※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♡
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。綿棒で刺激しても自力でうんちが出せず、下剤も効果が限定的。解消方法や経験談を教えてほしいとの相談です。

もうすぐ四ヶ月の娘を育てているのですが、
生後2ヶ月ぐらいから急に便秘になりうんちを自分で出せないらしくお腹がはると泣き出します。
ネットで調べて綿棒で刺激してあげると良いと書いてあったので実践してます。
綿棒で刺激してあげるとちゃんと出るのですが便秘になった日から今まで自分でうんちをしたのは2回ぐらいしかありません。
体重の増えも問題ないので母乳が足りてないということはないと思うのですが…
そして生後2ヶ月のときに助産師さんに相談したところ
『まだ筋力がなく踏ん張れないだけだから月齢が進めばでるようになるよ。綿棒で刺激してだしてあげるといいよ。』
といわれてからもう2ヶ月もたったのですが…

また予防接種のとき先生に相談したところ下剤を出して頂き飲ませたのですがやはり自分ではちゃんと出すことができず相当お腹が痛かったのか息がちゃんと出来なくなるほどギャン泣きをしてたので結局綿棒で出しました。

それから下剤は飲ませていません。

こういった経験をされた方いらっしゃいますか?
またどのぐらいから解消しましたか?
何かいい方法あれば教えていただきたいです!

(文章力なくて申し訳ないです😓)

コメント

こうのとりキティ

私の娘も5日出なかったりしました◟̽◞༘̽*
綿棒やお風呂の中でガーゼでお尻を刺激したりお腹マッサージしました。
先生は5日くらいは出なくても大丈夫だし、お腹張ったり、泣かなかったら大丈夫と言われました。
最近は、私の食事をヨーグルトや、ごぼう、蓮根など食物繊維をとるようになったら出るようになりました◡̈❁

  • りぃまま♡

    りぃまま♡


    食事のことは頭にありませんでした(*_*)
    食物繊維多く摂るようにしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月30日
ゆみあつ

私の娘も5日ウンチ出なくて、さすがにヤバイと思って綿棒クリクリしたら、大泣きしながらウンチしました‼️硬かったので、本人も痛かったみたいです…。

義姉と話してる時に、『水分取ってる⁉️』って聞かれて…そー言えばあんまり取ってないかもって言ったら、母乳なのに水分取らないのはダメだよ‼️それが原因‼️って言われて以来、水分をメッチャ取るようにしてます♡
そしたら、毎日出るようになり、ウンチも水っぽい感じになりました‼️
量はまちまち出すが、毎日出てるので大丈夫かなぁと思います✨

  • りぃまま♡

    りぃまま♡

    母乳は水分補給いらないと聞いたことがあったので水分補給は全然させていませんでした😰
    さっそく実践してみたいと思います!ありがとうございます🙏🏼

    • 10月1日
  • ゆみあつ

    ゆみあつ

    すみません‼️
    赤ちゃんの水分補給ではなく、お母さんの水分補給です♡

    水分が無いと、母乳がドロドロで美味しくなくなると聞きました…。

    赤ちゃんには、私も母乳以外あげていませんょ😊✨

    • 10月1日
  • りぃまま♡

    りぃまま♡

    ごめんなさい勘違いしてました😅
    たっぷり水分とってみたいとおもいます🙆🏻

    • 10月1日