※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃ♡
子育て・グッズ

息子が7ヶ月でお座りや寝返りがまだで、成長が遅いか不安。同じ経験の方いますか?

こんばんわ!
今月ハーフバースデーを
迎えた息子を子育て中なのですが
うちの子成長が遅いのか
もうすぐ7ヶ月になるのに
まだお座りも出来ず、寝返りも
あと少しという段階です。
大体の6ヶ月の子はお座り出来てるみたいで
不安になってきたのですが
うちもそうだった!て方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

りょうか

男の子は遅いみたいですよ。支援センターで職員さんに成長はそれぞれなんだと言われてようやく安心できました。

xxりおままxx

うちの子も遅かったですよ(^^)
寝返りは7ヶ月半、お座りは8ヶ月半でした☆

温泉まんじゅう

うちはもうすぐ9ヶ月ですが、未だにまともにお座りできないですよ( ˙-˙ )
姉の子はお座り10ヶ月だったし、発達も個人差あるようなので♪
とは言いつつも、周りの子の発達が早いと少し心配になってしまいますよね(◞´•௰•`)◞

マイニー

うちはもう8ヶ月になりましたが、お座りする気もなさそうですよ。笑
寝返りも6ヶ月ちょうどに初めてやり、寝返り返りができるようになったのは7ヶ月半くらいでつい最近(^_^;
ムリに座らせることはありません。上の子の時にお座りはハイハイから自然にやるのが筋肉の発達の観点からだとベストだと言われましたよ!
バンボに座らせたり、赤ちゃん椅子に少し座らせて離乳食食べさせたりはしてますが、1人座りはさせてないです。。
上の子の時は成長が楽しみだったけど、今回2人目は動くと大変なのを知っているので、成長はゆっくりでいいよ〜と言い聞かせてます。笑

ももちゃんまん

自分達わ女の子でしたけど、遅かったですよ(^ω^)

Yun

おすわりってそんな早くできるんですか?すごいです*\(^o^)/*

うちは8ヶ月過ぎた頃にしました。グラグラして床にゴツンも多々ありました💦安定したのは10ヶ月頃です*\(^o^)/*

全然成長遅くないと思いますよ♡

24

うちの子もゆっくりです!
寝返りしたのは、6ヶ月手前。
寝返りがえりは、7ヶ月半を過ぎた今でもほとんどしません。
お座りも手をつけばなんとかという感じで、フラフラだし、
こけて行くので、練習してません!
私も心配で何度か質問したり、してますが、ゆっくりの子もたくさんいるようです♡
心配な気持ちわかります。
お互い子供の成長をゆっくり見守れるようになるといいですね☻

えんやす

うちも超のんびり屋さんです。
6ヶ月で寝返りしうつ伏せ嫌いなため約1週間で寝返り返り、8ヶ月でズリバイをし11ヶ月でハイハイになりました。ハイハイが上手になってきた1歳頃にやっとひとり座りができるようになり、その後すぐにつかまり立ちをしました。
ひとり座りできる前はグラビア座りしていました(^^;
お座りはハイハイの前後など個人差がありますが、無理にさせると腰を痛めるので自分でするまでは無理にさせない方が良いそうですよ!
寝返りはできるようになってからもなかなかしないので私がコロコロ転がしてたら急に寝返りブームがきてズリバイするようになりました。
不安になる時もありますがのんびり見守ってあげましょう。

しちゃ♡

まとめてのお返事ですみません(>_<)!
みなさんお返事ありがとう
ございました(´;ω;`)!

やっぱり遅めなんですね!
良かったです(T_T)
友達や知り合いの子は
5ヶ月や7ヶ月でお座り出来てたので遅いのかと焦ってました(>_<)

親切な回答ありがとうございました!