※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるー
ココロ・悩み

一歳の子供を育てている女性が、卒乳について悩んでいます。夜間の断乳を試みているが、眠たい時や泣いている時についつい授乳してしまい、寝かしつけがうまくいかないことや離乳食の食べムラも気になっています。根気よく取り組む必要があるのか、卒乳のタイミングが分からず悩んでいます。

来月で一歳なのでそろそろ卒乳をと思い、夜間断乳したりしているのですが、
夜寝るときや、普段から眠たくて泣いてどうしようもないときは、ついついおっぱいをあげてしまいます。
そのせいか、抱っこやトントンでの寝かしつけができません。
根気よくしないとだめなのでしょうか?
抱っこは重くてそんなにできません( ;∀;)(笑)
卒乳のタイミングなどもイマイチ分からず、離乳食も食べムラがあったりで( ;∀;)

コメント

山本

根気強くしないとだめです

  • ぐるー

    ぐるー

    そうなんですね☺️

    • 3月6日
ha

夜間断乳!と決めたからには
絶対に根負けしないという意思が
大事だと思います😭

辛いのは赤ちゃんだと思うので
あげたりあげなかったりするのは
赤ちゃんも可哀想だと思います💦

うちの娘も食べムラがありましたが
生後8カ月の時夜泣きがピークで
30分おき...ひどい時は15分で
夜間断乳しました(TT)

抱っこでの寝かしつけも
辛かったので
ひたすらトントンしたり
うちの娘は逆に
寝たふりが効果がありました!

夜間断乳してからは
昼間は自然卒乳し
離乳食もよく食べるようになってくれましたよ✨

  • ぐるー

    ぐるー

    そうですよね(>_<)😱😱

    うちは夜泣きはほぼなくなったんですけど、なんせおっぱい無敵すぎてつい自分も楽なのでおっぱいに頼ってしまいます😂

    ひたすらトントン、昨日はけっこう頑張ったのですが寝なくて(笑)
    寝たふりやってみます🎵!!

    • 3月6日
せーたん

心を鬼にして頑張ってくださいヽ(;▽;)ノ

私も2月頭に断乳しましたが、やはり最初は泣かれました(>_<)
ですが今はおっぱいなしで寝るようになりましたよ( ´∀`)

うちは寝かす時抱っこもトントンも嫌がるので、一緒にベッドに入り寝たフリしてると勝手に寝てくれます(^。^)

頑張ってください✨

  • ぐるー

    ぐるー

    心を鬼に、、そうですよね‼️

    最初の何日かは一番辛いですよね😂😂😂

    寝たふりってそんなに効果的なんですね😃同じ布団に入ると安心しそうですしね😍

    • 3月6日
  • せーたん

    せーたん


    やめたりあげたりを繰り返すほうが、混乱するし可哀想かなって思います(>_<)

    うちの子は安心と言うより遊んでもらえないから飽きて諦めて寝るのかなって思いますが(笑)、安心する子もいると思いますよ( ´∀`)

    • 3月6日
  • ぐるー

    ぐるー

    そうですよね(>_<)‼️

    昨日寝たふり実践してみました❗️
    寝てくれました(*≧∀≦*)

    • 3月7日