※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
サプリ・健康

妊活をしています。昨日、銀歯が土台から取れてしまい歯医者に言ったと…

妊活をしています。
昨日、銀歯が土台から取れてしまい歯医者に言ったところ
中までぼろぼろで銀歯つけられないから、抜いてインプラントを入れた方が良い、と言われました

妊活中、妊娠中にインプラント治療は大変なので次の子が出来るまで延期したいです。
しかし、抜歯は待ったなしなのでその間の抜けたところをどうしたらいいのかわかりません

抜歯後、
妊活をあきらめてインプラントか、
インプラント延期

みなさんならどうしますか?
ちなみに妊活は上の子との年齢差を考慮してあと数ヵ月がリミットかな…と焦っていたところです

コメント

K♡

インプラントしなくてもブリッジとかありますし、そしたら別に妊活やめなくてもよくないですか?

• 不束な娘

不束な娘

ブリッジもかんがえていました!
    私とても歯が弱くて、ブリッジの左右の歯もきっといずれダメになっちゃうので、
    それならインプラントにしたいなあ
    と思っていました

ブリッジのことを書きわすれていました、あと出しのようでごめんなさい( ;∀;)

ブリッジならたしなに治療できますよね…
    ただ健康な歯を削ることと、セラミックにすると10万円はすると言われて躊躇しています😵

• 3月6日
  • K♡

K♡

そうだったんですね😭
    妊活諦めるのももったいないですし、見えないところなら我慢するかもです😂

• 3月6日
  • 不束な娘

不束な娘

クリニックも通っているので勿体ないなー!と思います( ;∀;)

下の奥から2番目なのでちょい見えなんですよ😵

歯医者でどのくらい目立つか聞いてきます!
    ご返信ありがとうございます!悩んで落ち込んでいたのですが、元気出ました!

• 3月6日
とことこ

歯医者に勤めています。
歯科助手なので、絶対にこう!とは言えないんですが、参考までに💦

ブリッジはやはり両隣の健康な歯を削るのでオススメできないません。健康な歯を削ったら元には戻らないし、もったいないです。

インプラントですが、確かに良いものと言えますが、別の視点から見るとやはりメンテナンスが必要ですし、体に金属を入れることになります。自分の体の一部ではないので、高齢になったときにもし認知症や麻痺がある状態になればインプラントのメンテナンスができなくなり、また取り出すのも難しいという点があります。骨にネジを埋め込むので、マイナスな面はしっかりと歯科で説明を受けて下さいね😣💦

歯医者さんによって考え方が全然違ってくるので、セカンドオピニオンを受けてみてもいいのかな?と思います。

うちの病院はインプラントもしてますが、メインは矯正です。もし、親知らずが残ってたり、歯並びも気になるとかであればインプラントをする金額で矯正でなんとかなる可能性もあるかもしれません。

あくまでも可能性で、ドクターからの診断によりますし、歯科助手の意見なのでさらっと受け流して下さい💦

失礼しました✨

• 不束な娘

不束な娘

インプラントのマイナス面は費用だけかとおもってました😵
    なるほど、メンテナンスが必要なんですね…

インプラントしてる歯医者さん、近くにそこしかなくて
    少し遠くに有名な歯科があるんです(;´д`)そこに行こうかとも思っているのですが、子供が小さいので悩んでいます

親知らずは妊娠前に抜ききってしまったんです😵残念!

やはりブリッジはやめておきます( ;∀;)
    プロの方に相談できて良かったです!ありがとうございます!

• 3月7日
  • とことこ

とことこ

私も矯正したのですが、健康な歯を残すために矯正する時に大体抜く歯って決まってるんですけど、奥から2番目の大きい歯を抜きました✨なぜかというと、その歯は昔虫歯で神経を取ってしまったから😂神経を取った歯の寿命は、神経のある歯に比べると短いというか弱くなるらしいです。

なので、噛み合わせでもし可能なら矯正もありかな?と思いました。

インプラントも矯正も自費診療なので、言い方悪いですけど金を儲ける方法の一つなのでマイナスなことはあまり言わないです😰
    インプラント治療してくれたら高額なお金が入りますからね✨

あと、歯医者さんなら誰でも矯正ってしてもいいらしいんですが、矯正なら矯正の認定医、ってかんじで専門で認められてる人がしてるところでした方がいいですよ✨
    歯医者さんも細かく専門分野が分かれてるらしいので、インプラントの専門医かどうか調べてからのほうがいいですよ😃

• 3月7日
  • 不束な娘

不束な娘

矯正なんてまったく考えていませんでした!
    すごいインプラントを押してる歯医者さんなので、インプラントをすすめられたんですね!
    インプラントの専門の方か医院長先生がインプラントはしてくれるみたいです

歯医者さんいっぱいありますし、矯正もちゃんと実績のある先生がいいんですね😵

やはりプロの方のお話は勉強になります!お医者さんとかって早口の方が多いし、「はい!どっち!」みたいなのが多くておまかせしちゃうことがおおいんです( ;∀;)
    本当にありがとうございます!

• 3月7日
パッチール

私も同じ状況ならインプラントにしたいです。
傷が治って骨が治るのも時間かかりますし、インプラント予定で部分入れ歯にしときます。
妊活がうまくいって産まれたらインプラント再開ですね。

• 不束な娘

不束な娘

やはりインプラントですよね…
    歯医者さんの提案も間違えてないですね😵

入れ歯入れておくんですね!なるほど
    歯医者に入れ歯で時間稼ぎ出来るか聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

ブリッジ 妊活 インプラント