※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3KIDS☺︎︎mama
お仕事

保育園に子供を預けてフルタイムで働く方、子供の体調不良で仕事に支障が出ることがあるか気になります。同じような経験をした方いますか?

お子さんを保育園にあずけて
正社員や派遣などでフルタイムで働いてる方いらっしゃいますか?(´⚰`)
保育園にあずけたりすると子供が体調悪くして迎えにきてと連絡きたり、熱が出て保育園いけなくて仕事を休まざるを得なかったりしてあんまり会社の方にいい顔されなかったりしますよね(´;ω;`)
そういう事があったりするので
フルタイムの方とか少ないでしょうか?

コメント

祈莉

フルタイムで働いてた時があります。
上が3歳で2番目が6ヶ月頃から2番目がよく熱、肺炎、入院...となり、結局嫌な顔されて
インフルエンザの後で今回はいいけど、次また同じような事があれば、困ると言われ。
一週間後に違う病気で入院する事になってしまい。
辞めざるを得なかったです(ーー;)
今考えると酷いし、訴訟問題ですが、その時は泣き寝入りするしかなかったです💦

というより、その職場にたどり着いた時も、電話で面接取り付ける前に子供の有無聞かれて、今回は無理ですと断られまくりでした;^_^A
やっとたどり着いた職場で。
退職した後も、面接前の電話で断られました😱

今はもうちょっとマシな世の中にはなってるとは思うけど。
嫌な顔されると思いますよ(ーー;)

I.Sママ

私は10月から二人預けて週3日フルで働き始めます。
9月から慣らし保育園に行かせていますが、やはり入ってそうそうに風邪を引いたり、中耳炎になったりです。
今まで家にいて体調崩すことのなかった二人だったのでやはり保育園はうつるのが早いのだと実感しています。

あたしの職場は女性ばかりなので理解はあると信じていますが働いてみないと分かりませんね。
妊婦の時から妊婦に優しくなかったので、かなり不安ではありますね。

ポン0105

保育園によっても異なるのですが、子どもたちが通っている保育園は、熱が8.5以上になるまで保育園でみてくれますので、とても助かっています。
地域によっては、病児保育をやっているとこもあります。
私の地域にもありますが、預かってくれる時間が短く、正社員では、難しく困っています。

やはり、職場が配慮してくださるとこでないと、気が滅入ってしまうと思います。

3KIDS☺︎︎mama

有り難うございます!
今、保育園が待機状態で
旦那も就活中なので認可外にあずけて働こうかな!と思っています!
認可外に連絡したところ
子供2人で約7万だそうで
フルタイムで働いかないと
厳しいかな?と思い求人を見ていて派遣社員で工場で日勤でフルタイムのところがあり手取りも充分で余れば生活の足しになるくらいの所を見つけたのですが…
やはり、嫌な顔されたりしますよね(´・_・`)
難しいですね。

祈莉

小さいウチは、保育料の分通ってくれるとは限らないですよf^_^;)
さっきコメした時に、熱で連絡やインフルエンザとかになると毎回仕事を休むことになります。
その間月額料金なら保育料は発生するので赤字になる可能性が💦

リトルミー

私は息子が8ヶ月の時から保育園で、正社員フルで働いています。
1歳になる頃まで時短でしたが、保育園と職場が近いのでその後は8時〜17時週5日です。
1年目は熱出したり冬場は特に月に2回呼び出されたりありました。私は長く同じ会社だし、周りも理解があるので、何とかなってます。
数日休まなきゃならない時は、旦那と交代で休んだり、実母にみてもらいます。病児保育に預けた事もあります。
保育料と収入とその他の環境も含めて検討された方がいいと思います。

理解のない会社では形見の狭い思いをします。
私は、それで会社との両立を諦めて正社員を退職しました。でも、今またフルタイム働いてます。パートで。日曜祝日しか休みなく、朝から夕方までガッツリですが、子供の都合で休むのは気兼ねしなくてよいと言われていて、その通り嫌な顔されずにお休みもらえています。

ちゃんとしている会社はちゃんとしていますから、全部が全部子育てに非協力的な会社ばかりじゃないですよ。

いい会社に出会って、子育ても仕事も充実したいですね!お互い頑張りましょうね!