の中が水分のみだと吐くときもそんなにつらくない(吐きやすい)のですが、皆さまは吐きづわりのときは何を食べていましたか?

固形物だと吐くときに喉に引っかかったり、吐ききるのにとても体力を使うのでどうしようかと…。

また、食べ物によっては吐くときの喉ごし?口の中の後味がキツいものがあったかと思うのですが、1人目妊娠が5年前なので忘れてしまいました(><)

本当に汚い話で申し訳ないのですが、妊娠悪阻、吐きづわりのベテランの方がいらっしゃいましたら、この食べものはおすすめ!またはこの食べものは避けた方が良いよ!というものを教えてください…!

どうぞよろしくお願い致します_(:3」∠)_

コメント

さち

私もまだ吐きづわり最中です。
後味が気になるの、すごくわかります💦ほんとに辛いですよね。私はヨーグルトやゼリーなら吐くときもそこまで負担ではないので、その辺を食べています。。
逆に胃に何もないと胃液とか胆汁?まで出てきてすごく辛いので、何かしらを胃に入れるようにしてます(^^)
個人的には炭酸飲料は吐くときにアワアワになって喉に詰まるので(汚くてごめんなさい…)やめました!参考までに。。

おさまるまで一緒に頑張りましょう(´・ω・`)!!

  • しょうぞう

    しょうぞう

    ご回答ありがとうございます~!
    同じ時期につわりを頑張っている方の言葉、すごく励まされます( ; _ ; )
    何も胃の中に無いと胃液が出てきて喉が痛くなるんですよね…。
    こんな汚い話にお付き合い頂けて嬉しいです。
    私も夕飯はヨーグルトかゼリーにしようと思います。
    はい!いつか終わるその日まで、一緒に頑張りましょうね…*

    • 3月6日
deleted user

水分は吐きやすいですよね💦
私は空腹避けるために一口ゼリー食べてましたが吐いたとしても楽でしたよ😀
個人的に吐いた後味の悪いものは、乳製品やチョコがいつまでも鼻につくというか、風味で?また催しそうになったり嫌でした😅
お大事にしてください🍀

  • しょうぞう

    しょうぞう

    ご回答ありがとうございます*
    ひと口ゼリーですか(⊙⊙)目からウロコです!
    そういえばそんな食べものもありましたね…!子どもの頃は実家によくありました♪
    味もいろいろありますし、吐きづわりに良いかもしれません。
    明日夫に買ってきてもらおうと思います(*^^*)
    乳製品とチョコは避けるようにしますね。
    アドバイスありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 3月6日
deleted user

めちゃくちゃわかります(/ _ ; )!
乳製品は、胃に膜を作って吐きにくくなったり、吐くときに臭いが強いのでおススメしません( ; ; )私はゼリーが一番吐きやすいです!あとはほうれん草のお味噌汁が吐きやすかったです!お味噌汁のように、固形物少しがあっても水分をたくさん取れば出す時も楽なのかなって思います(*'ω'*)🎵

悪阻つらいですよね😔💦頑張りましょうね😭💕

  • しょうぞう

    しょうぞう

    ご回答ありがとうございます*
    やはり乳製品はNGなんですね…!
    たまに牛乳を飲みたい気分になるのですがやめておきます(><)
    お味噌汁は栄養にも良いですし、チャレンジしてみようと思います(*^^*)
    具が豆腐だけなら食べれる気がします…。
    世の中のつわりで苦しむ妊婦さんに、早く終わりが来ますように…!

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    牛乳飲みたくなりますよね!私も飲みたくて飲んだら、吐くときに苦労しました😂笑 出ないわ臭いわ出したいわで最悪フルコンボです😂!笑

    ほんとですね( ; ; )無理しないで、休めるときに休んでくださいね🤗💕

    • 3月6日
  • しょうぞう

    しょうぞう


    フルコンボ!笑

    思い出しました😭😭😭
    私はカフェオレ大好きなのですが、1人目妊娠のときに水が飲めないならとカフェオレを飲んだらそれはもう~~~大変でした。
    牛乳に更にコーヒーやら砂糖やらが入ってるので吐いたあとの口の中が気持ち悪くて気持ち悪くて…😱!
    まさに苦い経験ってやつですね😓

    早くつわりが終わって好物を食べたいですね😭
    せちこさんもお大事になさってくださいね.*・゚ .゚・*.

    • 3月6日
れれれ

私も1人目は、吐きづわり酷くて
2回入院しました💦
産むまで吐きづわりでした

二人目の今も水でも戻しちゃいます
ですがパイナップルとかいちごなら
なんとなく食べれて水分も取れます

パンは、食べると吐くときに
水分取られて吐きづらいです💦
麺類は、楽に吐けると思います

  • しょうぞう

    しょうぞう

    ご回答ありがとうございます*
    産むまでなんて考えただけでゲンナリします…、泣けてきます…。
    フルーツが良いのですね🤔
    最近の朝食は食パンにジャムを付けていたのですが今日からやめます💦
    麺も素麺や蕎麦を食べるようにしていますが、うまく吐けるといいな…。
    次の嘔吐が怖くてまだ何も食べていません😭
    いちごが冷蔵庫にあったと思うので食べてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月6日
  • れれれ

    れれれ

    1人目産んだときに本気で
    二人目は、ないなって思って
    旦那にも宣言したくらいでした😅

    フルーツは、ビタミンも取れるし
    水分取れるしと思ってでも
    高いからどーしょって思ってます😭

    パン吐きづらくないなら
    そのままでも大丈夫だと思いますよ!
    やっぱり食べれる食べれないって
    人それぞれだと思うんで😣

    • 3月6日
  • しょうぞう

    しょうぞう


    2歳差で二人目出産を決意されて偉いですよ~!尊敬します😊
    私なんか5歳差のヘタレで…。
    今日の嘔吐でどうせまた妊娠悪阻になるんだろうと既に投げやりな気分です。あはは…😓

    フルーツはフルーツでも缶詰だとまた違いますかね?
    余計な保存料が入っていそうなので、吐くときにどうなるのか…🤔
    食べれるときと食べれないときがあるかと思うので、できれば保存がきく缶詰がいいんですけどね…。

    パンを食べた後に吐いたことがないので、触らぬ神に祟りなしということでやめておきます!笑

    • 3月6日
  • れれれ

    れれれ

    旦那と母に1人目と2人目は、
    違うから!って言われ
    娘にくーちゃんお姉ちゃんになりたい
    って言われ渋々でしたが
    本気で後悔しました。(笑)
    旦那に八つ当たりしました💦
    投げやりになりますよね!!
    私もなりましたてか、未だに投げやりです!

    缶詰でも大丈夫でした!
    私のお気に入りは、カットパイン
    ですが高いから缶詰のパインや桃
    の日が多いです(笑)

    あとは炭酸がいいって言う人も
    いますが私は、ダメでした😭
    吐くときに泡?がもー最悪でした😅

    • 3月6日
  • しょうぞう

    しょうぞう


    あはは😅
    我が家も旦那と実母の「そろそろ二人目産まないと…」と娘の「赤ちゃん欲しい」で今に至ります。

    どうせ吐くのは決まってしまったので、あとはうまく吐きづわりとつき合っていければと思います…😭

    缶詰の桃、大好きなのでここぞとばかりに旦那をスーパーまで使いっ走りさせようと思います👍

    炭酸もゲップをするのには良かったのですが、吐いてしまった今は受け付けなさそうです…。

    3人目は絶対産みません…😫

    • 3月6日
  • れれれ

    れれれ

    この三人に言われると考えさせられますよね😣

    わかります!
    どうせ吐くなら上手く付き合いたい
    ですよね😞
    私も今だに自分が何食べれるか
    分からないです😭

    旦那さん使える時に使った
    方がいいです!(笑)
    私もよく旦那にいろはすの桃
    無くなったから買ってきて貰います(笑)

    そーなんですよね。
    炭酸はゲップにはいいんですけど
    吐くときに厄介で…

    • 3月6日
  • しょうぞう

    しょうぞう


    旦那と母はいつもスルーしていたのですが、娘に言われるとスルーできませんでした😅

    いろはすの桃味ですか☺️
    飲んだことがないのでそれもチャレンジしてみます!
    買いに行くのは旦那ですが…笑

    先ほど朝食りんごヨーグルトのヨーグルト部分だけ食べてみましたが、すぐに吐いちゃいました😅
    でも吐きやすかったので、胃が落ち着いたらまた食べてみようと思います👌

    昔妊娠悪阻の診断が出たときは氷を舐めて過ごしていたので、水さえも吐いてしまう時はまた氷にしてみようとおもっています…😓

    • 3月6日
  • れれれ

    れれれ

    娘の発言って大きいですよね(笑)

    私は、いろはすの桃ばっかり
    飲んでます!
    今度試してみてください!

    ヨーグルト吐きやすいですよね!
    私も朝よくヨーグルト食べます!
    結局戻しちゃいますが…(笑)

    私は、飲み物も受け付けないとき
    氷試してみましたが氷もだめでした😭

    • 3月6日
  • しょうぞう

    しょうぞう


    いろはすの桃飲んでみますね~!☺️
    私にも飲めると良いのですが…楽しみです♪

    吐きやすいと食べるのが怖くないのがいいですよね😅

    飲み物がダメになったときはもう点滴に行きましょう😭
    私も氷を舐めるまでになったら、今回は我慢せずに病院行こうと思います。

    二人目出産まで先は長いですが…、頑張りましょうね😢😢😢

    • 3月6日
  • れれれ

    れれれ


    なんか、ドキドキしますね(笑)

    そーなんです!
    吐きやすいか吐きにくいかが
    食べ物の食べる基準なんで😣!

    点滴は、もうほぼ毎日です😭
    その内多分入院って言われます😞

    こんなに辛い思いしてるのに
    妊娠初期ってゆー😭
    出産までが遠いです

    • 3月6日
  • しょうぞう

    しょうぞう


    おはようございます*

    もう点滴レベルに達してるんですね💦
    入院するにも上の子もいるし、なかなか難しいですよね😢

    そうそう!そうなんですー!
    まだ妊娠初期なのが信じられなくて、安定期まであと何日…、ってついカレンダー見ちゃいます。
    そして私はまだ8週目ということに愕然…😭

    1人目のときは20週にはかなり良くなったと母子手帳に書いてあったので
    まだまだ先は長いです…。

    1人目妊娠のときは寝てたら1日が終わってたんですけど、今は上の子のお世話もあるし本当にしんどいですよね。

    頑張りましょう…😓

    • 3月7日
  • れれれ

    れれれ

    おはようございます(о´∀`о)
    なるべく入院は、避けたいです😭
    子供居ると入院は、無理です、、

    20週、、長いです😭
    まず、1週間が長い(笑)

    そーなんですよね!
    上の子の時は、ひたすら横になって
    ました!
    子供がいるのといないのでこんなにも
    違うのか、、って思ってます(笑)

    • 3月7日
  • しょうぞう

    しょうぞう

    こんにちは*
    職場のトイレで吐きつつ帰宅しました~😭
    早くつわりが終わってほしいです…、切実に…。

    3人目を産めるお母さんは強いですよね。
    上の子二人も面倒見つつどうやってつわりをやり過ごすのでしょう😫

    • 3月7日
  • れれれ

    れれれ

    お疲れ様です😢
    職場のトイレきついですね、、
    私は、休職しちゃいました😞

    いつ終わるんですかね(;_;)

    本当に尊敬します!
    年子のお母さんとかも

    • 3月7日
  • しょうぞう

    しょうぞう

    私も妊娠悪阻の診断が出たら休むつもりです😫
    横になっていた方が楽なので家にいたいです…。

    もう本当に今回の妊娠出産で終わりだからこそ我慢します…。
    年子も無理です…。

    いつもコメント頂いてありがとうございます💦
    よくよく考えたら点滴でおつらい中すみません💦
    私のことは気にせずゆっくりお大事になさってくださいね😭

    お返事は大丈夫ですよ.*・゚ .゚・*.
    また気が向いたらかまってください☺️❣️

    • 3月7日
マー

悪阻のパターンが一緒です。
今妊娠8週目ですが、吐きまくって五キロ痩せました。
一人目妊娠の時は出産の数日前まで吐いていたので点滴に通ってましたが、とにかく脱水にならないように、少量ずつOS1や、ポカリを口にいれてました。
お水も吐いちゃう時は氷を舐めたりして喉が乾かないようにしてました。
ご飯よりはパンの方が吐き心地は良かったです。
あとはゼリー類も冷蔵庫にストックしてました。
酸っぱいものや味が濃いものは吐いたあとが気持ち悪いので、甘いものがよかったです。
メロンパンを少しかじったりしてます。
早く悪阻が終わってほしいです。

  • しょうぞう

    しょうぞう


    体調が悪い中ご回答ありがとうございます😰
    5キロも痩せて…、私が悲しくなってきました…😭😭😭
    私も1人目妊娠のとき水が飲めないので氷を舐めてました。
    枕元に氷を入れたコップを入れて、ぼんやりしながら一個ずつひたすら舐めてました…。
    またあの日々が来るのでしょうか…。

    甘いパンを食べるという発想がなかったので試してみますね。

    つわりが終わったら好物をお腹いっぱい食べる日を夢見て過ごしています😭

    一緒に頑張りましょう…!

    • 3月6日
  • マー

    マー

    苦しいのは私だけじゃないんだと、少し頑張れるような気がしてきました。
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!

    • 3月6日
  • しょうぞう

    しょうぞう

    私も励まされました☺️
    同じように頑張っている方がいらっしゃると思うと、吐いてもいいからちょっとでも何か食べようという気になりました🥐
    出産まで頑張りましょうね~❣️

    • 3月7日