※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

初出産ママが臨月で、引っ越しと出産が被ってしまい、逆子で帝王切開予約に。出産後の家事開始時期や引っ越しのタイミングについて相談しています。

もうすぐ臨月になる初出産ママです!

来月出産予定なのですが、引っ越しと出産時期が被ってしまいました(・_・;)自然出産ならば時期は待つしかないと思っていたのですが、逆子がなおらず。。今週末に健診に行った時に帝王切開予約となりそうです✋

出産後1ヶ月は何もせずに身体を回復する為に家にこもっていた方が良いとされているみたいですが、私の場合そういうワケにもいかなそうで💦

皆様はどのくらいで家事などなど始めましたか?私の場合、帝王切開の日にちによりますが、なるべく早めに産んで、1週間入院1週間で引っ越し準備→引っ越しとなりそうなのですが、可能ですかね、、、?子供って1ヶ月は外に出さない方がよいのですよね??

質問が多くてすみません、よろしくお願いします。。

コメント

こてすも

帝王切開でした。

傷が痛くて、なかなか家事ができなくて、実家に帰っていたので、すごく助かりました。
引っ越し準備とか、考えただけでゾッとします(;´д`)

ご実家の方とかには頼れないのですか?
自然分娩の方も同じだと思いますが、赤ちゃんのお世話だけでも、かなり体力を消耗しますし、まず、全然寝れないですし…

何ごとも無ければいいですが、出産には絶対は無いと思いますので、全部ご自分でやるではなくて、人の手を借りた方が良いと思います。
私は緊急手術で出産となり、生まれた娘はNICUに入院となりました(>_<)

脅しみたいになり申し訳ないですが、本当に無理しないでください!

• ぴょん

ぴょん

少し出産を甘くみていたようですね(;´Д`)💦想像以上に出産ってやっぱり体力消耗するのですね。。

引っ越し準備は自分がやるから、と旦那は言ってくれていたのですが、私自身もやりたい気持ちもあり( ̄▽ ̄;)できるかなーなんとかなるかなーとか思っていたのですが、考え改めます。。

こてすもさんの助言通り、実家と旦那をフルに活用して自分はあまり役に立たないと思うことにします!d(ゝω・´○)ありがとうございます!!

• 3月6日
  • こてすも

こてすも

赤ちゃんのお世話という最大ミッションがありますよ!
    まずは元気な赤ちゃんを生んでくださいね~
    ホントに無理せず、頑張ってください(^-^)/

• 3月6日
まるきち

お姉ちゃん達もいるので退院してすぐからちょこっとずつはじめましたが、できれば引越しは1ヶ月待ってからの方がいいんじゃないかな?と思います。
産後ちゃんと体を休めておかないと歳をかさねてからきつくなると言われますし、かなぴょんさんもきついと思いますよ😅

• ぴょん

ぴょん

引っ越し日は1年も前から決まってしまっているので変更はできないのですよ(;Д;)

友人から歳を重ねるとキツいと言う話を聞いたのですが、はやりそうなのですね(;´・ω・)かなり甘くみていたようです。自分と子供の引っ越しは1ヶ月後にするか、、、検討したいと思います。ありがとうございます!!

• 3月6日
さりひ母ちゃん

1週間で引っ越し準備はしんどいかもしれないですね。私も前回帝王切開でしたが、傷口が案外長いこと痛みましたし、悪露もまだ出る時期です。重いものも持てないし、バタバタもしないほうがいいと思います。

• ぴょん

ぴょん

帝王切開って切った後痛いのは2~3日だけかと思っていたのですが、意外と長く痛み続けるものなのですね(゚ロ゚;)

自分の考えの甘さを少し痛感しましたので、どのようにするかすこし考え直したいと思いますm(。>__<。)mありがとうございます!!

• 3月6日
まままり

私は自然分娩で幸い軽いお産で済んだのですが、
それでも暫くダメージが残り、
産後1ヶ月は周りにいろいろなことを任せて
子供のお世話に専念するので精一杯でした。
(どうしても3週間目から私も家事再開せざるを得ませんでしたが、殆ど何もできませんでした😭)
帝王切開は術後の痛みで
暫くしんどいママさんたちが多いように感じますので
引っ越しの準備なんて大変なお仕事は
産後の体にはとても厳しいと思います💦💦
お産はある意味全治8週間の怪我を負うようなものです。
おどかしたいわけではないですが、
無理なさると大変な事にもなりかねません💦

お子さんも、新生児の内はちょっとお外移動するだけでもとても疲れてしまうので、
できるだけおうちで過ごさせてあげた方が吉だと思います。
かといって、引っ越しってそうそう予定変更できるものでもないですよね😣💦
せめてご家族の方に、赤ちゃんとママの居場所だけ確保してもらって、
かなぴょんさんの身体のためにも
できれば休み休みお世話に専念なさってください💦
かなぴょんさんの体を気遣うことは赤ちゃんのためでもあると思います😭💦💦

• ぴょん

ぴょん

ご返信のみならず心配までして頂きましてありがとうございます💦

今まで病気知らずで健康体だっただけに少し自分の体力に過信があったようです。皆様のコメントを拝見させてもらって、出産てそんなに簡単なものじゃないんだなって考えを改めてさせてもらいましたm(_ _)m全治8週間を肝に銘じて(笑)自分、、、ていうよりも赤ちゃんのことを第一に、ちゃんと静養を考えたいと思いました!ありがとうございます!!

• 3月6日