※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
妊娠・出産

帝王切開の日程が決まり、不安な要素があります。主治医の対応に不満や手術の日程に関する不安があります。同じ経験をされた方、大きい病院での経験を教えてください。

今日大きい病院に転院して帝王切開の日程が決まりました。
正直とても不安です。
不安な要素は何個かあって
37wで転院したのでどんな病院なのかいまいちわかってないことや
主治医の先生が事務的というか淡々としてて
手術の日程もこちらの予定とか何も聞いてくれず
この日と指定されたことです。
経産婦ということもあり早めに手術しないと
陣痛がきたり破水したら困るのはわかるのですが
まったく聞いてくれなかったのでちょっと冷たいなあと感じてしまいました。
同じような経験された方いますか?
あと少し話はズレますが診察してくれた先生と
帝王切開の手術をする先生は同じなのでしょうか?
上の子は個人の産院だったので先生も1人でしたが
今回は総合病院なのでどんな仕組みかわからないです。
大きい病院で帝王切開で手術された方
教えて頂ければと思います( ´•௰•`)

コメント

まーママ

2ヶ月前に総合病院で2人目を帝王切開で出産しました。

私は1人目の最初の診察から総合病院でしたが、総合病院ゆえ担当医の異動で途中で先生が替わられました。
最初の担当医は体重管理等々かなり厳しいけど、フレンドリーで雑談も多かったですが、新しく担当になった先生は丁寧なんだけど淡々と診察が進み雑談とかはなかったです。
同じ先生に見てもらってた妊婦さんは新しい先生冷たい~って言ってる人もいました。
私は冷たいと思ったことなかったですが…先生にも個人差ありますし、妊婦さん側も受け取り方は人それぞれと言うことでしょうか(*_*)
私は個人病院で出産したことがないので、個人病院の雰囲気がわからないのですが、総合病院は婦人科・産婦人科なので出産だけしゃなく子宮筋腫等々の婦人科系の病気の方もいたりするので、先生もあまり和気あいあいとならないようにしてるのかなぁ?と思ったりもします(^_^;)

ちなみに私の通ってる総合病院の話になってしまいますが…
手術出来る日(火・木・金のみ可)と1日の手術数が予め決まっていました。(婦人科は1日2件まで)
なので、37wで転院となるとすぐにでも帝王切開したい週数なので、手術室がその日しか空いてなかったのかもしれませんね…
さすがに手術の日程でこちらの予定を聞かれなかった事はないですが…
あと、手術は産婦人科の先生がお2人(担当医と別の産婦人科医1人)と助産師さんお1人、小児科の先生お1人、麻酔科の先生もお1人…あとは手術室の看護士さんとかなりの大人数で対応してくださいました。

1人目の時は麻酔科の先生がずっと話し掛けてくれてて、終始楽しく手術が進みましたが、2人目の時の麻酔科の先生はサバサバしてて、赤ちゃん取り出したらすぐ麻酔で寝かされました(笑)取り出した後、眠るか眠らないか予め確認されてて、眠らないで最後までいきますと言っていたにも関わらずですσ(^_^;
なので、手術も入ってくださる先生によって雰囲気変わると思います!

乱文、長文で失礼致しました。

• 2児mama

2児mama

先生と合う合わないとかはやっぱありますよね( ´•௰•`)
    私の転院先の病院は決まってるのかわからないんですが
    診察中に他の先生にスマホから電話かけて
    何日いける?みたいな会話してて
    なんかよくわかんないな〜という感じでした( ´•௰•`)
    大人数で体制が万全なのは患者側としては安心しますね( ¨̮ )
    術後麻酔で寝かされるとかそんなことあるんですか?!
    せっかくなら生まれてきた赤ちゃんをひと目だけでも見たいと思うのにひどいですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 3月6日
  • まーママ

まーママ

あ、寝るのは赤ちゃん取り出しておめでとうございますーって対面してからです!
    先に病棟に赤ちゃん行くので、その後の自分の処置中に寝る感じです(^_^;)

スマホで他の先生に連絡してたなら、その先生が一緒に手術に入ってくださるのかもしれませんね。

• 3月6日

大学病院で帝王切開しました。逆子だったので予定帝王切開です。

病院によると思いますが、私は診察した先生と手術した先生が違いました。
そもそも診察も毎回違う先生でしたし、最後の健診の先生が執刀してくださるという話でしたが、急に別のオペが入って私のオペの日程がズレたりして、結局先生も違う人になりました。

でも検診で担当の先生がいたら、その先生が執刀しそうですけどねー

• 2児mama

2児mama

先生違ったんですね!
    私の場合個人病院から総合病院への転院で
    紹介状を先生宛に書いていたので
    その先生がそのまま執刀してくれるのかなとか思ったんですが
    よくわからなくて( ´•௰•`)

• 3月6日

退会ユーザー

紹介状が病院宛ではなく、先生宛なんですねー
    でも信用出来ない先生に手術されるの嫌ですよね。私と同じ病院で出産したママで、どうしても嫌な先生が居たらしく、病院に「あの先生は絶対やめてくれ」ってお願いしてたらしいです。要望あれば言うのも手かと。
    個人病院より、大きい病院の方がクレーム(要望?)に対して真摯に対応してくれる印象があります。個人だと「嫌なら来るな」って気が。。。いや、私の会った開業医だけかもですけど(^_^;)

• 3月6日