※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

年子の方で自立した生活を送っている方、産後1ヶ月は実家で過ごし、その後は自分たちで生活しています。一番大変だったことや工夫したことを教えてほしいです。特に風呂に不安があるそうです。

一歳2ヶ月差ぐらいの年子の方で両親に頼らず自分達で暮らしている方いらっしゃいますか?アパート暮らしで産後1ヶ月は実家に帰りますがその後は自分達で生活します。何が一番大変だったか、工夫された事を教えてください💦今一番自分が不安なのは風呂です😫

コメント

詩子

1人目と2人目が1歳3ヶ月差です。
里帰りなく、旦那もいなかったので私1人でした。

大変というよりは退院後すぐは外に出られないので上の子が可哀想でした。買い物やらはネットスーパーがあるので不便ではなかったです。

下の子のキャラクターにもよりますが、うちは特に大変ではなかったです。
お風呂は日中に下の子を入れて、夜に上の子と一緒に入ってました。下の子は身体が小さいうちはベビーバスに入れてました。

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!頑張ります!

• 3月6日
せなひな

1歳5ヶ月差です。新生児期は赤ちゃんはベビーバスなのでいいのですがその後上の子と赤ちゃんと3人でお風呂はいるの結構大変です´д` ;寒い中部屋とお風呂往復して部屋はベチャベチャ…笑 上の子ひっくり返ってないかとか心配です😭おっきい声でお話ししながら安否確認しつつ赤ちゃん着替えさせて…って感じです💦でも私が一番大変だと感じるのは寝かしつけと夜に二人同時に泣かれることです😭💦寝かしつけは抱っこ紐2つ使って抱っこにおんぶ、赤ちゃんは抱っこ紐の中で乳飲んでます笑

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!頑張ります( ; ; )

• 3月8日