※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりん
家族・旦那

昨日、義実家に行ったら義父が8ヶ月の娘をリビングのローテーブルの上…

昨日、義実家に行ったら義父が8ヶ月の娘をリビングのローテーブルの上に座らせたんです!

さらに支えながらですな、無理やりテーブルの上に立たせて、しまいにはハイハイまでさせてました…
落ちないように気を使ってはいましたが、テーブルに乗せることが私には抵抗があります。

赤ちゃんてテーブルに登りたがることが多いですよね?

娘はまだ自宅のテーブルに乗りたがったりはしませんが、今後そういうことになりそうなら叱るようにするつもりでした。

なので、義父ごハイハイさせた時、危ない感じもしたので「テーブルに乗ったらダメよ、すみません」と抱っこしておろして自分の手元に戻したのに、しばらくしたらまた同じことをしてました。

しかも義母まで、まだわからないからいいの!気にしないでー!と…じゃあいつから注意するのー?


みなさん机やテーブルに登りたがる子供をどうしつけてましたか?
小さいうちは気にせず、大きくなったら注意してましたか?
それとも、登りたがったらすぐに注意してましたか?
家と外で対応変えても子供は理解しますか?

今後は義父母にはテーブルでハイハイなどさせたら、最近はうちでもやろうとして危ないので…と言おうと思います。

コメント

あんこもち

わたしならキレます。
勝手にやらないでと注意します。

  • まこりん

    まこりん

    この義父に対して、キレたい気持ちになったことが正直何度もあるのに、気が小さくてなかなかできません。
    あんこもちさんのようにできたらスカッとしそうですね!

    • 3月6日
ダヤコ

息子がテーブルに登りたがると「あぶない!ご飯食べるところ!だめ!」と注意します。

というか、テーブルに乗せて遊ばせるって、見世物じゃないんだけど…?って不愉快になりました😡
義母さんも「いいの」じゃないですよね。あなたたちが良くても、こっちが良くないのーそういう意味で言ってるのーって教えてやりたいです😑

  • まこりん

    まこりん

    私も直接やめてくださいと言えないので、そういう意味で言ったんですけどねー

    じゃあいつからダメなの?登ろうとしてないのを乗せるのはやめてーーー!クセになりますよ!とか言えればいいんですけどね…

    • 3月6日
  • ダヤコ

    ダヤコ

    分かります😫嫁はなかなか言いにくいですよね💦
    そんなことされると連れて行きたくないですね…

    • 3月6日
ひまわり

せっかく遊んでくれているので危険が伴わない限りは自由にさせてます。まだ言ってもわからないし、せっかくの交流の機会を奪って、関われなくするのは可哀想だと思うので(^^;
我が子もよくローテーブルに登りますが、ダメよ~とやんわり毎回おろすのみで叱りつけたりはしません。

  • まこりん

    まこりん

    たしかに、嫌だなーと思う事はあってもかわいがってもらってるので、せっかく遊んでくれてるし…となりますね

    11ヶ月でもう登るんですね!
    注意はやんわりでもわかってくれるようになるのが理想です(^^;

    • 3月6日
deleted user

わざわざテーブルの上でやるのはちょっと嫌ですね…床でやってくれよと思います😅
ただ、うちは家ではまだ好きにやらせてしまってます💦言ってもわからないし、こっちも何度も注意して疲れてしまって。
それに息子からしたら、好奇心でやってたり楽しくてやってるだけで
それを怒るのもなぁ…と
勿論場所はわきまえます!人の家とか自分の家以外ならその都度やめさせます。
もう少し成長して、言ってることが分かってくれるようになれば
きちんと言葉で教えるつもりです✨

  • まこりん

    まこりん

    私も周りの子供たちを見ると、何度注意しても同じ事してる時ありますよね!
    あれは見てても疲れます。
    まだ小さいけど、やっぱり外では意味がわからなくても絶対にさせたくないです(^^;

    • 3月7日
ママリ🔰

テーブルは立ったりハイハイするところじゃないので、月齢関係なく私だったら「すみませんが辞めてください」と言うと思います。
旦那がいたら旦那からガツンと言ってもらいます✊。

  • まこりん

    まこりん

    そうですよね…
    テーブルに乗せたのは今回初めてで、旦那もいなくてなんと言えばいいかわからなくて(^^;
    みどさんみたいにしっかり言えるママさんは偉いです。

    • 3月7日