※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
ココロ・悩み

13日目の男の子の育児で疲れています。自分が最低なママだと感じていますが、息子を愛しています。将来のことや虐待の心配があり、困惑しています。

生後13日目の男の子ママです。
まだ13日目なのにもう育児に疲れました。
何しても泣き止まないとこっちが泣きたくなります。
初めての育児で分からないことだらけです。
旦那が帰ってくるのは夜9時頃で、昼間に実母がご飯を買ってきてくれて、そこから9時頃までは2人っきりです。
産まれる前は、早く会いたいって思ってたのに、今はもう嫌だ。妊娠なんてしなきゃよかった。産む選択であっていたのか。なんて最低なこと考えてしまいます。
19歳で妊娠して、大変だって分かっていたのにそれでも産みたいって言って産んだ子なのに、自分で決めたことなのに、本当に最低なママだと思います。
でも息子のことは大好きです。だから辛いです。
もうどうすればいいのか分からないです。
まだ13日目でこんななのに、これから先わたしはちゃんとママをやっていけるのか不安になります。
息子が泣くと一緒になって泣いてしまいます。
わたしが泣くと息子は泣き止んで顔をじーっと見てきます。それを見てもっと泣けてきます。
ごめんねごめんねって思います。
こんなわたしがママでごめんねって思います。
もっと、息子を幸せにできる人の所に生まれた方がこの子は幸せだったんだろうな。
もっと妊娠を望んでいる人の所に生まれていたらもっともっと愛してもらえてたんだろうな。
わたしがママでごめんね。これから先この子のことを育てていけるのか。虐待なんてしてしまったらどうしよう。大好きなのにこんな事考えてごめんね。
でももう出産で疲れて、初めての育児で疲れて、なんで泣き止まないのか分からなくて、旦那は帰ってくるの遅くて、実母には迷惑かけたくなくて頼れなくて、どうすればいいかわかりません。
文章まとまってなくてごめんなさい。

コメント

ちー

まだ13日なら誰だって慣れてないし疲れるのは当たり前です😢
私も産後は産後うつのようになり、しょっちゅう落ち込んでました!
悩むなと言うのは難しいかもしれませんが、みんなそうなんです❗️cocoさんだけじゃないから大丈夫ですよ☺️
慣れれば育児って楽しいなぁと思える余裕ができます♥️

ママ

お母さんに助けを求めましょう。私も最初はそうでした。でも、母がいてるだけで、いいんです。話相手にもなります。昼間だけでも居てもらえたらかなり気持ちが違います。

ましゅ

産後はホルモンバランスが崩れてうつになるって聞いたことあります。。
実姉が、そうだったので。。

わたしの姉は出産した病院で育児相談など行ったりしてました。

ちゃんとしたアドバイスじゃないかも知れませんが。。。

ゆらゆら

初めての育児色々辛いですよね💦
ホルモンのバランスも崩れているので涙でちゃいますよね💦
2人目育児中ですが、産後はホルモンバランスの影響で涙が出てました😭

迷惑かけたくないお気持ちわかりますが、頼れる人がいるのなら頼った方が楽になりますよ👌

pipipipipi

生後4日で入院中に私は泣いてました💦
みんな初心者だから仕方ないですよ😊
ちょっとお母さんに見ててもらって、3時間でも寝たら少し落ち着きますよ🙌🏻

セバスチャン

実母に頼ってください!!
迷惑かけたくないとかいう
気持ち捨てて下さい(´・・`)
甘えていいんです!!
じゃなきゃcocoさんが
大変ですよ( ´^`° )
ママ業13日目!!まだまだ
慣れなくて当然です(´・・`)
分からないことだらけ!
当たり前です!!
あまり自分を責めないで下さい!

アラレ

こんにちは。
私も19歳で1人目を出産し、旦那は娘が寝てから帰宅、起きる前に出勤の人でした。
現在24歳で2人目妊娠中です。
産んですぐの頃は今思えば産後で気分が落ち込み、体力も回復してない時期ですよね。
まだまだ寝かしつけや授乳も慣れずに困惑してしまうと思います。
でも、ママなので、近いうちに寝かしつけや授乳のコツが掴めてきて、自信も取り戻していくことでしょう。
休み休み、家事をサボりつつ、子供優先の日々でした。
3ヶ月もする頃には手慣れて寝かしつけにも時間がかからなくなりました。
あの時は精一杯で、もう無理かもなんて思ったこともありました。
思い返してみれば、成長につれてどんどん大変になり、新生児に戻って!なんて思うことがふえました。。笑
正直赤ちゃんのうちは旦那は無力でした。
実母や義母にも頼らず1人でやるんだ!と肩の力を入れすぎていたかも知れません。
親は頼ってほしいものです。
お母さんが頼れないのであれば、出産されてるお友達や先輩など相談されると解決することもしばしば、、
あまり力まずのんびり育児なさってください♡
これからもっともっと母性が溢れてどんどん日に日に可愛くてたまらなくなるものです。

コモモ

今4ヶ月の子の母してますm(__)m
息子ちゃんの泣く理由を探してみては???お腹減ってない?お部屋の温度が寒い?暑くない???(/。\)乾燥してない???
赤ちゃん喋らないから 難しいですもんね💦
私も最初の頃 泣き叫ぶ 娘の理由が分からず…なんで?なんで?病気?とか思ってましたけど…その時は 寒すぎて ギャン泣きしてただけだったみたいで😓
息詰まりしそーな時は お母さんに手助けしてもらいましょー(。´Д⊂)話を聞いてもらうだけでも 気持ちが楽になるのでは???
あまり自分を責めないで😨
これから 赤ちゃんと一緒に成長していきましょ🌅💓

ゆうき

最初は慣れない育児は相当疲れると思います。私もそうだったので💦
でも、子供が寝てる時間だけ自分のしたいことをしてました!!!
家の中でできることですが😂

ゆうすずみ

cocoさんがママになったのもまだ13日目。うまくいかないのは当たり前ですよ。ホルモンのバランスも変わり不安になるのもみんな一緒です。私もそうでした。
こうやってここに書いてみんなに頼って下さいね。
実母さんに頼れないなら自治体の保健師さんに電話してみてもいいと思いますよ。話を聞いてくれますし、アドバイスもしてくれます。
赤ちゃんは空の上でママを選んで来てくれていると言います。決して自分を責めないで下さいね。

私も同じ感じでしたよ😞2ヶ月過ぎたくらいから表情が出てきて可愛いなと思う事が増えて、少しずつ楽しむ余裕が出てきました!
市とか行政のサポートを探してみてはいかがですか?親よりも他人の方が本音が言えたりすることもありますし。
6ヶ月の今は写真撮りまくりで、毎日毎日「可愛いなー可愛いなー」って言ってます😍
そんな今でも時々イライラしますが、みんなそんな感じじゃないですかね!

ポリちゃん

そんなに気を落とさないでください。
私も1人目を妊娠した時、20歳で大学を辞めてでも産むと決心して、出産しました。
でも、出産してから、旦那は居酒屋営業なので帰って来るのは夜中の2時3時…。
その間に我が子はなにを訴えているのか分からないがずっと泣いているっていうのが、ずっと続いていました。
ミルクをあげても、オムツを替えても、抱っこしても泣いてる我が子を見るのが辛くて、毎日泣いてばかりでした。
私もそうですし、他のママさんもcoco♡*と一緒の思いをしてきていると思います。
1人で悩まず、実のお母さんや旦那さん、出産でお世話になった先生、保健師さん、このアプリ誰でも大丈夫です。

その時思ったことを誰かに話してみるのはどうでしょうか??
私はそうすると心に余裕ができて、リセットされてまた育児に専念することができました!
参考にならないかも知れませんが、少しでもcoco♡*さんを勇気付けられたらなって思います。

あすきゃん

自分も19で妊娠発覚して
19で産みました☺️
たまーに母親にきてもらって
面倒みてもらってました🙄
新生児の頃は自分もよく
同じ気持ちなことありました☺️
どんだけきつくても子供の
寝顔を見るとよし、がんばろって
なってました😊
昼間2人っきりで辛いときは
お母さんに頼るとか友達と
電話するとかしてみては
どーでしょーか??☺️

りぃな

私なんて1ヶ月経った今でも実母に頼りっぱなしです😊!
最初は寝不足だし子育てがこんなに大変だなんて、、。って思ってへこんでましたが、最近やっと身体も慣れてきました(*˙︶˙*)ノ゙

頑張りすぎず、少し休むことも大切です😞💓
頼れるところは誰かに頼ってみて下さい😊

ゆうまま

大丈夫ですか?
同じ気持ちになってた時期があり
読んでてなぜか涙出てきました。
息子さんがママにしてくれますよ✨
私も毎日泣いていました💦
子供と一緒に親として成長していくから
と友達に言われすごく安心しました。

虐待してしまったらと自分で心配
出来ているなら大丈夫ですよ✨
息子さんのママはcoco♡さんしかいません。
今は寝不足続いて不安定なんだと思います。
赤ちゃんの時の幸せって
なんなんだろう?って
よく考えちゃいますよね💦
でもママのぬくもり感じれていれるのって
赤ちゃんにとって幸せだとおもいます(*´ ˘ `*)

実母さんが近くにいて
来てくれているなら
少し頼ってもいいとおもいますよ?
いつまでたっても子供は子供です。
迷惑だなんて思う親いないと思います✨
毎日来てくれるのも
お母さん心配なんですよ。
お孫さん産まれた喜びもあるけど
我が子は大丈夫だろうか?って。
お母さんも同じ経験してるから
わかってくれてるんだと思います(*´ ˘ `*)

いつまで続くんだ?
って思うと思うんですけど
本当今思うと新生児の時は
あっという間でした。
これから目が見えるようになって
よく喋ってよく笑って
体で嫌とか表現するようになってと
成長は早いです٩( *´﹀`* )۶♬*゜

なんかめっちゃ長くなりましたね💦
すみません💦

私なんて実家に居て
みんなに頼ってばかりなのに
何かあるとすぐ泣いていました。
ごめんね、ごめんね、って
ずっと言ってばっかで
これから先すごく不安でした。
きちんと育てられるのかな
私なんかがお母さんになれるかな
なんて、自分をとことん責めてました

出産してから1ヶ月半経ちました。
だいぶ落ち着きました。
息子も大きくなってだいぶ
リズム的なものも出来てきました、

頑張ってなんて一言のように
聞こえるかも知れませんが
頑張って。
貴女は立派なお母さんです
子供を好きと思っている、
子供のことを思って不安になる、
立派じゃないですか!

世の中には何とも思わない方もいます。

赤ちゃんもまだ13日しか経っていません。
何が悲しくて何が嬉しいなんて
わからないと思います。
だからままを求めて泣いているんです、
泣いていいんです!
泣かない方がだめなんです!

今は特に辛いかと思います。
ですが成長していくうちに
必ずどこかで、少し余裕がもてます!
私みたいなやつでももてました!

頑張って下さい。
誰もが一度は通る道だと思います!

aaatmt

はじめての育児辛いですよね( ;_; )
私もはじめてなのでよく
お気持ちわかります‼️(꒦ິ⌑꒦ີ)しかも若いなら尚更です(꒦ິ⌑꒦ີ)そんな若いのに頑張っていて尊敬します。

ダメな母親なんて自分を責めないでください( ;_; )
完璧な人なんていないです( ;_; )
それにcocoさん充分愛してあげれていると思います!!

私も何しても寝なくて泣いてポーンって投げちゃいたい。と思った事あります。そのあとそんな事を思ってしまってごめんねと反省しましたorz
(勿論今も当たり前ですが投げたことも暴力振るったこともないのでご安心下さい!笑い )
しかも別にいつも寝かせようと頑張ってるけど別に寝かせる必要ないじゃんと自分でつっこんでました。
寝かせる事が仕事みたいになってしまってて寝ないとなんで寝ないのー( ;_; )ってなってしまっていたので笑

私はそうゆう時、一旦冷静になってこんなちっさい子に何をイライラしてしまっているんだろう。。。と思って心を落ち着かせてました笑
あとは、今この小さいうちって本当に一瞬で毎日毎日がかけがえのない日々なんです。辛いかもしれないですが、すぐ成長してしまうし、毎日毎日大切に赤ちゃんの成長を見守っていこうと思ってやっています!(わかってはいても泣きたくなる時もありますが…。)子供が大きくなったらおっぱいを欲しがることもなくってだんだん自分を必要としてくれなくなる時が来てしまいます。それを考えたら本当に切なくなって今を大事にしようと思えました。
今はちょっと泣いててもお昼だったら、少し気持ちリセットするために泣かせて置いて家事をしたり(ひどいと思われるかもしれませんが)してます。
あとは添い乳をして自分も寝たり(窒息などには気をつけて下さい( ; ; ))
もう無理だとなったら旦那も疲れているだろうが、ヘルプを求めたり。テレビを見ながら授乳したり、自分が疲れて嫌な気持ちになると子供にも伝わりそうなので気楽にできるようになりました。

1人で頑張りすぎないでください(*´∀`*)実のお母さんに迷惑かけたくないとおっしゃっていますが、実のお母さん以外と頼られて嬉しいかもしれません。(私も迷惑かけたくないと思っていましたが、母親とちゃんと話したら孫ができた事をすごい喜んでくれて色々してくれました)
お母様に相談してみてはいかがですか?(お母様にクセがあると家庭の事情などで、頼りたくない事もあるかもしれませんが…。)

私が育児に疲れたと思った時に見た記事です。
是非これをみてみて下さい(*´∀`*)

http://makin-happy.com/ikuji

長くなってすみません。
お互い頑張りすぎず、、、、頑張りましょう(*´∀`*)

がおがお

読んで凄いな、良いお母さんだな、頑張ってるなって思いました^ ^

辛いですよね、おっぱいあげても、オムツ変えても泣いちゃって...どうしてって言っても会話が出来るはずもなく鳴き声だけが返ってきて。

もし、お母さんにもっと甘えれるのであれば、甘えちゃいましょう!私はお昼ご飯だけでなく子守を一緒にして貰うこともしばしば。私の母曰く「お嫁に行ってから向こうの家の人間になって寂しかったけど、頼ってくれるから娘と孫に会えて嬉しい」との事でしたよ。

後、保育所見学に行った時、所長さんが「良く泣く子は良くお母さんが面倒を見ている証拠だから。何かして欲しいって感情がちゃんと発達している証拠だよ。お母さん頑張ってるね!」って言ってましたよ(o^^o)

すみません。キツイ事を書きます。
19歳で産んで育てるって覚悟が足らなかったんじゃないでしょうか。
人1人、自分では何も出来ない赤ちゃんを育てて行く、成長に合わせて色々教えて行くと言うのは本当に大変な事です。
ですが、まだ産まれて13日目。
お母さんのお腹の中にいた時とは違う環境で赤ちゃんも不安なんだと思います。そして、主さんもお母さん13日目です。
本当の本当にもうダメですか?
もう頑張れないのなら、赤ちゃん手放して生きて行きますか?

Muuたろ

その時期辛いですよね(´;ω;`)

寝れなくて体力的にきついし
泣かれるとうるさいし、なんで泣いてるかわからないから、泣けてきたり。すごいわかります。

今、赤ちゃんも外の世界に出たばかりでなんとか外の生活に慣れようと頑張っているところです。
大丈夫です。きっと今より数カ月後には、少しましになっているはずです。

あなただけではないですよ。
みんなそうです。
なので、最低な母親じゃないですよ。普通の母親です。

実母に、頼れそうなら頼っていいんですよ。なんのための家族でしょう?辛いときは甘えていいと思いますよ。

イライラしたら、別の部屋なりいったん避難して深呼吸です。

ゆめ

産後明け1カ月くらい実家にいましたよ!
お母さんに頼ってみてはいかがですか??
cocoさんが思っている以上にお母さんは迷惑とは感じないと思いますよ!
お孫さんと毎日会えるしお母さんも嬉しいのでは😍👍✨

ねむ

まとめての返信でごめんなさい。
皆さんからの回答を見て涙が止まりませんでした。
こんなこと書いたのに優しくアドバイスしてくださって本当に感謝でしかないです。
とりあえず泣いて、落ち着いて、息子の顔を見ました。やっぱりとっても愛おしかったです。わたしの息子なんだ。わたしがママなんだって思いました。
昼間2人っきりだと疲れてしまうので昼間だけでも実家に帰ろうと思います。
皆さんのおかげで落ち着けました。本当にありがとうございました。

そうたママ

生後2週間で息子大好きって言えるなんて物凄い事です。素敵な良いママです。
私は赤ちゃんに表情が出てくるまで可愛いと思えずただただ何もかもが辛いだけでした。
赤ちゃんは親を選んで産まれてくると言います。
大変な思いをしているのに大好きって言って貰えるなんて、私が赤ちゃんだったらもうそれだけで本当に幸せです。やっぱりこのママのところに産まれて良かったと思います。
旦那さんにも助けを求めて赤ちゃんのお世話以外の事は出来るだけせずにいて下さい。
保健師さんや出産した病院の助産師さんなどにも思いをぶつけて下さいね。
寝ないとどんどん辛くなりますので毎日5分でも多く寝て下さい。
泣かれているうちに泣き声には慣れてきます。
ママ大好きって言ってるんですよ。