※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

昨夜から右胸にしこりができ、母乳外来で相談。授乳中に少しずつ取れると言われ、冷やすと硬くなるか不安。冷やし続けて圧迫授乳が必要か悩んでいます。

完全母乳で行なっており、昨夜から右胸に拳大のしこりができて、何をしても改善見られず、本日母乳外来行ってきました。乳頭マッサージで勢いよく母乳出ていたので、開通したかと期待しましたが全く変化なしです。
せっかく行ったのに変化なしは悲しいです。
一度に取れるものではなく、授乳しながらすこしずつ取れて行くものと言われました。また、授乳以外は保冷剤でしこりを冷やすように言われましたが、冷やすとしこりが硬さを増します💦冷やすと固まって出にくくなる気がするんですが、助産師さんの言う通り、冷やし続けて、圧迫授乳をするしかないなでしょうか😔
冷やさないほうがいいと言う意見も見られ不安です。

コメント

はなちゃんま

わたしはしこりができたとき頻繁に吸ってもらいそのときにしこり部分を圧迫してを3回ほど授乳したら乳首から白い栓がでてきてきゅっとつまんで取り出したら治りました!
朝できたのをみつけてだいたい夕方くらいの授乳でとれることが多かったです!

• りり

りり

3回位の授乳で開通はすごいですね!赤ちゃんも吸うのが上手なんですね😊
    白斑もないのでどこが詰まってることやら😭
    めげずにしこりと戦いたいと思います‼️

• 3月6日

おっぱいマッサージしても頑固なのは2、3日治らないです(^^;
私はおっぱいあげるときは温めてあとは冷やすと良いって教わりました!

• りり

りり

そんなかかる場合もあるんですね!
    てっきり一刻も早くしこりを取らなければ乳腺炎!と思って慌てて行きましたが、すぐになるものでもないんですね😅
    やはり冷やすのはいいんですね!
    冷やして、授乳時温める、やってみます!!ありがとうございます😊

• 3月6日
TOFU

私もその頃は良くシコリできてました(´;ω;`)
未だに白斑残ってますし…
痛いですよねーピリピリと。゚(゚^ω^゚)゚。

あまりに痛くて辛い時は子供用の熱冷まシートを小さく切って貼り付けていましたが、
そろそろ飲ませるなーって時は外してました😭‼‼‼

そして頻回授乳!!!!
シコリ圧迫!!!!

だいたいはこれで半日くらいで良くなってました!!!!

あとはお風呂でマッサージしてました!!!!
独断でやりすぎると良くないと聞いたのですが、
温めた方が栓がとれやすい感じがして
片胸全体を手のひらではさみ、
右手はその位置のままで、左手を右手側へ動かす、逆パターンもやってました!!!!

あと助産師の友人から
白斑見えて無理せず取れるなら取った方が良いと聞いたので
爪でなるべく刺激しないよう
取れところだけとってました!!!!

原因の栓取りに成功すると
乳が弧を描いて噴き出します(笑)

何事も無理をなさらぬよう、
楽しい育児ライフを送れるように
お互いに頑張りましょうね(*´ω`*)

• りり

りり

ご自分で毎回対処できていたの素晴らしいです😭✨
    赤ちゃんの吸い方弱いのか、授乳体位が悪いのか、私のしこりが頑固なのか😱
    白斑が全くないんですよね😔
    栓が取れてシャーシャー出るのを目標に授乳頑張ってみます!
    ありがたいお言葉ありがとうございます😭
    励みになりました❤️

• 3月6日