※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

うつ伏せの練習はいつからどのくらいしていますか?うつ伏せにする方法について教えてください。

うつ伏せの練習、いつからどのくらいしてますか?
助産師訪問で、うつ伏せの練習と、股関節のストレッチをするように言われました。
皆さんはうつ伏せの練習を、いつからどのくらいしてますか?

普段抱っこするときもげっぷするときも、うつ伏せ気味に抱っこするのを嫌がるので、完全にうつ伏せにするのがこわいです...😅

うつ伏せにするときは横向けにして体を転がす感じですか?
沐浴の背中を洗うときのような感じですか?

よろしくお願いします‼️

コメント

deleted user

特に何もしなくても 自然に
できるので、しなくても大丈夫ですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

うつ伏せの練習は、ぐにゃぐにゃで怖くてほとんどやりませんでした💦
でも、普通に寝返りとか出来たので嫌がるなら無理にしなくても良いかなーと思いますよ😊

An。

2ヶ月になってから1日数分程度からスタートしました🙌最初は首も一瞬持ち上がる程度でしたが、1ヶ月後にはかなり長い時間首が上がるようになり、うつ伏せの状態からたまにコロンと自分で仰向けになったりします😆
うつ伏せが嫌いな子には難しいかもですが、大丈夫そうなら2ヶ月くらいから少しずつやってみてはどーですか?
うちの子は医者に頭でかいから首すわり遅いよって言われましたが、うつ伏せ遊びの結果なのか?もうほぼ首すわってます!うつ伏せ遊びは子供の発達には良いらしいですよ😆
うつ伏せにするときには両手をたたんで胸の下にしてあげるといいみたいです。我が家では「手はお胸スフィンクス状態」って行ってます。笑

あーやん

無理にしなくてもいいと思いますよ!
生後1ヶ月だと首もすわってないですし、危ないですよ😭
私は二人とも何も練習させず、生後3ヶ月には寝返りもすぐしちゃいました!