※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

産後2ヶ月半で母乳量が減少していることに心配。原因は生理かもしれず、生理前で母乳が減ることはある。生理が終われば母乳は増えるかどうか不明。

産後2ヶ月半です。
母乳量が元々多くなく、未だに頻回授乳を続けていて1日2〜3回80mlのミルクを足しています。

母乳の出が気になるのでスケールで計っていますが、これまで多くて80〜90ml出ていたのに昨日から多くても60ml、今日は3時間授乳間隔が空いても50mlちょっとしか出ていません。。

夜中はミルクなしで3回程度の授乳、食べるものも特に変わっておらず、睡眠もいつもと変わらずです。
むしろ今日は子供達が2人同時に寝てくれたので一緒にお昼寝できて体調が良いくらいなのに…

子供本人もあまり一度に多く飲むタイプではないようで、60ml程度でも満足して泣いたりはしないのですが、体重の増えがギリギリなので心配です💦

急に母乳量が減った原因は何が考えられますか?
生理はまだ再開していませんが、生理前で母乳が減ることってあるんでしょうか?
調べてみて一番可能性が高いのが生理かなと思ったのですが…
また、その場合生理が終われば母乳は増えますか?

コメント

ノドグロ

生理と母乳の関係は分からないのですが、ミルクを足すのをやめるとやめた分母乳が増えるのでは無いかなーと思いましたが完母は厳しい感じですかね^^;

回答になってなくてすみません。

体重増えないの心配ですよね。
うちの子も4ヶ月の時から全然増えなくて2ヶ月後に生まれた子に体重追い越されて落ち込んでます。

1人目の時は、5ヶ月位まで母乳が軌道に乗らずコレまた体重が増えず辛い思いしました。

おっぱい、出るようになるといいですね(´・_・`)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    完母を目指してはいるんですが、ミルクを足している今ですら20g/日の増加なのでなかなかミルクをやめる勇気が出ず💦
    ちょこちょこ少量ずつ飲むからかあまりお腹減ったー!とアピールされないのでコントロールが難しいです。。

    母乳が軌道に乗るまでは本当に色々と悩み辛いですよね。。
    共感していただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます!

    • 3月6日
ノドグロ

20グラムだとギリ少ないくらいでしたっけ?

私は初めの頃は桶谷式の母乳マッサージに通いましたよー。
桶谷式じゃなくても、気の合う助産師に出会えたら、ストレス少し減るかもしれません。

時間ないと思いますがおすすめです
(^O^)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    20g〜30gくらいが理想だと聞いたので、本当にギリギリって感じですね💦

    桶谷式は近所になかったので堤式に通いました!
    乳腺炎解消が目的で、胸の張りが落ち着いてからは通っていないのですが、信頼できる方なので相談してみようと思います☺️

    • 3月7日