※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に何度も起きて寝不足で、生活リズムを崩さずに大変。他のお母さん達が頑張っているのに、自分は辛いと感じています。

もうすぐで9ヶ月になる息子を育ててます。

自分の体力のなさに絶望してます。

まだ夜中に数回グズグズして起きていて、寝不足です。今日も3~4回していて、トントンで寝るのですが、長引きほとんど寝れませんでした。
それでも生活リズムを崩さないように、7時に起こし、離乳食を準備してあげようとした矢先にしゃっくりが始まり、時間通りにあげられず、外に出してあげないとと思い、買い物に行ったけど、睡眠不足なので、ヘロヘロ…。一緒に昼寝をしないと夜まで持ちません。

今日はとにかくうまくいかず…。
毎日自分の時間なんかありません。
他のお母さん達はそれでも頑張ってるのに、私は文句ばかり…。
泣きたいです…。
仕事始めるお母さん達はもっと大変だろうし、自分はなにやってんだろう…。

コメント

あすちん

マニュアル通りにしようと頑張り過ぎてませんか?
そんなスケジュール誰でもしんどいと思いますよ。
お出かけは余裕がある時だけでいいと思うし、生活リズムを崩さずになんて赤ちゃん相手にママの体調が崩れますよ!
ワーママさんはそれはそれでバタバタ大変だと思いますが一日中子供と一緒に過ごすのもかなりしんどい事だと思いますよ。
仕事でも何でもいいから子供の泣き声とかわがままを聞かずに済む時間が欲しいです。
多分殆どのママさんが思ってますよ!
兎に角、あーしなきゃこーしなきゃってとらわれ過ぎてる気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マニュアル過ぎますかね…。夜中に起きるのでなんでだ?と調べたら生活リズムについて出てきてそれにとらわれすぎてますかね。
    1日子どもと一緒がどれ程しんどいか誰かにわかって欲しい…。息子の事は大好きです。

• 3月6日
おいも

大丈夫です!
そんなに悩まないでください!!
ニコンはんは頑張ってますよ毎日!
おつかれさまです♥

私も毎日グダグダでしたし、
産後、腰痛がひどすぎて寝てるだけでも痛くて悲鳴あげそうです💧
体力には自信があった私ですが今はもう無理です(笑)
私は今も添い乳などをしていますよ💦
おっぱい欲しがると時間が狂いますし焦ります💦

しんどいときは子供と寝る!
家事はいつでもてきる!
できるときにする!
でも、子供優先!
そんな毎日です(o^^o)
そんな感じで旦那さんは放置になります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    誰かに聞いて欲しかった…。
    腰痛はつらいですよね!産後できついのに更に😢
    旦那さん放置ばんざいです。かまってられません。

• 3月6日
ここ

夜中になんども起きてるんです。体力持たないのは、私もです!
私は無理して外出しない、洗濯や掃除など絶対しないといけないわけではないので、手抜きまくりです😥完全に自分のやりたいようにしてる感じです。
ご飯も3回食になってレパートリーがなくなってきて、ふりかけご飯におかず一品、あればヨーグルトやフルーツって感じで朝や昼は特に手を抜きます。でも子供が元気で楽しそうならいいかなぁなんて思ったり。
私も旦那にたまに文句言ったり嫌味言ったりしてしまいます。自分の時間欲しいけど、子供が寝たら寝たいし…好きなことは出来ないです…お互い程々に頑張りましょう!(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような環境で頑張ってらっしゃいます!
    離乳食あげて、洗い物して、洗濯して散歩させて、昼寝させてで午前中は怒涛で疲れました…。
    3回食は大変そうです…。まだ2回食なのにいっぱいいっぱいです。
    自分の事したいけど、子どもが寝たら寝たいし…。本当、ジレンマです。

• 3月6日
  • ここ

ここ

お散歩もしてるなんて凄いです!
    私なんて散歩しない、洗濯機はまわしても干すのは昼過ぎになったり、畳むのは夜、または2日分貯める事もしばしば(^◇^;)
    ニコンさんはすごく頑張ってると思います!毎日お疲れ様です!無理はしないでくださいね!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です。洗濯は干しっぱなしです、畳んでません笑
    お互い無理しないようにですね。

• 3月6日
ママリ

うちの子も9ヶ月です!
毎日お疲れ様です😭✨
すごく頑張ってらっしゃるから、疲れて当然ですよ😢💦💦
夜中しっかり寝れないときついですよね😱💦
しかもそれでも7時には起こしてあげてるんですよね!?
すごいと思います✨

私なんて8時近くまで娘と寝てしまう時もありますし、なんなら毎日のように娘と寝落ちで20時過ぎに寝てしまいます😂💦
それでも疲れてる時あります😱💦💦
こんな私と比べたらニコンさんはとっても頑張ってるお母さんですよ✨

毎日赤ちゃんと二人きりで、しかもうまくいかない日ってなんか追い込まれた気分になりますよね😢💦
こんな私に大丈夫って言われても…という感じかもしれませんが、大丈夫!
ニコンさんも頑張ってるお母さんです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全然頑張ってないですよ😭でもあたたかいお言葉ありがとうございます!
    7時に起こすようになったら、リズムがうまくいっていたので起こしてましたが、夜中のグズグズ次第できつくなります…。
    追い込まれる気分!まさにそうです!毎日そんな感じで疲れました。
    離乳食、洗濯、散歩、寝かしつけ、離乳食ストック作り、遊び相手、晩御飯、お風呂(旦那と協力していれてるのでありがたい)…。毎日こんな繰り返しです。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

リズムが整ってきたら、また崩れるのが怖いですよね😢💦💦
    私も一時期、がっつり子ども中心!子どものリズム優先!!ってしてたんですが、保健師さんの相談会で「お母さんだって休みたい時があるのは当然だよ。毎日頑張ってるんだから、たまには赤ちゃんと一緒に9時に起きたっていいんだよ」って言われてすーっと楽になりました☺️💕
    さすがに9時まで寝てたことないですが😂💦
    寝坊しても、まあいいか明日がんばろーって思えるようになりましたよ🙆🏻‍♀️💕

ほんと、終わりが見えない毎日だから、毎日子どもは可愛いのに息が詰まりそうになりますよね😭💦💦
    ほんと毎日毎日繰り返しで、しんどいの分かります😭💦💦
    まわりがキラキラして見えたりしますよね😢💔
    息抜きしたいですよねー😭💔💔

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよ、うまくいかなかった時のイライラときたら…。赤ちゃんなんて計画通りに進まないのが当たり前なのに…。そのイライラを息子に…。最低です😭
    保健師さんの言葉、心が楽になりますね!ちょっとくらい寝坊したっていいんですよね。固く考えすぎてました。
    本当にまわりがキラキラしていて、ボサボサ頭の自分見て絶望です…。
    息抜きしたいです~!美容院行きたい~買い物したい~!

• 3月7日
りーにゃん♡

うちの子が6ヶ月の頃から夜中3.4回起きるようなって1歳2ヶ月で断乳したんですけどそれまでずっとそんな感じでした💦最初の頃は私もすごいふらふらで朝ゆっくり起きるか、一緒に昼寝せんと次の夜中起きるのに体もちませんでした!けど続くうちに慣れてました笑
家事とか掃除とか自分のペースでゆっくりやってました!しんどいと思ったら手抜いたり😊
めっちゃ頑張らんでいいと思います!ゆっくりやりましょ!毎日毎日おつかれさまです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりまだまだ続きますよね…。こんなんでひーひー言ってられないですね。
    夕方には燃料切れです。なんで晩御飯作らなきゃいけないのか、献立考えたり、離乳食の食材も考えて買い物したり…。疲れました…。

• 3月6日

こうしなきゃ…やらなくては…
という義務感での育児は、かなり苦しいです!
1人目は、それで苦しみました。
みんな同じように頑張ってるんだ…
母親なんだから当たり前なんだ…
と、頑張って頑張って頑張りすぎました。
結果、毎日全然楽しくなかったです。
だから2人目は、無理するのをやめました。
今つわりがひどいので、外に連れていってません。12時に昼寝して3時に起きたので、3時にご飯を食べさせました。
命に関わること以外は
ま、いっか。と思うようになったら、育児も楽しくなりました。

体力ないな…疲れたな…と思ったら
無理する必要ないです。
もっと大変なお母さんもいる…って
思ってしまいますよね。
それも思わなくていいことです!
ニコンさんはニコンさんであって、他のお母さんではないので!
自分が大変だと思ったら大変でいいんです!
どうか頑張りすぎないでください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日楽しくないです…。息子は可愛いし、大好きです!でも…。
    つわりがひどいとつらいですね…。お子さんがいらっしゃりながら…。すごいですね…。無理はされないで下さい!
    私は私!まわりと比べすぎて忘れてました…。

• 3月6日

退会ユーザー

そうなんですよね!子供は可愛い…大好き…
    でも苦しい…辛い…誰か助けて…
    って、心が叫んでるんです。
    それでいいんです。それが正直な気持ちです。
    初めての育児は想像以上に大変で、理想と現実の狭間で苦しみました。外に出かけると、みんな幸せそうに笑っていて、なんで私はこんな思いしてるんだろう…って孤独を感じて。どうして楽しくないんだろう…って悲しくなって。そんな日々でした。
    苦しいですよね。
    寝る間もなく家事育児に追われ、終りも見えない…
    毎日毎日、また明日が来るのか…なんて嫌になったりして。
    きれいごとではなく、本当にお気持ち分かります。私もそうだったんです。
    自分が自分であること、忘れてしまうほど、必死なんですよね。
    でも、どう手を抜いていいのかも分からなくて。
    ニコンさんも、手の抜きかたが分からない…とお思いではないでしょうか?
    手を抜くのではなくて、少しだけでも気持ちを張らずにいる…というほうがイメージしやすいですかね。
    育児は気を張りすぎてしまいがちですよね。

そして、お心遣いありがとうございます(T_T)
    こんなにも適当すぎて子供に申し訳ない気持ちもありますが、今、自分が無理をせずにできる精一杯がこれなのです…
    それでも子供たちは元気でいてくれます。ありがたいです。
    なので、ニコンさんも無理をしすぎないでください。
    お母さんの幸せが、子供の幸せです。
    少し肩の力を抜いて、心から笑える日が早くきますように😊

長文、大変失礼いたしました。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます!
    もう全文そのままの気持ちです。私の心が見えているのですか?!
    とにかく気を張ってます。一人だと、この子を守らなくちゃ、より幸せにしなくちゃとばかりです。なにか気になる事があれば、すぐスマホで調べて、にらめっこ…。旦那が帰ってくると少し緩むというか、安心します。
    リラックスした育児を目指したいです!
    私が、笑顔でなくちゃ息子もつまらないですもんね。

• 3月7日
もっち

子どもにも色んな子がいて、それぞれに個性があるように、お母さんにもそれぞれ個性があります。同じ事をこなしても楽だと感じる人もいれば、しんどいと感じる人も、寝なくて平気な体力のある人もいれば、疲れやすい人も…得意不得意もそれぞれです😌
なので、他人は他人です!子どもの成長を比べちゃいけないのと同じで、お母さんも比べちゃダメです🙂
ニコンさんはニコンさんがやりやすい生活リズム、育児をされたら良いんですよ(^_^)それが正解なんです。
他人が頑張ってるからって自分も頑張らないといけないだなんて、しんどすぎます💦
体力がないのも自分の個性だし、文句が出ちゃうのも個性👏
まずはそんな自分を認めてあげて、「頑張ってるね!」っていっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね(^ν^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    泣きそうです…。
    せめて子どもは他の子比べないようには目標にしてました。自分が比べられて育ったので…。しかし母としての自分は…、と、はっとしました。
    自分の事を苦しめてるのは自分なのかな…。誉めてあげないとな…。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
こちらに書いても気付かれないかもしれませんが、暖かい言葉、本当に嬉しかったです。
皆さんと一緒に、子どもにたくさんの愛情を注ぐ育児をしたいと思います。