※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中にたまにミルクを使っている方いますか?哺乳瓶でミルクをあげるときに搾乳すると、母乳が少なくなることがあり、おっぱいがかたくなることも。混合育児のコツを教えてください。

母乳育児でたまーにミルクという方いませんか??

ありがたいことに母乳は出過ぎることもなく、赤ちゃんが欲しがるタイミングで溜まるようなリズムが整ってきました。
しかし、今までミルクや絞った母乳を哺乳瓶であげるのを時々(週2〜3回程度)していて、

哺乳瓶にしておっぱい飲まなかったときは手絞りで搾乳するようにしてましたが、30mlくらいしか絞れません。

それが原因?でおっぱいがかたくなったりして苦労しています。

最初、
産院での一回での飲ませ方が、
おっぱいを時間測ってあげる→ミルクか搾乳母乳を哺乳瓶であげる→搾乳するというながれをずっとしていたので、
旦那も哺乳瓶で飲ませるのを楽しみにしていて、
最近する機会がなくて寂しそうです。

私も仕事復帰もあるし、たまに預けたりしたいので、
哺乳瓶を忘れないようにミルクか搾乳母乳を飲ませたいです。

でも、授乳をとばすとカチカチになるのがわかってきたので、こわくて最近は哺乳瓶であげることができません。

母乳よりの混合の方はどのようにしてますか?
コツとかありませんか??

よろしくお願いします。

コメント

ゆぴ

3ヶ月の子ですが、うちは預けるときだけミルクです😃私も母乳は出過ぎということはなく、搾乳だとあまり絞れません。5、6時間もあけるとカチカチになり、その際は搾乳で130はでましたよ(^^)
搾乳の仕方かもしれませんね!私はこつとか調べたり聞いたりして練習したら、カチカチになった時はジュージューでます!