※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが水分補給を拒否して困っています。麦茶や白湯も飲まず、ミルク以外の飲み物を検討中。何か良い方法はありますか?

麦茶や白湯、10ヶ月になりますが、まったく飲んでくれません😫
スパウトタイプでは中身が麦茶だとわかってから口をつけません。取っ手の部分や底を噛んで遊びます。
リッチェルのストロータイプでも同じです。スプーンだと離乳食のときに口はつけてなんとか飲み込んで?くれますがこれじゃ足りないし…
ミルク以外の水分補給ができず困ってます。
りんごジュースなどあげようと悩みますが、慣れてしまうと困るのであげてません。何かいい方法はないですか?😞

コメント

りん

哺乳瓶でも飲まないですか?
完母から6ヶ月でミルクとの混合にしてうちも最初味ないものは全然飲まず、やっとストローに慣れてきました。
マグを投げたり噛んだり遊んでいるだけで、中身漏れてもそのまま気が済むまでとりあえず持たせてそのまま遊ばせておいたらそのうちストロー加えてカミカミ。気づいたら飲めるようになりました。それも気分によってなので、朝は哺乳瓶で白湯や麦茶あげていてミルク1回になった今でも哺乳瓶が大好きです😅

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤️遅くなりすみません😣💦
    哺乳瓶も試しました。最初はミルクだと思って騙されてごくごく飲んだんですが、気づいて嫌顔して飲まなくなります😞ストローの練習したいんですけど、白湯じたい飲まないから練習できず😞ミルク入れて練習させてもいいんでしょうか?

• 3月7日
  • りん

りん

あれダメ、これダメなんて調べてると出てきますが、十人十色なのでこーゆーことは試してみないとわからないですよね😭💦マグでミルクあげてみましたよ!うちは失敗に終わりましたが、ミルクを夜寝る前に1回にしたら他の水分飲むようになりました。
    ご飯も全3回食でも全然食べてくれなかったので思い切ってミルクを減らしたんです。

ジュースばかりだとそれしか飲まなくてよくないと聞くので、うちは白湯、麦茶、ルイボスティー、野菜ジュース(1日パック1つまで)以外はあげてませんが😅
    安いから物は試し!と、キャンドゥの100均のスパウトや、紙パック入れるプラスチックのケースなども試して、パックだとケースが好きでストロー噛み遊びながらも125mlのが1週間もしないで1人で飲めるようになりましたよ!
    あと、ピジョンのマグマグなら飲めても、頂き物のAfternoonTeaマグなら飲めない。などがありました。原因はカップの中のストローの長さで、左のように最後まで飲める配慮がされていて一見よく見えるのですが、長いと吸うまでが大変だったみたいです。

• 3月7日
二児の母

喉が乾いていれば飲むようになると思いますよ😌
離乳食でスープとか汁気多めのもので補給しておいたら大丈夫だと思います。
これから暑くなってくるし汗もかくのでそれに期待しましょ!

• ちーちゃ

ちーちゃ

飲むようになりますかね?😞飲んでくれるといいです。

• 3月7日
チヒロ

上の方同様喉が乾けば自然と飲んでくれますよ😊
娘もそんな感じでした( ;∀;)

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね✨ストローの練習もしたいのにそれができず困ってます😭

• 3月7日